2015年06月30日

怠惰な日常 2015/06/30

お好み焼きはキャベツと生地が1:1が俺のジャスティス!
混ぜるときに「ちょっと生地が足りないかな?」というくらいがふっくらと焼き上げるコツです
本日のお好み焼きも美味しゅうございました



とまぁ、夕方からは雨だった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:52| Comment(0) | 日記

2015年06月29日

ガンダムの背比べ

2015_06_29_0001.JPG
羽ガンダムとストフリを並べてみた

優に頭一つ分は違いますが、それぞれ16.7mと18.88mの1/144ではこんなものなのかな
同じ1/144ですが、こうして並べてみると羽の方はずいぶん小さく感じられます



とまぁ、洗濯物がよく乾いた本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:51| Comment(0) | 日記

2015年06月28日

本体できた

2015_06_28_0001.JPG
羽ガンダムの付属品(違)が完成しました

顔のパーツとかシールとか細かすぎw
そしてジオンBANDAI脅威のメカニズムというべきか、このサイズで組み立て式で驚くべきレベルでの可動性能と色プラによる色分け
これを2500円(実売2000円以下)で実現するBANDAIはやっぱりいい意味でHENTAI企業なんだなと実感させられました

内部フレームが新規になったことで以前に組み立てたストフリと比べて、ストフリは気をつけて可動させないと破損が心配レベルなのですが、羽ガンダムはあまり気にせず動かせます
ただ、肘の関節部のボール状のパーツが深く曲げすぎると外れてしまうので注意が必要です
ストフリに比べて頭一つ分小さいのでこじんまりと感じてしまうのと、モールド等が甘いので精密感があまり感じられないといった欠点もありますが、肘の欠点以外は動かしやすくなったのはいいと思います



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:15| Comment(0) | Toy とか

2015年06月27日

昨日の黒犬子 2015/06/27

2015_06_27_0001.JPG
黒犬子「マスター、この仮面は何ですか?」

某所に貼った画像でお茶濁し
鮮血のような赤いラインと石仮面はよく似合う?



とまぁ、ちょっと眠い本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 21:25| Comment(0) | 武装神姫

2015年06月26日

怠惰な日常 2015/06/26

本日のRBO
ホーリーライト→ホーリーホームランのコンボが難しい
下・右下・右+Bで斜め上から落ちてきたホーリーライトを、右・右+Bで発動するホーリーホームランで大きく振りかぶって前方に打ち出す技なのですが、ホーリーホームランが発動までにわずかながらタイムラグがあるので当て辛く空振りしてしまうことが多々あったり
本当に極わずかなタイミングの差で高目とか低目を打ち分けできるので、ポリンとかの背の低い小型の敵相手にはわざとタイミングを遅らせて低めに。。。と思って思いっきり空振るとか
あと、ホーリーホームランのコマンドのタイミングミスで間違えて前方ダッシュしてしまったりとかも
単発のホーリーライトは敵に当たると一度だけダメージを与えて消えてしまいますが、ホーリーホームランで打ち出すと当たった敵をノックバックしながら連続でヒットするので、大型の敵とかボス相手だとかなりのダメージソースになるので、非力な修道士では覚えておきたい必須のテクニックだったりします
うん、頑張って練習しよう



ちまぁ、あいにくの雨模様だった本日はこんな感じです
タグ:RBO
posted by ひろせ at 22:13| Comment(0) | 日記

2015年06月25日

実写で再現?(違

本日は「手の込んだ手抜き」という言葉がぴったりないろいろとすごい動画の紹介です



続きを読む
posted by ひろせ at 22:00| Comment(0) | おススメ動画

2015年06月24日

地獄少年

2015_06_24_0001.JPG
劇場版ヘルボーイ

羽ガンダムの組み立ての傍ら横目で観ながら作業しようと思ったら、手を止めてがっつりしっかり観てしまいました (〃▽〃)てへ
やっぱクロエネンさまかっこいいわー
人間相手なら無敵だろうけどさすがに相手が悪いというか、地下鉄の高圧電流にすら耐える地獄の悪魔相手では人間レベルの魔人程度ではさすがに勝ち目はないですね

ちなみに、画像のフィギュアはダメージver.のコートと悪魔覚醒ver.の本体を使ったニコイチです
あ、帽子を入れるとナチ制服ver.のクロエネンも追加か
現在入手困難で微妙にプレミアがついている絶版フィギュアをよくも改造に使ったなって感じではありますが



とまぁ、そんなこんなで、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:24| Comment(0) | 駄文とかネタとか

2015年06月23日

怠惰な日常 2015/06/23

2015_06_23_0001.JPG
茄子さん



続きを読む
posted by ひろせ at 22:01| Comment(0) | 日記

2015年06月22日

怠惰な日常 2015/06/22

本日のRBO
ようやく♀アコでステージ3のフェイヨンダンジョンをクリア
ボスも含めてそう難しくはないステージではありますが、うちの環境では途中でフリーズしまくるステージなのでそれでクリアが困難だったり
♀シーフのときもけっこう苦労しましたが、♀アコはそれ以上に止まりまくってやる気を喪失させてくださりやがりました
クリアまで5/6で止まるってどんだけだよ(苦笑)

