2014年12月31日

怠惰な日常 2014/12/31

2014_12_31_0001.JPG
LBXのみなさん+α

今年一年を振り返って制作したものを見てみたところ、プラモしか組み立ててなかったりとか(苦笑)
しかも、その大半が素組みだったり
唯一頑張ったのがほぼ全塗装したLBXのジョーカーさんだけという
来年は頑張らないといけませんね



続きを読む
posted by ひろせ at 21:39| Comment(0) | 日記

2014年12月30日

亡霊の姫様

2014_12_30_0001.JPG
なんとなくゆゆこさまの画像を貼ってみる

黒い背景には100円ショップのフエルトがいいという話を聞いたので、さっそく試してみた
今までは黒の画用紙を使っていたのですが、フエルトは画用紙と違って光を反射しにくいだけあって効果は段違いですね
布と比べてもしわになりにくいですし
それにしても、このゆゆこさまは美しすぎる



続きを読む
posted by ひろせ at 23:56| Comment(0) | Toy とか

怠惰な日常 2014/12/30

何か忘れていると思ったら、今年も年賀状のことをすっかり忘れていました (〃▽〃)てへ
というわけで、睡眠時間を返上して徹夜で作業していました
何も考えていなかったので、あーだこーだ考えながらてきとーにやってたら何かよくわからない構図のモノができました
来年の干支の羊型神姫は発売されていないし、羊関連のアイテムも持っていないのでけっこう悩みました
でもって、なんとか印刷も終わって、先ほど隣町の集配局に投函しに行って戻ってきたところです

さて、これから寝るぞ


とまぁ、久しぶりの徹夜で少しハイになっている本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 05:17| Comment(0) | 日記

2014年12月29日

黒き吼獣

2014_12_29_0001.JPG
某所に貼った黒犬子さんの画像でお茶濁し

やっぱり黒犬子は可愛いなぁ



とまぁ、なんとか年内に金魚の水槽も掃除したいけど、風邪がまだよくならない本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:49| Comment(0) | 武装神姫

2014年12月28日

怠惰な日常 2014/12/28

年の瀬だというのに風邪をひいてしまったっぽい
道理で昨日は妙にのどが渇いていたわけだ
大事を取って今日は一日寝ていたけど、あまりよくはなってないっぽい
はてさて、いったいどうしたものか
病院は既に年末で休みだし、結局はお薬飲んで安静にしてるしかないのですけどね



とまぁ、冷却シートは熱さまシート派な本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:38| Comment(0) | 日記

2014年12月27日

1/6と1/12

2014_12_27_0001.JPG
うちのフレイさん's

某所に貼ったらミクダヨーさんっぽいと言われた
個人的にはこの体型好きなんだけどなぁ



とまぁ、頑張って特製の牛すじカレーをつくったら、こういう日に限って親父殿がお寿司を買ってきたでござるよな本日はこんな感じです
たまに何の連絡もなく買ってくるからなぁ
まぁ、カレーは明日に回せるし、いっか
posted by ひろせ at 21:26| Comment(0) | 1/6ドール

2014年12月26日

いとこのはとこのひょっとこ

2014_12_26_0001.JPG
てんこ「遠縁の親戚の子です」

ミクロシスターのクロアと、天使コマンド型のてんこさん
全体のカラーリングといい、髪の色といい、絶対血縁関係あるだろ、こいつら
何より目つきの悪さがそっくりだし(笑)

しかし、書籍付きとはいえ、これでも当事の神姫のフルセット(一弾・二弾の頃)よりも高かったんだよなぁ
アウラと一緒にほぼ定価で買ったけど



とまぁ、もうめんどくさいので従姉妹って設定にしてしまおうとか考えている本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 21:26| Comment(0) | 武装神姫

