2014年06月30日

遅々として進まない

2014_06_30_0001.JPG
部分塗装だけのはずなのに、なかなか作業が進みません

胸部(真ん中上・下)と前腕(右上)のパーツは塗装の足りていなかったオレンジのラインを塗りました
胸部前面(真ん中上)はパッケージイラストとかを参考にまだ赤も塗らなきゃいけなかったり
大腿部(右下)の白いところはシールが付属していますが、今回は極力シールを使わずにいくのでガンダムカラーのMSホワイトを買ってきて塗装しました
よく似た色を買ってきたつもりでしたが、ぴったり同じ色でした
さすが磐梯山です
脹脛のパーツ(左上・下)ですが、ここもシールが付属していましたが頑張って塗装することにしました
わざわざ好き好んで自分から茨道を突き進まなくてもいいような気がしないでもないですが(苦笑)
あと脹脛のパーツは広い面積を黒く塗らなければいけないのですが、あとで修正しやすいようにエナメル塗料を使ったほうがいいのかな?
ここまで塗装しておいてなんですが、たぶん、塗装の足りないオレンジのラインはMr.カラーの黄橙色で塗装したマスキングテープを細切りにして貼った方が断然楽だし、ラインも綺麗に揃うと思います



とまぁ、こんな感じでいっこうに作業が進まない本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:46| Comment(0) | 改造日記

2014年06月29日

怠惰な日常 2014/06/29

撮り溜めていたがいむの録画を消化しつつ、LBXのジョーカーのマスキング&塗装に明け暮れた本日
とにかく疲れました
今回は部分塗装だけですが、本格的に塗装するとなるとガンプラのFGレベルどころじゃないというのが理解できました

でもってがいむですが、ふんふんなるほど、こういう展開ですか
あの件は初期に予想していた人もいましたが、やっぱりアレでしたか
まぁ、脚本担当があのお方ですものね、仕方ないね



とまぁ、雨が降っていたような気がしなくもなかったけど気にせず塗装した本日はこんな感じです
筆塗りで塗る面積も小さいので細けぇことはきにするな! です
posted by ひろせ at 22:44| Comment(0) | 日記

2014年06月28日

たっぷり堪能

2014_06_28_0001.JPG
たっぷりとマスキングを堪能しました

いや、まだまだマスキング地獄は続くのですけどね(苦笑)
細かく切ったマスキングテープをピンセットで貼って、持ち替えた爪楊枝の先で隙間が出来ないようにテープを密着させていくという作業をひたすら繰り返すだけの簡単なお仕事です
でも、これが病みつきになるんだよなぁ
それにしても、このLBXのジョーカーは手強すぎる
黒犬子用に犬子装備をリペしたとき以上に難易度高いかも
まさか部分塗装だけでもこれだけ苦労するとは
でもまぁ、できるだけ頑張る



とまぁ、マスキングの苦労も楽しみつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:34| Comment(0) | 改造日記

2014年06月27日

おまけがついてた

2014_06_27_0001.JPG
リポDの10本入りを買ったらおまけで付いてきたよくわからないもの

アニメは録画したけどまだ観てないや
まずは溜まっているがいむとぷりきゅあを消化してからだな



続きを読む
posted by ひろせ at 21:52| Comment(0) | Toy とか

2014年06月26日

こいつはヤベぇ!

2014_06_26_0001.JPG
胸部のダクトっぽい部分のマスキング完了

つ、疲れた。。。
色の足りないところだけ塗装してあとはパチ組みとシール貼りだけで済まそうと考えていたのですが、パッケージイラストや完成見本写真と製品を見比べてみたらかなり塗装が省略されていることが判明して愕然としております
原作を知らないので細かいことは気にしなければいいのでしょうが、デザインが気に入って購入したものなので、できれば綺麗に仕上げてやりたいものです
というわけで、自分の実力の範囲内で頑張ってみることにしました
とはいえ、塗装は苦手なのだよなぁ