これまではボスや中ボス登場時に止まることがほとんどでしたが、今回はホロン多発地帯をクリア直後にとか♀シーフのときでもなかったポイントで止まったりもしていました
これはもうサブのPCで旧環境でプレイした方がいいのかな
でも、サブ機の方は14インチのトリニトロン管モニタで画面が小さいからなぁ
昔のマザボで拡張ボードの形式も変わっているので今取り付けているグラボ以上のやつは売ってないし、もしあったとしても今では入手困難だろうし
いろいろと悩みどころです
当時はギリでバトロンを高画質でプレイできた性能だったのだけどなぁ



とまぁ、夕食の焼きうどんがいまいちだった本日はこんな感じです
タグ:RBO
posted by ひろせ at 23:06| Comment(0) | 日記

2015年06月21日

右足完成

2015_06_21_0001.JPG
とりあえず右足だけ完成

半完成品の可動フレームに装甲を取り付けていくという方式なので、プラモデルというよりはブロック遊びって感じです
出来はいいのだけど、パーツが多くてゲート処理の手間がけっこうかかってしまいます
この羽ガンダムは内部のフレームが新規造形だそうで、以前に組んだストフリと比べて事前にフレームを曲げ伸ばしして慣らしておかなくてもすんなりと曲げ伸ばしできる程よい固さに調節されています



続きを読む
posted by ひろせ at 22:00| Comment(0) | Toy とか

2015年06月20日

相変わらずの厨設定

2015_06_20_0001.JPG
羽ガンダムの武装のバスターライフルも組み立ててみた

これで後は人型の付属品だけか(違w



続きを読む
posted by ひろせ at 22:48| Comment(0) | Toy とか

2015年06月19日

怠惰な日常 2015/06/19

本日のRBO
♀盗賊でステージ2のモロク砂漠をタイムアタックしてみることに
前半は一部で凡ミスしながらもところどころでレコードタイム更新をしながらクリア
特に中ボスのゴーレム×2戦とホード戦ではそれぞれ約22〜23秒、約14〜15秒という自己最短記録を樹立!
これは大幅に記録更新できるか?! と思ったところで、例によって例のごとくホード戦の後の砂地獄に落ちたところでフリーズ
まぁ、コツは掴んだし、もう少し練習して凡ミスを無くしてもっとタイムを詰めれるように精進するとしましょうか



続きを読む
タグ:RBO
posted by ひろせ at 21:30| Comment(0) | 日記

2015年06月18日

たぶんこっちが本体

2015_06_18_0001.JPG
とりあえず本体完成(違w

少し前に購入したRGの羽ガンダムが箱すら開けていなかったことに気付いて、とりあえず本体(だから本体じゃないってw)だけ組み立ててみました
白い翼部分は見た目通りにそれなりに複雑でそれなりの可動ですが、それ以上に接続部のジョイントが可動と見栄えの両立をしていてすごいです
ツガルのバックパックもびっくりの出来なのですよ
このジョイント部分だけ別売りで売ってくれないかなぁ

あ、とりあえずざっと見でサイズは丁度いい感じっぽいです
接続アダプターさえ自作すれば問題なく背負えると思います



とまぁ、カレーを作りすぎてここしばらくはカレー三昧な本日はこんな感じです
美味しいから問題ないんだけどね♪
posted by ひろせ at 23:25| Comment(0) | Toy とか

2015年06月17日

怠惰な日常 2015/06/17

本日のRBO
サブのPCにもインストールしてセーブデータの差異とか調べてみたり、本編の方のセーブデータを一時避難させてみたりとかしたけれど、やっぱり原因不明です
こうなったら念のためにセーブデータだけ保存しておいて、本編含む全てをアンインストールして再インストールするしかないか
今日は検証で終わってしまったなぁ
あ、でもサブ機の方では今のところプレイ中に.止まらなかったから、やっぱりメイン機の環境というかWin7が対応してないのだろうなぁ



とまぁ、今更ながらにRBOが楽しい本日はこんな感じです
タグ:RBO
posted by ひろせ at 23:35| Comment(0) | 日記

2015年06月16日

怠惰な日常 2015/06/16

本日のRBO
昨日のプロ北Dに続いて、(隠しステージを除く)ラストステージとなるプロ市内のボスラッシュステージも一発クリア
ラスボス(?)の〇〇〇を除いて今まで戦ってきたボスのラッシュだから、まぁクリアできるっちゃクリアできるのですが
以前にクリアしたときは消耗が激しくてボス戦ごとに休憩してHPとSPを回復させていましたが、今回はバフォ様前で一度休憩しただけで難なくクリアできました
さすがに連戦でスキルを使いまくりでSPが残り1/3を切ったので仕方なく休憩しましたが、難敵以外はダブルアタックの使用を控えれば休憩無しでもいけるかも?
ぶっちゃけ、ハイド→インベのコンボが凶悪すぎて昨日のプロ北Dでも手こずると思っていたプティット(陸・空)戦があっけないほどあっさり片付いたりしてましたし



