2013年07月31日

今日のおやつ 2013/07/31

2013_07_31_0001.JPG
まお「きょうのおやつは”かりかりもふもふ”なのだ」

まお、”かりかりもふもふ”やない、”コンガリサクサク”や


というわけで、本日のおやつは梶谷食品さまの「コンガリサクサク」です
商品名の通りこんがりと焼き上げたサクサクとした食感の一口サイズのビスケットです
一見するとフライビスケットに見えますが、さにあらず
油っぽくなくて胃にもたれず、それでいて小腹が空いたときにしっかりと空腹を満たしてくれるほんのりとした甘みと塩味が感じられる素朴な味わいの食べ飽きないお菓子です
1袋でしっかりずっしり126g入っているのも嬉しいです


まお「でもりんはちょこれーとじゃないからふまんそうなのだ」

りん「そ、そんなことないですよ! ただ最近チョコレートが少ないなぁって。。。

夏場はチョコはどうしても溶けるからねぇ



とまぁ、午前中の蒸し暑さで倒れそうになった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 20:35| Comment(0) | 日記

2013年07月30日

進んで。。。いる?

2013_07_30_0001.JPG
昨日分から一向に進んでいるようには見えませんが。。。

頭頂部が高すぎたので削って成形しました
あと、前髪と後ろ髪を真鍮線で繋げるようにピンバイスで穴を開けました
まだ頻繁に前髪と後ろ髪をくっつけたり外したりするので真鍮線はまだ接着しません



とまぁ、少しづつではありますが手を進めつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:13| Comment(0) | 武装神姫

2013年07月29日

Rに決めた?

2013_07_29_0001.JPG
前回とまったく代わり映えしていませんが。。。(汗)

顔の右側のパテが盛り足りなくて厚みが薄かったので、パテの食いつきをよくするために400番の耐水ペーパーで下地を荒らしてから瞬間接着剤を塗った上からさらにエポパテを盛り足して、硬化後に大まかに成形しました
あとはここから髪の形を削りだしていくわけですが、悩んだ末にRでいくことにしました
亀の歩みより遅いペースですが、気の向いたときにじっくりと仕上げていきたいと思います



とまぁ、雨が降って蒸し暑さが増した本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:46| Comment(0) | 武装神姫

2013年07月28日

冥府魔道。。。略してメイド!(違

2013_07_28_0001.JPG
まお「だいごろーちゃんとともだちになったのだ」

拝一刀(この子は誰だ?)


特にこれといったネタもないので、某所に貼った画像でお茶濁し




とまぁ、昨日の疲れが抜け切っておらず、怠惰にダラダラと一日を過ごした本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:22| Comment(0) | 武装神姫

2013年07月27日

怠惰な日常 2013/07/27

休日だと思って気が緩んだのか、せっかくの休みなのに一日中寝ていたというか倒れていたというかばたんきゅ〜していた一日でした
というか、まだ眠いというか身体がダルいです
あまり夢は見ない方なのですが、なんか久方ぶりにとてつもなく変な夢も見てしまいましたし
いったい何だったんだろ、あの夢は



とまぁ、せっかくの休日を丸一日無駄に寝て過ごしつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:38| Comment(0) | 日記

2013年07月26日

怠惰な日常 2013/07/26

昨日に蜂に刺されたところですが、ショック症状は出なかったもののある程度の腫れは覚悟していたのですが、なんというかまったくこれっぽっちも腫れませんでした


白子「まだ蚊に刺された方がぷくっと腫れますよ」

刺された痕は確かにあるのですけどね

白子「本当に刺されたのですか?」

嘘じゃないもん (´・ω・`) イタミモアルモン



とまぁ、知人たちに変態扱いされつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:19| Comment(0) | 日記

2013年07月25日

怠惰な日常 2013/07/25

蜂に刺されますた (´・ω・`)

幸いにもスズメバチではなくてアシナガバチでした
幼少のみぎりに刺された記憶があったようななかったような気がしないでもないような
そんなこんなで(たぶん)数十年ぶりに刺されたわけですが、とりあえず速攻で刺された場所にキンカンをぶちまけてアレルギーの薬を飲んだのが幸いしたのか、ほとんど腫れもなく気分も悪くならずで済みました
でもまぁ、蜂は二回目以降が怖いといいますし、今後はよりいっそうの注意が必要です
とりあえず、うっかり気付かずに蜂の巣ごと木の枝を掴むのは危険だから真似しちゃダメだぞ!

