2014年11月30日

怠惰な日常 2014/11/30

隣町のホームセンターに間接照明用のレセップを買いに行くも、まだ入荷していませんでした
店員さんに入荷予定日を確認してもらうと来週の金曜日以降とのこと
おのれディ〇イド!

いつものお店でいつもの低脂肪乳を買おうとしたら低脂肪乳だけ綺麗さっぱり売り切れていた
ついでに雨に降られた
おのれディ〇イド!



とまぁ、そんなこんなで本日はこんな感じでした
posted by ひろせ at 22:07| Comment(0) | 日記

2014年11月29日

すっかり忘れてた

2014_11_29_0001.JPG
フルバースト!!

RG・ストライクフリーダムガンダムですが、背部の機動兵装ウイングを装備した状態の画像を貼るのを忘れていました
見栄えはするしかっこいいのですが、展開状態にするのは手間がかかる上にうっかりパーツを破損しそうで怖いです(苦笑)



続きを読む
posted by ひろせ at 23:20| Comment(0) | Toy とか

2014年11月28日

安く買えた

2014_11_28_0001.JPG
ついに念願の昼光色の省エネランプを手に入れたぞ

というわけで、近所の某家電量販店で買ってきました
お得な2個入りでお手ごろ価格のやつがあったので2セット購入
ポイントを消費してさらに値引きで、結果として当初の予定の1/3くらいの出費で4個入手できました
これなら最初からこっちにしておけばよかった




続きを読む
posted by ひろせ at 22:42| Comment(0) | 工作関連

2014年11月27日

野生の照明

2014_11_27_0001.JPG
100円ショップで買ったビデオ収納ケース。。。

ではなくて、それを使って制作した間接照明です
某所に貼ってあったリンク先のブログ様の記事を参考につくってみました
在り物の在庫を使ったこともあって材料費はだいたい2000円弱くらいだったかな?
レセップ(電球用のソケット)が一番高かったです



続きを読む
posted by ひろせ at 23:44| Comment(0) | 工作関連

2014年11月26日

怠惰な日常 2014/11/26

むぅ、綿棒の買い置きがない!
仕方ない、工作用に買い置きしている化粧用の綿棒でも使うか
化粧用は片方が尖っているけど、気にしたら負けだ



とまぁ、夕方から冷え込んできた本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:26| Comment(0) | 日記

2014年11月25日

ようやく完成

2014_11_25_0001.JPG
BANDAI:RG・ストライクフリーダムガンダム完成です

左右をあえて非対称にしてみました
素組みでこの色分けと完成度はさすがはBANDAIです
さらに可動も申し分ないとあってはお値段相応というか、お値段以上の満足感があります
ただ、細かなパーツや繊細な部分などがあるので、万人向けとは言えないのが残念ではありますが



続きを読む
posted by ひろせ at 23:51| Comment(0) | 改造日記

2014年11月24日

今日のバル・スパロスさん 2014/11/24

2014_11_24_0001.JPG
LBX・バル・スパロスさん

特にこれといったネタもないので、HDDにあった画像を貼ってみる
戦闘機(と忍者?)モチーフという下手したら玩具っぽいと見えかねないデザインなのに、実際に手にとって動かしてみるとそうとは感じさせないかっこよさがあります
落ち着いた配色のおかげかな?



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 21:39| Comment(0) | Toy とか

2014年11月23日

今日の尖兵さん 2014/11/23

2014_11_23_0001.JPG
なんだかんだでけっこうお気に入りのLBX・ジェネラルさん

原作では遠距離狙撃が得意だったそうですが、個人的に近接戦闘というか素手ゴロが似合うと思います
手の甲にメリケンサックみたいなものでもつくるか



とまぁ、いろいろあってRGストフリの制作が進んでいないので別の画像でお茶を濁しつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:33| Comment(0) | Toy とか

2014年11月22日

武士子さんは美人

2014_11_22_0001.JPG
以前にどこかに貼った画像を貼ってみる

コピックで口に紅を差したのと髪型を変更した以外はデフォのままの武士子さん
デフォのままだと髪のボリュームが足りないのでイマイチに見えるだけで、本来は和風のべっぴんさんだと思います
発売当事は他の武装との親和性がないと言われていた武装も、飛鳥やフブキさんたち和風の武装の神姫たちとの相性もいいしね



とまぁ、久しぶりにあまり寒くなかった? 本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:20| Comment(0) | 武装神姫

2014年11月21日

行きたいけど行けない

2014_11_21_0001.JPG
「なないろリンカネーション」初回購入特典・描き下ろしジャケット音楽CD

公式サイト様でも視聴できるショートVer.もいいですが、フルで聴くとさらに心に染み入ります
フルVer.は今のところ初回限定版を購入した人だけのお楽しみかな?
と思っていたら近日中にななリンの「メモリアルCD」発売だそうで、来月には「メモリアルCD」発売記念イベントが開催決定とのこと
ぐぬぬ。。。行きたいけど行けぬ!
電気外祭りも参加したいところですが、さすがに年末に東京行きは無理っす
ぐぎぎ。。。(血涙)