2014年12月25日

めりくり 2014/12/25

2014_12_25_0001.JPG
某国民的スポーツ漫画のアニメのあのシーンの再現を頑張ってみた結果

1/12のクリスマスツリーは持ってなかった
あとはテーブルの上はてきとーです

以下、小芝居とか




続きを読む
posted by ひろせ at 21:14| Comment(0) | 武装神姫

2014年12月24日

年に一度の出番の日

2014_12_24_0001.JPG
クリスマスイブなので、サンタ型のツガルタイプのメリーさんで1枚

こういうときでもないとなかなかフル武装させる機会がないですし
ポロリが多いですが、サンタ型の武装も組み替えビークルのレインディアバスターも両方ともかっこいいですよね



続きを読む
posted by ひろせ at 23:56| Comment(0) | 武装神姫

2014年12月23日

頭上にご注意?

2014_12_23_0001.JPG
明日はなんかのイヴだとのことなので、久しぶりに釣瓶落とし型・ツガルさんで1枚

クリスマスシーズン以外はお化け屋敷でアルバイトをしたり、地底の入り口付近で弾幕を張るお仕事をしたりとかしているらしい
そのうち髪飾りもちゃんとしたのをつくってあげなくては



とまぁ、とりあえず平和な本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:01| Comment(0) | 武装神姫

2014年12月22日

まおとお馬

2014_12_22_0001.JPG
まお「へいよーぐっつすっすなのだ」

まお、それは違う世界の挨拶(?)だから
あと、はいよーしるばーでもないから

まお「わかったようなわからないなのだ」


神姫には少し小さいサイズの馬も、まおだと違和感を感じない不思議
結論:まおは可愛い



とまぁ、某所の流れで思い出してマウンテンサイクルから引っ張り出してきたりとかした本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:32| Comment(0) | 武装神姫

2014年12月21日

大きな人

2014_12_21_0001.JPG
うちの執事のボリスさんとの一枚

元々は12インチ(約30cm)だったところを14インチ(約35cm)に改造してあるのでかなり大きいです
相変わらずりんとまおが楽しそうでなによりです



とまぁ、特に何事もなく、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:16| Comment(0) | 1/6ドール

2014年12月20日

神姫連れ狼

2014_12_20_0001.JPG
神姫を貸し腕貸したてまつる 〜水鴎流・拝一刀〜

どんなときでもりんとまおは楽しそうでなにより



とまぁ、某所に貼った画像でお茶を濁しつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:12| Comment(0) | 1/6ドール

2014年12月19日

これが原点?

2014_12_19_0001.JPG
メディアワークス:まるごとキャラドール(白虎かなめ・著)

カスタムドールの黎明期に刊行された1/6カスタムドールのバイブル的な書籍です
著者はモデラーでもありイラストレーターでもある白虎かなめ氏です
白虎かなめ氏による魔改造オリジナルドールの蛍子の画像から始まって、当時の市販の1/6ドール素体や各種メーカーから発売されていたキャラドールがカラー写真で網羅してある資料的な価値のある本です
まだインターネットも一般的ではなかった時代において、ドール素体の改造方法や植毛やアイリペイントなどの技法も掲載されていて人形者必帯の一冊でした
各種メーカーから新型の優秀な素体が発売された昨今では情報が古くなってしまっていますが、資料的な価値は今でも健在です
今ではシリコン素体も珍しくはないですが、2000年当時に個人でシリコン素体を制作するなどかなり冒険的なことも試みられています

あと、神姫オーナー御用達の神姫服メーカーのアゾンですが、この当時から既に1/6用ドールの衣装を販売していて、4ページに渡って紹介されていたりとかもします
いろいろな意味でひろせの人形趣味の原点といえる本です
そしてそれが神姫へと繋がっていると
人形趣味がなければおそらくは神姫と出会うこともなかったでしょうしね



とまぁ、日中は寒さの緩んだ本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:46| Comment(0) | 1/6ドール

2014年12月18日

今なら安い?

