2013年03月31日

怠惰な日常 2013/03/31

2013_03_31_0001.JPG
大根抜かれたーー!!

日曜の朝の惰眠を貪り、その後に日曜朝のお楽しみのすーぱーひーろーたいむの録画なんぞをまったりと視聴している間にやられますた (´・ω・`) 5ホンシカノコッテナイヨ・・・

お・のーれ! 父上殿!
かくなる上は美味しいお漬物になることを願うのみ
まぁ、結局は食べるのですけどね



続きを読む
posted by ひろせ at 23:39| Comment(0) | 日記

2013年03月30日

怠惰な日常 2013/03/30

某地方局で先日まで再放送されていた未来警察ウラシマンを作業中のBGM代わりにまとめ見してみた
といってもまだ最初の方だけだけど
やっぱりタツノコ作品ってすげーって再確認させられた
そして作業の手も止まってしまった(←ダメジャンw
昔のアニメなのでいろいろな部分でツッコミどころも多いけど、そんなことすらぶっ飛ばすノリと勢いと絶妙なギャグの嵐
OP/ED曲も名曲ですが、劇中の挿入曲も名曲揃い
四半世紀以上前の作品だけど、古臭さを感じさせないのがタツノコ作品の凄いところだと思います



とまぁ、作業が進まないのをウラシマンが面白いからと言い訳しつつ、本日はこんな感じです



続きを読む
posted by ひろせ at 23:43| Comment(0) | 日記

2013年03月29日

えくすぱんでっどおんばしら

2013_03_29_0001.JPG
御柱の塗装完了。。。

だけど、モールドなしのただの六角柱で塗装もただの筆でベタ塗りなのでのっぺりしすぎていてメリハリに乏しいので汚し塗装をするかどうか悩み中です



続きを読む
posted by ひろせ at 23:08| Comment(0) | 改造日記

怠惰な日常 2013/03/18.。。の分

おにぎりいーてぃんぐなう

蕁麻疹というか、身体中が異様に痒くなったのでアレルギーの薬を飲んだら急に眠くなったので少し横になったら、気がついたら2時ごろでした
目覚ましにお風呂に入ってさっぱりしてから、今、夜食と言う名の晩ご飯を食べています
たけのこの土佐煮うめー

しかし、眠気を伴わない薬だったはずなんだけどなぁ
急な痒みもだけど、疲れが溜まっていたのだろうか



とまぁ、今月だけで何回目かわからない翌日付けの日記を書きつつ、昨晩はこんな感じでした
posted by ひろせ at 03:45| Comment(0) | 日記

2013年03月27日

怠惰な日常 2013/03/27

2013_03_27_0001.JPG
今日の大根

先日、間引きした後の大根ですが、暖かな気温に誘われてすくすくと育っています
冬場の寒さで成長が遅かった時期は「これはもうだめかも」「春になったら別の何かに植え替えかな」と思っていたときもありましたが、ちゃんと育ってくれて嬉しいです
さ〜て、今からどんな料理を作るか考えておくかな(←さすがに早すぎるってw



とまぁ、寒暖を繰り返しつつ日に日に暖かくなっていく陽気に感謝しつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:42| Comment(0) | 日記

2013年03月26日

怠惰な日常 2013/03/26

塗装失敗!
埃がついた
ドボンよりは完全乾燥去ってから耐水ペーパーで処理かな



とまぁ、相変わらずうっかりミスをしつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:54| Comment(0) | 日記

怠惰な日常 2013/03/25.。。の分

体調が思わしくないので晩ご飯前に少し横に。。。と思ったら、気がついたらこんな時間に(汗)
とりあえず何か胃袋に入れてお薬を飲むか



とまぁ、相変わらずの体調不良で本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 02:23| Comment(0) | 日記

2013年03月24日

怠惰な日常 2013/03/24

昨日からの微熱と軽い頭痛とでほぼ丸一日ばたんきゅ〜していました
せっかくの日曜が潰れたぜぃ

ガンキャノンの髪パーツを塗装完了。。。したのですが、何か色のイメージが合わないのでたぶん塗り直しの予定です
自分の中のイメージでフタロシアニンブルーにしたのですが、色が濃すぎました
ネットで画像を検索したらパープルっぽい色合いの画像もあったので、今度はそちらで塗ってみるつもりです



とまぁ、相変わらず怠惰に過ごしつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:07| Comment(0) | 日記

2013年03月23日

怠惰な日常 2013/03/23

むぅ、ちょっと熱っぽい
日によって寒暖の差が大きいのと、朝夕でも気温がかなり違う日が続いているのもあるけど、多分原因は今朝方に掛け布団の上に着せていた毛布がずり落ちていたからだろうと思います
とりあえず風邪薬を飲んでおくか



とまぁ、ちまちまと塗装の方を進めつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:30| Comment(0) | 日記

2013年03月22日

怠惰な日常 2013/03/22

裏庭の大根を間引いてみた

先日の休日に親父殿がちょこっと抜いて漬物にしていたのでそんなに量はなかったけど、普通に食べるにはちょっと多いかな
とりあえず生姜のみじん切りを炒めて香りを出した油でしんなりするまで炒めてさっとしょう油で味付け
仕上げにたっぷりの鰹の削り節をからめて出来上がり
手軽に出来て美味しい料理です

あと、薄揚げを入れて煮浸しもつくってみたけど、何か味がぼやけた感じであまり美味しくなかったです
あとは菜飯でもつくってみるか



とまぁ、自家製の無農薬(というかただ単に放置していただけとも言う・笑)栽培の大根菜を味わいつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:17| Comment(0) | 日記