続きを読む
タグ:RBO
posted by ひろせ at 23:51| Comment(0) | 日記

2015年06月15日

怠惰な日常 2015/06/15

本日のRBO
本編最難関ステージのプロ北Dを♀盗賊で一発クリア
ボスのバフォ様で転がるかなと思っていましたが、汚い! さすが盗賊きたない! 成長した盗賊の升紛いの凶悪性能で1アウトも取られることなく抹殺完了!
バフォ様は即死級のスキルをいくつも持っていて攻撃してくるスキルごとに対処が違うのですが、攻撃がパターンではなくランダムなので攻撃をよく見極めないとうっかり瀕死ダメージを食らったりとかします
盗賊だとどんな攻撃でもとりあえずハイドで隠れればいいので、攻撃モーションに入ったら攻撃をやめてとりあえず隠れるだけでなんとかなります
そのあとボスの攻撃モーションが終わったらインベのコンボで大ダメージ確定というまさに攻防一体の技
INT1でもダブルアタック(SP70消費)を併用してもハイド→インベのコンボを使いまくりでもSPに余裕がありますしね
本家ROでもこれくらい盗賊系が優遇されていたらなぁ(しみじみ)

さてさて、あとは隠しステージを除いて最終ステージのプロ市内での枝テロと言う名のボスラッシュで本編は終わりですが、とりあえず今日は疲れたので明日にします
ステージ7のプロ北Dは最難関というだけあって、クリアするのに20分以上かかるのですよ
公式ガイドブックによるとプレイ時間が長くなりすぎるので、中ボスのプティット(陸・空)やミストレスをはじめ全体的に弱体化せざるを得なかったとか
リプレイの記録時間の上限が30分で、当初の難易度では難しすぎてプレイ時間が30分を超えてしまっていたとかなんとか
そんな長丁場ですが、ステージ内の仕掛けや演出が素晴らしいので中弛みなくプレイできるのがRBOの魅力の一つかと



とまぁ、牛すじカレーの仕込みに手間取った本日はこんな感じです
タグ:RBO
posted by ひろせ at 23:53| Comment(0) | 日記

2015年06月14日

怠惰な日常 2015/06/14

RBOで♀盗賊もレベル20達成
最短で20回プレイすれば最高レベルまで上げられるのでその気になれば1日でレベル20まで上げられますが、こういうのはちょっとずつ成長させていくのがいいのですよ
最初は弱くてもレベルが上がっていくにつれてステータスも上がって使えるスキルも増えていくので、だんだんと強くなっていくのが楽しいのです



続きを読む
タグ:RBO
posted by ひろせ at 23:56| Comment(0) | 日記

2015年06月13日

丑子さん一輪バイクに乗る

2015_06_13_0001.JPG
某所に貼った画像でお茶濁し

ワイルドな感じのバイクだけど、意外と丑子さんに合ってるかも



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:39| Comment(0) | 武装神姫

2015年06月12日

とらちがい

2015_06_12_0001.JPG
丑子、それタイガーやない! 寅子や!

虎(寅)繋がりということで(笑)
それにしても、バーナビーさんはでかい



とまぁ、部屋が蒸し暑くなってきた本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:13| Comment(0) | 武装神姫

2015年06月11日

怠惰な日常 2015/06/11

RBOのフェイヨンダンジョンでいい感じにタイム短縮も出来て記録更新できるかなと期待しながら進めていたところ、毎度お馴染みのフリーズでリアルにフリーズしますた
おーまいがー!
苦手なムナック&ボンゴン戦も、毎回ダメージ必至な天下大将軍戦も華麗(?)にキめたのにorz

少し時間を置いて再チャレンジ
今度は途中のチェックポイント全てでタイムレコードを更新!
これは大幅に新記録達成できるか!? と思ったところで、なんでこんなところ(ホロンの大群を抜けた直後)で止まる? という状況でまさかのフリーズ
いや、ボス戦とか中ボス戦の直前ならまだわからなくもないんだけど。。。orz
これはあれか、月夜花(ウォルヤファ)のいたずらか?
ヤファたん許すまじ!

というわけで、♀盗賊でフェイヨンダンジョンばっかりプレイしています
剣士や商人に比べて攻撃力が低めの盗賊は骨やゾンビとは相性があまりよろしくはないのですが、月夜花のいたずら(?)やボス&中ボス戦とか他の仕掛けとかとの相性がいいのでついプレイしてしまいます
ちなみに、♀商人だと4面の兄貴森で無双するのが好きです
それにしても、今日はフリーズ多いなぁ



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 21:52| Comment(0) | 日記