2013年08月31日

みょんな人

2013_08_31_0001.JPG
というわけでなんとか完成です



続きを読む
posted by ひろせ at 23:32| Comment(0) | 1/6ドール

2013年08月30日

あるいはあり得るかもしれない未来

2013_08_30_0001.JPG
白子「えっと、このコアメモリを胸のコアボックスにセットすればいいのですよね。。。って、LBXってなんだか私たち神姫に似ていますね」


武装神姫が2036年でダン戦が2050年だから、先に市民権を得た神姫たちがLBXで遊ぶという光景があり得るかもしれない
そんな未来を妄想してみた
相変わらずダン戦は原作のゲームもアニメも知らないけど(笑)



とまぁ、せっかくの週末が雨模様で塗装作業に支障が出るなぁとか思いつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:06| Comment(0) | 武装神姫

2013年08月29日

意外と手間がかかる

2013_08_29_0001.JPG
とりあえず髪の毛の修正から

先日、某騎士王さんに辻斬られた辻斬りさんですが、左のもみ上げ部分が内側を向いている造形だったので、そのままではボディに干渉してしまうので髪パーツを引っぺがして左側のもみあげ部分の修正をすることにしました





続きを読む
タグ:東方project
posted by ひろせ at 22:57| Comment(0) | 1/6ドール

2013年08月28日

怠惰な日常 2013/08/28

2013_08_28_0001.JPG
まお「またあたったのだ」

りん「これで3本目ですね」


むぅ、今年はあまり食べていないのにまた当たってしまった
今月なんて1桁どころか片手で足りるくらいしか食べていないのだけどなぁ



とまぁ、朝夕が幾分か涼しくなった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:24| Comment(0) | 日記

2013年08月27日

斬り捨て、御免!

2013_08_27_0001.JPG
おや、リボセイバーさん、お久しぶりです

リボセー「。。。。。。」

今日はどうしたんですか。。。って!?



続きを読む
posted by ひろせ at 23:17| Comment(0) | Toy とか

2013年08月26日

やられ役でも人気者?

2013_08_15_0016.JPG
LBX・デクーカスタム(監視型)の組み立てが完了しました



続きを読む
posted by ひろせ at 21:34| Comment(0) | Toy とか

2013年08月25日

怠惰な日常 2013/08/25

プリンターがぶっ壊れた〜!!
昨年末に年賀状印刷で新しいインクカートリッジに取り替えたばかりだってのに〜!
何度やってもちゃんと給紙しないよ
1枚目だけはちゃんと印刷できたのになぁ
今回は諦めるとして、年末までには新調しないとなぁ

今月はドリル刃は折れるは、愛用の眼鏡は壊れるは、何か厄日続きだ
何か祟られるようなことでもしたのかなぁ
思い当たる節は。。。特にないよなぁ



とまぁ、要らぬ出費が嵩んでテンションダダ下がりな本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:47| Comment(0) | 日記

2013年08月24日

たまには食べたくなるよね?

2013_08_24_0001.JPG
白子「なに見ているのですか? マスターの分はありませんよ」

いや、それ全部白子さんが食べるのかなぁと思って

白子「いけませんか? 神姫だってお腹が減るのです」

いやふt(ドガッ! バキッ!)

白子「マスター、口は災いの元って言葉ご存知ですか?」

今、理解しました(ボロッ)



続きを読む
posted by ひろせ at 22:56| Comment(0) | Toy とか

2013年08月23日

遊んでよし、飾ってよし

2013_08_15_0018.JPG
本日はハセガワの「1/12・部室の机と椅子」の紹介です



続きを読む
posted by ひろせ at 23:47| Comment(0) | Toy とか

2013年08月22日

いろいろと折れた日

撮影用の台を製作中に釘の下穴を開けるときに1.5mmのドリル刃を続けて2本へし折ってしまいました
まぁ、1.5mmはまだあと2本あるので当座は問題はないのですけど
でもって、2本目をへし折ったしばらく後でかなり昔にダイソーで購入していたドリル刃セットのことを思い出しました
ドール関連で工具を集め始めた頃にとりあえず的に購入していたもので、まだ海外生産の材料費とか人件費の高騰が叫ばれる遥か以前のものなので品質もそこそこでかなりのお得セットでした
残りの作業はその100円ドリル刃セットを発掘してきて済ませました
最初からこっちを使っておけばよかったと少し後悔


でもって、愛用の眼鏡のつるが折れました \(^o^)/
根元のネジ穴部分が金属疲労でポッキリと逝きました
かなり長い間使っていたから寿命でしょう
長い間ご苦労様でした
一応、お出かけ用と予備の眼鏡はあるけど、とりあえず明日にでも眼鏡屋に行っておかないといけませんね



とまぁ、いつまでこの暑さが続くんだと思いながら、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:30| Comment(0) | 日記

2013年08月21日

今日のおやつ 2013/08/21

2013_08_21_0001.JPG
白子「今日のおやつは七尾製菓の和風ちっぷす・大豆みそ味です」

フレンチパピロでお馴染みの七尾製菓の「和風ちっぷす・大豆みそ味」です
小麦粉と卵をサクっとした軽い食感に焼き上げたほんのり甘めのみそ味の和風のスナック菓子です
同じく小麦粉と卵でつくられる瓦せんべいのみそ味をサクサクとかる〜い食感に仕上げたような味といったところでしょうか
安心と信頼の七尾製菓なので美味しさに間違いなし!
ぱくぱくサクサクとつい食べ過ぎてしまう美味さです
たっぷり130g入っているのも嬉しいところです
落ち着いた甘さでお子さまからお年寄りまで幅広い年代におススメできます



とまぁ、今日もひたすら暑かった本日はこんな感じです
ひろせ堂は七尾製菓を応援しています
posted by ひろせ at 23:39| Comment(0) | 日記