続きを読む
posted by ひろせ at 23:08| Comment(0) | 改造日記

2014年06月25日

噂通りの手強いやつ

2014_06_25_0001.JPG
というわけで、LBX ジョーカーの制作開始です

まずは中性洗剤を混ぜたぬるま湯で軽く濯いでパーツ表面の汚れと油分を除去します
パチ組みシール仕上げなら特に不要の工程ですが、今回はペイントの足りないところを塗装する予定なので念のためにパーツの洗浄をしておきました



続きを読む
posted by ひろせ at 23:48| Comment(0) | 改造日記

2014年06月24日

今日のおやつ 2014/06/24

2014_06_24_0001.JPG
まお「きょうのおやつはおいしくてつよくなるのだ」

りん「bis子ビスコもいいですけど、たまにはチョコレートが食べたいです」

まお「りんはいつもちょこばっかりなのだ」

りん「どうせならビスコもチョコチップ入りのビスケットでチョコクリームをサンドしてチョコでコーティングした商品を出して欲しいです」

なにその聞いただけで胸焼けしそうな甘ったるい物体は

りん「マスターは売れると思いませんか?」

少なくともチョコの溶ける夏場は無理だろうなぁ

りん (´・ω・`)



とまぁ、突然の激しい夕立でせっかく乾いていたはずの洗濯物を洗い直す羽目になった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:08| Comment(2) | 日記

2014年06月23日

LBXのジョーカーさん

2014_06_23_0001.JPG
BANDAI:ダンボール戦機・LBX ジョーカー

買っちゃいました (〃▽〃)てへ
ちっちゃいのを買ったら大きなのも欲しくなったので、ついつい買ってしまいました
すでにいろいろと部屋の許容量を越えているから我慢しようと思ったのだけどな (´・ω・`)
まぁ、買ってしまったものはしかたないのでさっそく組み立てようと思って説明書を見たところ、付属のシールを使ってもかなりペイントが足りないっぽいので塗装するかどうかで悩み中です
細かなところはいいとして、頭部のピエロ帽子っぽいところとか武器とかかなり目立つところが塗装が足りていないのが残念です
いっそのことオリジナルカラーで塗装してみる?



とまぁ、生姜の佃煮を量産した本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 21:32| Comment(0) | 無駄遣いでぃず

2014年06月22日

怠惰な日常 2014/06/22

2014_06_22_0001.JPG
トレビアーノ・ジュリアナスープ(100g)

原産国:スペイン
野菜を細かく刻んで乾燥させたスープ具材用の乾燥野菜です
賞味期限が近付いてきているために2個で500円(税込み)だったので買ってきました
にんじん・じゃがいも・白にんじん・ネギ・玉ねぎ・キャベツ・セロリ・パセリが入っています
野菜を乾燥させただけで調味料などは入っていません



続きを読む
posted by ひろせ at 23:49| Comment(0) | 日記

2014年06月21日

怠惰な日常 2014/06/21

近場の焼肉店が精肉販売もしているのですが、たまたま通りかかったところでちょいと覗いて見たら久しぶりにに黒毛和牛の牛すじ(なんと100g150円!)が店頭に並んでいたのであるだけ買い占めてきました
その量1.5kgなり
ここの牛すじは下処理で一度茹でるだけで臭みもなく、それでいて普通に煮込むだけで柔らかくなる美味しさなのですよ
下手に圧力鍋で煮込むと溶けてしまうくらいだったり
すぐに使う分以外は冷凍しておくとして、はてさて、どんな料理に使おうかな
とりあえず先日につくって母上殿に好評だった牛すじと大根の甘辛煮は確定として、あとはどうしようかな



とまぁ、美味しい食材が手に入った本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:07| Comment(0) | 日記

2014年06月20日

怠惰な日常 2014/06/20

某ブログ様の影響で密かにお粥がマイブームに
暑くて食欲がないときでもあっさりと食べられるのだけど、消化が良いだけあって腹持ちが悪いのが難点です
美味しいのですけどね



とまぁ、今日も暑かった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:23| Comment(0) | 日記