白子「そんな間抜けなことをするのはマスターくらいです」

(´・ω・`)



とまぁ、キンカンの万能性に感謝しつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:13| Comment(0) | 日記

2013年07月24日

まったく進んでいない

2013_07_24_0001.JPG
正解は武士子さんでした

白子「マスター、クイズなんかやってませんでしたよ?」


というわけで、ここから削ったりまた盛ったりしていくわけですが。。。
はてさて、今回はちゃんと仕上がるのでしょうか

白子「新しく始めたのもですが、ガンキャノンも早く仕上げてくださいね」

(´・ω・`)



とまぁ、暑い日が続く本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:58| Comment(0) | 武装神姫

2013年07月23日

今日のおやつ 2013/07/23

2013_07_23_0001.JPG
白子「今日のおやつはこれですか?」

うん、そう
しゃとれ〜ぜのこし餡饅頭だよ
10個入りで税込み105円と1個あたり10円(税別)と非常にリーズナブル 良心的価格でございます

白子「そういう言い回しをすると途端に胡散臭くなりますよ」

胡散臭いなんてとんでもない
あっさりとした甘みの胃にもたれない味わいの一口サイズのお饅頭ですよ
残念なところといえばうちの近所にしゃとれ〜ぜがないことでしょうか
近所にあれば毎日とはいかなくても週に何回かは買いに行くのになぁ

白子「近所にお店があったら毎日甘いものを食べて太りますよ?」

(´・ω・`)



とまぁ、今日も蒸し暑かった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:47| Comment(0) | 日記

2013年07月22日

総統は相当お気に入りのようです

2013_07_22_0001.JPG
総統はむるちーを相当気に入ったようです


某所に貼った画像でお茶濁し
ナチスの科学力(とオカルト)なら人間の1/2サイズくらいで神姫を実現していてもおかしくはない?

むるちーの被っているナチの制帽はメズコの1/8クロエネンのものです
そういえばメズコのクロエネンはまだ紹介していなかったような気が。。。



とまぁ、申し訳程度の夕立で多少は涼しくなったのか蒸し暑くなったのか微妙な本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:40| Comment(2) | 武装神姫

2013年07月21日

足りないよりは盛りすぎた方がいい

2013_07_21_0001.JPG
パテが硬化したので。。。

離形剤代わりに塗ったワセリンを拭き取りました
このあと、目の位置であたりをつけてから髪の形を削り出していくわけです
マスキングテープで顔を保護していたので正確な目の位置がわからなかったので多少盛りすぎた感はありますが、盛って削る場合は足りないよりも多めの方がいいので問題なしです
とはいえ、これでは誰の顔かわかりませんね



とまぁ、ひたすら蒸し暑かった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:08| Comment(0) | 武装神姫

2013年07月20日

怠惰な日常 2013/07/20

無性にポテチが食べたくなったので買ってきた
でもって、いざ2〜3口食べるとわりとどうでもいいやって感じになるわけですよ
あれだけ食べたかったのに、不思議な話ですよね

ポテチといえば、以前にじゃがいもをスライスしてポテチを自作したことがあったわけですが、手間がかかるわりには満足感があまり得られなかったというかなんというか
確かに揚げたてのポテチは美味しかったですが、じゃがいもをスライスして水にさらしてざるにあげて水気を切ってキッチンペーパーで1枚1枚水気を拭き取って焦げないように揚げて、ようやくそれでポテチ1袋分ですよ
その後の後片付けの手間も考えたら市販品を買った方がいろいろな意味で安上がりだと思います
まぁ、小さなお子さまの情操教育とか食育とかにはいいかもしれませんが
でも、揚げたてのポテチって(多少焦げてのが混ざっていても)美味しいのですよね
というわけで、一度くらいはポテチを自作してみるのをおススメします
世の中の見方が少しくらい変わる。。。かも?
そんな大げさなことではありませんが(苦笑)



とまぁ、間食はほどほどにということで、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:47| Comment(0) | 日記

2013年07月19日

Hにするか、Yにするか

2013_07_19_0001.JPG
某所から電波を受け取ったような気がしたので。。。

またまた何かつくり始めましたよ?