2013年08月20日

今日のおやつ 2013/08/20

2013_08_20_0001.JPG
まお「きょうのおやつはくりすぷぶれっどのさらみあじなのだ」

クリスプブレッド(サラミ味) 原産国:リトアニア
パッケージは小さめですが、内容量は90gとたっぷり入っています


パッケージの画像だとサクサクした食感のラスクっぽいものを想像していましたが、カリカリとした固めの食感となっています
味は油っぽくてしょっぱい感じ?
サラミ風の味もするのですが、油っぽさと強めに感じる塩気が前面に出てきています
食べ慣れればそれなりに味わえるのですが、初見だと戸惑う味かも
おやつというよりはお酒のおつまみとかの方が向いていると思います



とまぁ、ハズレではないものの、微妙にハズレっぽいかなぁと思わなくもない本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:39| Comment(0) | 日記

2013年08月19日

間違ってはいない

ねんがんの しろいくろこをてにいれたぞ!


   そう かんけいないね

   メ几
ニア 木又してでも うばいとる

   ゆずってくれ たのむ!!




白子「マスター、間違ってはないですが、間違えています」



続きを読む
posted by ひろせ at 22:44| Comment(2) | 無駄遣いでぃず

2013年08月18日

小さくてもよく動く

2013_08_15_0012.JPG
本日は先日購入したピコニーモD(ディフォルメ)タイプの紹介です



※以下、首なしドールの画像があります
※苦手な人は要注意です



続きを読む
posted by ひろせ at 23:46| Comment(0) | 1/6ドール

2013年08月17日

怠惰な日常 2013/08/17

先日購入したミニ四駆用のグリスを使って壊れたPSの修理にチャレンジしてみることに
ネットで見つけた情報を元にCD部分を分解して白く固まったグリスを爪楊枝と綿棒と使い古しの歯ブラシを駆使して除去し、新たにミニ四駆用のグリスを塗りつつ再び組み上げてみる
以前はひっくり返さなければCDを読み込めなかったので、作業のついでにその部分も手を加えてみることにしたのですが、外したバネがどこかに飛んでいって焦ったのはここだけのヒミツだ(笑)
まぁ、無事に発見できたからよかったけど
それにしても、こんなに細いパーツでは耐久性に難があるのも致し方なしというか、もっとなんとかならなかったのでしょうか
箱〇の故障は1/3のユーザーが経験していると故障率の高さを表すときによく言われますが、PSの読み込み不良はほぼ全てのユーザーが体験しているのではないかと思います
そういった意味では故障率はPS系の方が高い?

でもって、再び元通りに組み上げてテキトーにゲームのCDを入れて電源ON!
電源は入るけど、CD部分はうんともすんとも言わない状態
よく考えてみると、修理前も電源を入れてもモーターの駆動音すらしてなかったもんなぁ
要はグリスの劣化以外に原因があったということか
それじゃあわたしにはお手上げってことですな
はぁ、無駄な時間を過ごしてしまった
あ、でもでもこういった精密部品の分解・組み立てはめったにする機会がないので、そういった意味ではよい経験になった。。。かな?


あとはジャンク扱いのSFCのカートリッジの清掃をして作業は終了に
アルコール付きの除菌シートで念入りにクリーニングしましたが、すっげー汚れでした
PCEのCD-ROM2の修理はまた今度の機会にということで



とまぁ、機械の分解はやっぱり男のロマンだよなぁと思いつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:10| Comment(0) | 日記

2013年08月16日

怠惰な日常 2013/08/16

所用で隣町に出向いた際に、道中のドラッグストアでドデカミンの500mlが50円(税込み)で売られているのを発見&8本ほどこう丹生
さらにペプシの1.5ℓがお1家族1本限りで100円(税込み)も買いました
やはり日ごろの行いがいいとこういうこともあるのですよね ←嘘だっ!!! η(`・ω・´η)
これでしばらくは飲み物に困らない?

白子「安かったからといってあまり甘いものばかり飲むと太りますよ」

(´・ω・`)



とまぁ、相変わらず暑さの続く本日はこんな感じでした
posted by ひろせ at 23:26| Comment(0) | 日記

2013年08月15日

無駄に無駄遣い

というわけで、本日は昨日の戦利品の紹介です



続きを読む
posted by ひろせ at 23:53| Comment(0) | 無駄遣いでぃず

2013年08月14日

怠惰な日常 2013/08/14

急に思いついて昼頃から久方ぶりに日本橋方面に出向いて無駄に散財
某楠にて運良く残っていた最後の1コの目的のモノをGet!
たぶんもう入荷はないだろうなぁ
本当に運が良かった
でも、できればAがよかったなぁ
Bしかなかったけど

ついでに帰り道で梅田の淀に寄ってミニ四駆用のグリスも購入
これでゲーム機とかの修理ができるぜぃ
可能なら愛用のリューターも分解してグリスを塗ってやりたいところですが、それはまた後日に
とりあえず今日は疲れました



とまぁ、戦利品の紹介はまた後日ということで、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:45| Comment(0) | 日記

2013年08月13日

ほんとうにあったこわいはなし 第二十五話「カップの中」

ずいぶんと久しぶりのこわいはなしは、とある暑い夏の夜にひろせが体験した話です
つ〜か、昨日のことだよ!(涙)



※虫話注意!



虫の話なので苦手な人は注意です
posted by ひろせ at 23:49| Comment(2) | こわいはなし

2013年08月12日

ほおずきみたいに・・・

2013_08_12_0001.JPG
ずっと気になっていたのですが、謎が解けた!



続きを読む
タグ:東方
posted by ひろせ at 23:25| Comment(0) | 日記