2014年06月19日

今日のおやつ 2014/06/19

2014_06_19_0001.JPG
りん「今日のおやつは63円(税込み)のプリングルスのサワークリーム&バターです」

今回はしっかり中身入ってるよ〜

りん「ポテトもいいですけど、たまには甘いもの。。。チョコとか食べたいです」

暑くなってきたから溶けるチョコはこれからの季節はなぁ。。。

りん「じゃあ手で溶けなくてお口で溶けるあれとか」

あんまり好きじゃないんだよなぁ

りん「じゃあアンディコのチョコバーでいいです」

近くのコンビにでは売ってないので却下です

りん「(´・ω・`) ショボーン」



とまぁ、けっこう暑かった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:15| Comment(2) | 日記

2014年06月18日

今日のおやつ 2014/06/18

2014_06_18_0001.JPG
まお「きょうのおやつはおひげのおじさんのぽてとなのだ」

プリングルスのスモーキーベーコン味です
某量販店で63円(税抜き)でした



続きを読む
posted by ひろせ at 23:21| Comment(0) | 日記

2014年06月17日

今日のエローナさん 2014/06/17

2014_06_17_0001.JPG
特に意味もなくエローナ姐さん

ポーズにも特に意味はありません
ふと思いつきで制服のリペを考えていたりとかしますけど
その前に資料を集めなきゃだわ



続きを読む
posted by ひろせ at 21:19| Comment(0) | Toy とか

2014年06月16日

怠惰な日常 2014/06/16

2014_06_16_0001.JPG
収穫第一号のナスさん(※このあとスタッフが美味しくいただきました)

小さいのもあったけど、そっちは糠床行きになりました



続きを読む
posted by ひろせ at 23:23| Comment(0) | 日記

2014年06月15日

怠惰な日常 2014/06/15

先日、何の気なしに冷蔵庫にあったプチトマトを糠漬けにしてみました
ほぼネタで浸けたのですが、これが意外と食べられる味に仕上がっていました
ミニトマトの甘みと酸味はそのままに、ほのかな糠漬けの風味と塩見がそれを引き立てて調和しているといった感じでしょうか
この時期は黴やすいので冷蔵庫の野菜室に入れているので低音保存状態でなかなか漬かりにくいのですが、それが功を奏したのか5〜6日くらいでなかなかいい感じに漬かりました
常温だと2日くらいが食べ頃?
しかし、まぁ何でもやってみるものですな
さてさて、次は何を浸けようかな



とまぁ、特に何事もなかった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:35| Comment(0) | 日記

2014年06月14日

見返り道化

2014_06_14_0001.JPG
LBXのジョーカーさん

見れば見るほどにステキなデザインです
やっぱりプラモ買おうかなぁ



続きを読む
posted by ひろせ at 22:42| Comment(0) | Toy とか

2014年06月13日

1体50円(税込み)

2014_06_13_0001.JPG
BANDAI:LBXバトルカスタムフィギュアセット(LBXハンター&LBXジョーカー)

隣町の100円ショップにて購入しました
消費税増税前から税込み100円のお店で、増税後も税込み100円で頑張っているお店です
というか、薄利多売の100円ショップで増税後も税込価格で大丈夫なのかと心配になってしまいます



続きを読む
posted by ひろせ at 23:43| Comment(0) | Toy とか

2014年06月12日

怠惰な日常 2014/06/12

牛すじの味噌煮込みをつくってみたけど、味がいまいちだったので翌日に味を足して煮直してみた
前日に比べたら格段によくなったけど、それでもまだ何かが足りないような感じ
明日もう一度煮直そう
問題は、好みの味になる頃にはほとんどなくなっていることだったり(笑)
じっくりと煮込んだ牛すじ美味しいよ



とまぁ、次はこんにゃくを入れ忘れないようにしようと思いつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:45| Comment(0) | 日記

2014年06月11日

よく似た他人?

2014_06_11_0001.JPG
某連邦の量産機と某古代ロボ

一見するとまったく違うロボットみたいですが、よく見るとシルエットとか関節機構とかがよく似ています
というか、某連邦の量産機の方は某古代ロボの改造の参考のために買ったのだったと思い出して発掘してみました



続きを読む
posted by ひろせ at 23:23| Comment(0) | Toy とか