いいもん、家でななリンプレイしとくからいいもん



とまぁ、そんなこんなで本日はこんな感じです

posted by ひろせ at 23:47| Comment(0) | ゲームとか

2014年11月20日

武器できた

2014_11_20_0001.JPG
手持ち武装2種完成

ガンプラに限らずこういったロボット物のプラモは武器類を後回しにしていると、本体の制作で力尽きて「武器はまた後で」となってそのまま放置ということが稀によくあることなので、余力があるときに先に作っておいた方がいいです
まぁ、単にわたしがものぐさなだけなのですが(笑)



続きを読む
posted by ひろせ at 21:57| Comment(0) | 改造日記

2014年11月19日

自由の翼

2014_11_19_0001.JPG
RG・ストライクフリーダムガンダムの機動兵装ウイングの組み立て完了

思っていた以上にでかいです
そしてかっこいい
中心部の取り付け基部ですが、複雑なパーツの組み付けで塗装やシール貼りなしの素組み状態でこの色分けと完成度です




続きを読む
posted by ひろせ at 22:39| Comment(0) | 改造日記

2014年11月18日

妖精の悪戯

2014_11_18_0001.JPG
とりあえず右足完成

内部フレームに外装を填め込んでいくだけの簡単なお仕事です(違)
ゲート処理がめんどくさい以外は予想以上に簡単にできました
脛部の装甲の前後がずれているように見えますが、この部分は脚の可動に連動して内部フレームの可動を妨げないようにスライドする仕組みになっているからです



続きを読む
posted by ひろせ at 22:47| Comment(0) | 改造日記

2014年11月17日

とっても繊細

2014_11_17_0001.JPG
機動兵装ウイングの組み立て途中で力尽きました (〃▽〃)てへ

HGシリーズのガンプラやダン戦シリーズと同じようにパーツを切り出してゲート処理して組み立てるだけなのですが、パーツが細かく細い上にこのサイズで複雑な可動ギミックが仕込まれているのでパーツの取り付け一つでも細心の注意が必要です
組み立て後も翼の形状の展開時に気をつけないとパーツを破損しそうでヒヤヒヤドキドキ状態です
確かにこれは対象年齢15歳以上だわ
HGシリーズやダン戦プラモみたいにモキモキ動かして遊ぶのには向きません
でもまぁ、かっこいいから問題なし!



とまぁ、焦らずゆっくり組み上げていこうと思った本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 21:08| Comment(0) | 改造日記

2014年11月16日

今日のおやつ 2014/11/16

2014_11_16_0001.JPG
シス子「マスター、飲むならやっぱりドクターペッパーです!」

シス子さんはドクペ派でしたか
なんとなく納得



とまぁ、特に何もなかった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:37| Comment(0) | 日記

2014年11月15日

変態だー!(AA略)

2014_11_15_0001.JPG
金色の巨人(違)

RG・1/144 ストライクフリーダムガンダムの内部フレームだけ先に組んでみました
ネットの情報で「装甲を組み込む前に内部フレームを可動させて可動部を慣らしておかないと、完成してから動かそうとすると破損しやすいので注意」みたいな話があったので、先人の知恵に従って先に組んでみた次第であります

確かにこれは先に組んで可動部を慣らしておいて正解でした
初めて動かすときは可動部が硬いのに加えて、どこがどう動くのか・可動範囲はどれくらいなのかがわからないので、付属品のついていないフレーム状態でゆっくり確かめながら動かさないと破損の危険性が大です
あと、これからの寒い季節はパーツを暖めながら動かした方がいいかと
最初は本当に硬くて、本当にこれが動くの? って感じでしたし



続きを読む
posted by ひろせ at 21:34| Comment(0) | Toy とか

2014年11月14日

種の運命は見ていない

2014_11_14_0001.JPG
BANDAI:RG・1/144 ストライクフリーダムガンダム

以前から興味はあったのですが、お値段がお値段なので我慢していたけど、我慢しきれずについついポチってしまいました
まぁ、定価の3割り引きくらいだし、買ってもいいよね?



続きを読む
posted by ひろせ at 22:07| Comment(0) | 無駄遣いでぃず

2014年11月13日

今日のおやつ 2014/11/13

2014_11_13_0001.JPG
釣瓶落とし型・ツガルさん「今日のおやつはヤマザキのコッペパン・ジャム&マーガリンです」

特段美味しいというわけではないけれど、たまに食べたくなる素朴で懐かしい味わいの一品
ジャムとマーガリンの黄金コンビがいい感じです



とまぁ、一気に寒さの強まった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 21:36| Comment(0) | 日記

2014年11月12日

今日のおやつ 2014/11/12

2014_11_12_0001.JPG
エリザベス「本日のおやつはどちら様にもヤマザキのアーモンドカステラでございます」

安くて美味しい、以上。



とまぁ、たまには神姫以外も出演ということで、本日はこんな感じです
そういえばエリザベスはこれが初出演だったっけ?
いいのか、これで?
posted by ひろせ at 22:08| Comment(0) | 日記

2014年11月11日

黒犬子は可愛い

2014_11_11_0001.JPG
以前に某所に貼った「サムネがものすごい勢いで放屁しているように見える」と言われた画像

確かにサムネで見るとそう見えなくもないような。。。



とまぁ、特に何事もない本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:27| Comment(0) | 武装神姫