電波を受け取ってしまったのだから仕方がない

白子「それはかまいませんけど、つくりかけのガンキャノンとかその他のものも早めに仕上げてくださいね」

(´・ω・`)





続きを読む
posted by ひろせ at 23:20| Comment(0) | 武装神姫

2013年07月18日

怠惰な日常 2013/07/18

今日も暑かった
バテないように明日も頑張ろう
おやすみなさい



とまぁ、熱中症には注意しましょうということで、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:50| Comment(0) | 日記

2013年07月17日

特に意味もなく。。。

2013_07_17_0001.JPG
寅子2nd「マ、マスター! な、何を撮ってるんですか!?」



とまぁ、神姫のいる生活に幸せを感じつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:18| Comment(0) | 武装神姫

2013年07月16日

怠惰な日常 2013/07/16

今日も暑かった
以上


白子「さすがにこれは手を抜きすぎでは?」

おやすみなさい zzz

白子「あ、もう寝てる。。。」



とまぁ、ちょっとバテ気味な本日はこんな感じでおやすみなさいなのです

白子「だめだめですね」
posted by ひろせ at 23:46| Comment(0) | 日記

2013年07月15日

怠惰な日常 2013/07/15

あいにくの雨模様となった(世間一般では)連休の最終日
それでも恵みの雨で暑さも和らいで多少は過ごしやすくなった。。。かな?
体感的には暑いんだか暑くないんだかなんとも中途半端な気温と湿度だったわけですが
でもって、天気予報によると明日は再び真夏日の予報
夏が始まってまだ間もないですが、早く夏が終わってくれないかなぁと切望します
暑いのも寒いのも苦手なんじゃよ



とまぁ、雨上がりの微妙な蒸し暑さにバテつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:50| Comment(0) | 日記

2013年07月14日

成り代わりの恐怖

本日は暑い夏の夜におススメの和風ホラー風CoCリプレイ動画の紹介です
グロ描写や血みどろスプラッターな怪物や残酷表現とかは出てこないので、そういったものが苦手な方でも安心(?)して視聴できる。。。と思います
しっかりとした味付けでボリュームたっぷりで、それでいてくどくなくて後味すっきりで胃にもたれない良質な和風ホラーを味わいたい方におススメです



続きを読む
posted by ひろせ at 23:51| Comment(0) | おススメ動画

2013年07月13日

今日のおやつ 2013/07/13

2013_07_13_0001.JPG
まお「きょうのおやつはばななとちょこくりーむなのだ」

フィリピン産のZackly チョコバナナクリームサンドクラッカーです
サクっとした口当たりのクラッカー3枚でチョコクリームとバナナクリームをそれぞれ挟み込んだお菓子です
チョコクリームとバナナクリームがけっこう甘みがあって食べ応えがあります
小包装された7枚入りで、1枚はけっこう大きめですが、ミシン目がついていて3つに割れるようになっています
1枚でそこそこ食べた気になるので、小腹が空いたときに重宝します



とまぁ、一段と蒸し暑かった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:16| Comment(0) | 日記

2013年07月12日

怠惰な日常 2013/07/12

2013_07_12_0001.JPG
あらびやんなカップ焼きそば

どこら辺があらびやんなのかいまいちよくわかりませんが、ネーミングとパッケージのインパクトに反してとりあえずごく普通のカップ焼きそばでした



とまぁ、蒸し暑さで若干バテ気味な本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:36| Comment(0) | 日記