2014年03月31日

肉食らしい

2014_03_31_0001.JPG
YUJIN・原色爬虫類カメ目図鑑[新改訂版]:ヒラリーカエルガメ[ヘビクビガメ科]

亀っぽい感じの亀
大人しそうな顔して肉食性だとのこと



続きを読む
posted by ひろせ at 22:49| Comment(0) | Toy とか

2014年03月30日

使い道に困る

2014_03_30_0001.JPG
YUJIN・原色爬虫類カメ目図鑑[新改訂版]:トゲヤマガメ[ヌマガメ科]

これもその昔の100円ガチャ(税込み)
出来はいいので机の上に置いておくだけで存在感があっていいです



続きを読む
posted by ひろせ at 23:06| Comment(0) | Toy とか

2014年03月29日

そういえば食べたことないなぁ

2014_03_29_0001.JPG
YUJIN・原色海水魚図鑑U:ボラ

これも100円(税込み)だったやつ
マイワシもだけど、背景付きでこの出来でこの値段は本当におトクだと思います
本当にもっと買っておけばよかったと後悔中
この頃は1/6ドールがメインだったから、このサイズは小さすぎたのだよなぁ



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:38| Comment(0) | Toy とか

2014年03月28日

鰯の使い道

2014_03_28_0001.JPG
こんなことしか思いつかなかった

原型師さま、ごめんなさいです
つーか、こんなサイズの鰯っているのか?



とまぁ、暖かく穏やかな気候だった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:10| Comment(0) | Toy とか

2014年03月27日

昔は安かった

2014_03_27_0001.JPG
YUJIN・原色海水魚図鑑U:マイワシ

その昔にガチャで回して出たやつ
今の目で見ても造形・彩色ともに非常にレベルが高いです
特に集めているわけでもなかったので、テキトーに2回くらいやっただけでその存在をすっかり忘れ去っていたわけですが、今になってもっと回していればよかったと少し後悔とか
信じられるかい? これ、1回100円だったんだぜ

そういえば鰯自体も昔は安い魚の代名詞扱いだったけど、今では漁獲量が減って値上がりして缶詰とかでもあまり見なくなったなぁと
今や全国区扱いになったっぽい節分の恵方巻きだけど、その昔は丸ごとの巻き寿司と焼いた鰯が定番だったんだぜ
鰯の頭と柊の葉が鬼が嫌うので魔除けになるということで昔から節分の日には丸ごとの巻き寿司と鰯が夕飯でした @関西のとある地域



とまぁ、少し暖かくなってきた本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:47| Comment(0) | Toy とか

2014年03月26日

まおとやどかり

2014_03_26_0001.JPG
まお「へんなのがいるのだ」

まお、気をつけないとハサミで挟まれるぞ

まお「いたいのはいやなのだ ><」



とまぁ、とりあえずは一段落ついた? ような本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:16| Comment(0) | 武装神姫

2014年03月25日

借り暮らしの達人

2014_03_25_0001.JPG
何か出てきたヤドカリさん

ガチャか何かだったと思うけど、詳細不明です
造形・塗装ともにいい出来です
愛嬌があって可愛いです



とまぁ、ちょっといろいろあって朝からドタバタしている本日はこんな感じです
つーか、今日はまだ朝からご飯食べてないや (〃▽〃)てへ
posted by ひろせ at 23:41| Comment(0) | Toy とか

2014年03月24日

折れたら直す

2014_03_24_0001.JPG
リボセイバーさんの腰のジョイントが折れたっ! ><

そんなに酷使したつもりはなかったのだけどなぁ
つーか、ぶっちゃけそんなにいぢってなかったはずなんだけど。。。
気が付かないうちにジョイントを変な方向に曲げてしまったのかな?
まぁ、文句を言っても始まらないので、とりあえずは修理です



続きを読む
posted by ひろせ at 23:51| Comment(0) | Toy とか

2014年03月23日

抱え落ちダメ! 絶対!

本日は弾幕STGにおける抱え落ちの愚かしさを教えてくれる動画の紹介です



続きを読む
posted by ひろせ at 22:45| Comment(0) | おススメ動画

2014年03月22日

たまにはさーびす?

2014_03_22_0001.JPG
ネタがないのでおっぱい画像で誤魔化してみる

いいかげんブラを作り直さなくては。。。と思いつつ、めんどくさいからと放置しているのはいつものことです(苦笑)



とまぁ、少し肌寒く感じた本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:09| Comment(0) | Toy とか

2014年03月21日

赤いスナイパー?