2014_12_18_0001.JPG
寒すぎわろたので、HDDにあった画像でお茶濁し

日中でも深夜並みの気温って寒すぎるYo!
それはそうとして画像のヴァルヴレイヴのプラモデルですが、某密林ではけっこうお安くなっているっぽいです
身長的にも神姫のマスター代理にピッタリですので、マスター代理を探している方は検討されてみてはいかがでしょうか
というか、画像のW号機ってプラモでは一番人気なかったのね
まぁ、後ろ足があまり動かないから仕方ないか


とまぁ、寒くてほぼ冬眠状態な本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:12| Comment(0) | Toy とか

2014年12月17日

ようやく買った

2014_12_17_0001.JPG
オルファのコンパスカッター&専用替え刃

以前からそのうち買おうと思っていて、結局は「とはいっても、今のところ使い道ないよなぁ」ということで購入が後回しになっていたコンパスカッターを買いました
まぁ、普通に生きていて紙やプラ板を正円に切り抜く必要性ってそうそうあるわけないですものね
とりあえず替え刃が本体に5枚+追加で15枚あるので、しばらくは替え刃には困らないと思います
その前にこれを使う場面があるかどうかなのですが
いやまぁ、買ったからには当面の使う目的ができたからなのですが、その後の出番は。。。あるのかな?(笑)



とまぁ、予想以上の寒さだった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:24| Comment(0) | 工作関連

2014年12月16日

怠惰な日常 2014/12/16

台所にさつま芋が転がっていたので、以前にTVか何かで見たレンジで焼き芋をつくる方法を試してみた
電子レンジの解凍機能を使って低温で暖めることでさつま芋のでんぷん質を糖に変えるのだそうで、キッチンペーパーに包んで水分を含ませてから解凍で10数分加熱した後でさらに通常で10分ちょっと加熱
火加減(?)はけっこうテキトーだったけど、ほっくり甘い焼き芋っぽいものができました
今日のおやつはとりあえずこれでいいかな?
え? 天ぷらにするつもりだった?
知らんがな (´・ω・`)



とまぁ、明日の寒さに備えつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:29| Comment(0) | 日記

2014年12月15日

あったか湯たんぽ

2014_12_15_0001.JPG
今年の冬の相棒の100円湯たんぽ

湯たんぽ本体と専用袋で合計216円(税込み)なり
11月の中ごろに面白そうだと思って買ってみたものの、そのまま放置していました
でもって、12月に入って急に寒くなった翌日にはそれまであまり売れていなかったものが根こそぎなくなっていてわろたw
安いだけあって内容量が400mlと少なめなので冷えるのも早めですが、お腹に仕込んでその上から着るタイプのブランケットを着ればなかなかにあったかぬくぬくが長持ちします
寝る直前にお湯を入れ替えないと朝まで持たないけど、入れるお湯の量が少ないので沸かすのも早いからそこまで面倒でもなかったり
とりあえずこれがあればもう一段階くらい寒くなるまでは今のところ暖房器具は出さなくても大丈夫かな?



とまぁ、寒さに負けない本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 21:53| Comment(0) | 日記

2014年12月14日

今日のおやつ 2014/12/14

2014_12_14_0001.JPG
アイノ「今日のおやつはベビースターラーメンです」

たまに食べたくなる味で食べ切りサイズです
食べ飽きない素朴な味がいいですよね



とまぁ、3日は持つと思っていた寸胴鍋いっぱいの粕汁が、寒さで好評で2日持たなかったでござるよな本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:08| Comment(0) | 日記

2014年12月13日

怠惰な日常 2014/12/13

週末は一段と冷え込むとの予報だったので、晩ご飯はぽかぽかと身体が温まる粕汁にすることに
庭の一角に植えていた里芋を掘り返して収穫して洗って皮を剥いて。。。と普通はかけない手間をかけたりしながらも完成
日中もかなり寒かったですが、夕方からのいっそうの冷え込みで夕食を粕汁にして正解だったと再確認
温まる〜
なんだかんだで2杯もおかわりしちゃいました (〃▽〃)てへ
やっぱり寒い日には粕汁ですよね



とまぁ、明日は選挙の投票を忘れないようにしなきゃということで、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:30| Comment(0) | 日記