2013年03月21日

怠惰な日常 2013/03/21

昨日は休日を利用して撮り溜めていたアニメとか特撮を視聴していたのですが、きょうりゅうぢゃーを観てふとあることに気がついてしまいました



続きを読む
posted by ひろせ at 23:49| Comment(2) | 日記

2013年03月20日

暖かくなってきたので。。。

2013_03_20_0001.JPG
というわけでもないですが、作業再開(?)です

とりあえずは先月に壊してしまって作り直した六角柱の仕上げから
プラ板を貼り合わせた余分な部分をニッパで切り取ってから平面に貼った耐水ペーパーで表面を整えました(画像はイメージです・笑)
先月末に貼り合わせてから一月近く放置乾燥させていたのと、さすがに通算6回目ともなるとコツを覚えているので歪みも少なくて表面仕上げに溶きパテは必要ありませんでした



続きを読む
posted by ひろせ at 23:21| Comment(0) | 改造日記

2013年03月19日

怠惰な日常 2013/03/19

今日はたこ焼き
お刺身用のタコが余っていたからなのだけど
こういうとき、家にたこ焼き器があると便利ですね
あ、もちろん、たこ焼き用の粉(お好み焼き粉も)も常備していますよ



とまぁ、余ったたこ焼きは冷凍して保存して後日食べようと思う本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:12| Comment(0) | 日記

2013年03月18日

怠惰な日常 2013/03/18

今日の晩ご飯はめんどくさかったので冷蔵庫にあったもやしと豚肉と舞茸であっさりお鍋にしました
一人分だし、いちいち土鍋を出すのもカセットコンロを出すのもめんどくさかったので、てきとーな調理用の鍋に粉末の昆布出汁の素を入れて(普段はちゃんと昆布で出汁をとっています)沸騰させて具材を入れて煮込むだけという手抜き調理でした
たまには手抜きもいいよね?



とまぁ、食欲がなくてももやしと豚肉&ポン酢の相性はバツグンだなぁと実感しつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:46| Comment(0) | 日記

2013年03月17日

怠惰な日常 2013/03/17

2013_03_17_0001.JPG
昨年末に蒔いた大根が寒さに負けず育ってきました

2月末くらいまでは寒さが厳しいためかほとんど成長していなかったのですが、3月も回って暖かい日も増えてきたのかここ半月くらいで目覚しく成長してくれました
そろそろ最後の間引きをしないといけないかな
あと肥料も



続きを読む
posted by ひろせ at 23:15| Comment(0) | 日記

2013年03月16日

怠惰な日常 2013/03/16

うぎゃー! ブレイカーが落ちたー!!
パソコンがー!!

だからあれほど電気を一度に使うなと言っているのに、母上殿の学習能力のなさに呆れます
つーか、わたしの部屋と台所関連はブレーカーを分けたはずなんだけどなぁ
今度また調べ直さないといけないか



とまぁ、なんとかパソコンも無事? だった本日はこんな感じです



続きを読む
posted by ひろせ at 23:30| Comment(0) | 日記

2013年03月15日

怠惰な日常 2013/03/15

たこ糸を三つ編みして水で薄く溶いた白濁液木工用ボンドをペタペタ塗って乾燥させる
測ってみたら40cm弱あった
道理で肩が凝ったわけだ(苦笑)
足りなかったら困ると思って気合を入れて三つ編みした結果ですが、自分でも馬鹿だなぁと思ったりとか
後は塗装ですが、上手く縄っぽくできるかな
まぁ、なんとかなるっしょ



とまぁ、最近は工作の方をサボりがちだなぁと反省しつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:30| Comment(0) | 日記

2013年03月14日

怠惰な日常 2013/03/14

エナメル塗料の薄め液が残り少ない
時間を見つけて買いに行こう
そういえば忙しいを理由に録画したアニメとかけっこう溜まっているなぁ
こっちも近いうちになんとか消化しないと



とまぁ、特に何事もなく、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:42| Comment(0) | 日記

2013年03月13日

怠惰な日常 2013/03/13

卵黄のしょう油漬け8個分完食しました
2日で黄身だけとはいえ卵8個分は食べすぎですね
でも、その分他のおかずは野菜だけにしたから問題ないよね?
かぼちゃの煮物と里芋の煮っ転がしと茄子の焼き浸しと大根菜の炒め物
うん、ヘルシーだ。。。多分



とまぁ、美味しい晩ご飯に満足しつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:40| Comment(0) | 日記

2013年03月12日

怠惰な日常 2013/03/12

ネットの片隅で見た「卵黄のしょう油漬け」を試してみた
卵黄1個につきしょう油小さじ2とみりん小さじ1/2の割り合いで混ぜたものに生食可能な新鮮な卵黄だけを漬け込んで冷蔵庫で2日ほど寝かせるだけの簡単レシピ
なんでもみりんを少し加えることで必要以上にしょう油が卵黄に染み込むのを防いでくれる効果があるのだとか
でもって、先日、漬け込んだものがいい感じに出来上がったので、晩ご飯のときに熱々のご飯の上に乗せて食べてみた

かゆうま


ではなくて、普通の卵かけご飯と違って卵黄だけなので黄身の濃厚な味わいと、しょう油に2日漬け込んだことで卵黄が引き締まっていてなかなかに美味しくいただくことができました
失敗したときのことを考えて近くのコンビニで売っていた1パック8個いりの安い卵を使ったのですが、予想以上の味に半分の4個も食べてしまいました
黄身だけとはいえ、さすがに1食で卵4個はまずいか(苦笑)
そういうわけで、あまり漬け込みすぎるといけないらしいですが、これで近日中の完食の目処はついたかな



とまぁ、早めの対処で体調もすっきり回復した本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:14| Comment(0) | 日記