2014_03_21_0001.JPG
今日の凛さん

フロリボの肩の構造のせいで両手持ちのポーズが難しい
ちょっと負担がかかるとすぐポロリしてしまうからなぁ
でも、太ももというか絶対領域に関してはこの凛ちゃんは可動フィギュアでは最高峰だと思います



とまぁ、特に何事もなかった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:43| Comment(0) | Toy とか

2014年03月20日

※画面ははめ込み合成です

2014_03_20_00010.JPG
うちではまだまだ現役のS〇NYのトリニトロンモニター

撮影時に画面の反射を誤魔化すために画面に黒の画用紙を貼っているのはここだけのヒミツだ!
しかし、このモニターってもう14年くらい現役なんだよなぁ
これからも末永くよろしく!


続きを読む
posted by ひろせ at 22:20| Comment(0) | 武装神姫

2014年03月19日

今日のおやつ 2014/03/19

2014_03_19_0001.JPG
たまに飲むと美味しい

みんな大好き! 雪印コーヒー
フルーツ牛乳も飲みたくなってきた



とまぁ、明日はまた雨の予報な本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:49| Comment(0) | 日記

2014年03月18日

怠惰な日常 2014/03/18

今日の夕食
茄子の焼き浸し
じゃが芋と玉葱の煮物(あるいは肉と人参抜きの肉じゃが?)
南瓜の煮物
筍の天ぷら

うん、野菜ばっかりでヘルシーだなぁ
というか、自分がメインで作ると和食というか野菜(根菜)に偏りがちな傾向になってしまうような気が。。。
小さい頃は肉しか食べないって言われてたのだけどなぁ



とまぁ、明日は冷蔵庫の鶏肉を何とかしなくてはと考えつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:52| Comment(0) | 日記

2014年03月17日

なんとなく。。。

2014_03_17_0001.JPG
テキトーにポーズをとらせていたやつを組み合わせて撮ってみた



続きを読む
posted by ひろせ at 21:40| Comment(0) | Toy とか

2014年03月16日

凛ちゃんお散歩中?

2014_03_16_0001.JPG
フロリボの凛ちゃんにデクー監視型のAMBライフルを持たせてみた

意外と似合っていたりとか
リペして専用武器にしてみてもいいかな?



とまぁ、少し暖かくなった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 21:21| Comment(0) | Toy とか

2014年03月15日

やっぱり傑作

2014_03_15_0001.JPG
雑魚の人

久しぶりにいぢってみて、造形も可動もやっぱり秀逸だなぁと思ってみたりとか
組み立ても簡単なので、プラモデル初心者にもおススメです



とまぁ、そういえば半年以上、箱〇を起動していないなぁとか思いつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:06| Comment(0) | Toy とか

2014年03月14日

さ。。。なんだっけ?

2014_03_14_0001.JPG
絶賛放置中。。。というよりも存在を忘れていました (〃▽〃)てへ

以前にPCが壊れたときに、HDDの中にあった参考用の資料がサルベージできずにそのままお蔵入り状態だったまま忘れていたものが出てきました
参考資料を集め直して制作を再開させるかな



とまぁ、再び寒くなった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:08| Comment(0) | 改造日記

2014年03月13日

紳士は食わねどエアバスター

2014_03_13_0001.JPG
本日はPCエンジンの横スクロールSTGの傑作の「エアロブラスターズ」の紹介です

カネコ製(販売はナムコ)の業務用横スクロールSTGの「エアバスター」の家庭用移植版で、当時はPCエンジンとメガドライブに移植されていました
移植の際に大人の事情でタイトルをエアロブラスターズに変更されています
撃って避けて破壊するというシューティングゲームの魅力をギュっと詰め込んで、これでもかというくらいの疾走感と爽快感を味わえる傑作横スクロールSTGです

PCE版は移植の際にゲームバランスの変更(主に敵が固くなっている)や2面BGMの変更、そして2人同時プレイなどの変更点があります
2人同時プレイ時には強力な同時攻撃が可能など、移植版独自の追加要素も加わっています



続きを読む
タグ:PCE
posted by ひろせ at 23:47| Comment(0) | ゲームとか

2014年03月12日

てつのつめ

2014_03_12_0001.JPG
公式炉利BBA「もらったぁっ!」

わざと手ブレさせてみた
撮影に失敗して手ブレはいつものことですが、かっこよく意図的に手ブレさせるのは難しいです



続きを読む
posted by ひろせ at 23:14| Comment(0) | Toy とか