2015年07月30日

今日のおやつ 2015/07/30

2015_07_30_0001.JPG
まお「きょうのおやつはまっちゃあいすなのだ」

明治エッセル・スーパーカップの抹茶です
ラクトアイスの分類ですが、スーパーカップは安くて美味しいですよね


今回の小物はタカラトミーアーツの「明治エッセル・スーパーカップ・ミニチュアマスコット」から「抹茶」です
こういう神姫とかfigmaとかで遊べる小物玩具とかもっとたくさん発売されないかなぁ



とまぁ、今日も暑かった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:21| Comment(0) | 日記

2015年07月29日

怠惰な日常 2015/07/29

親父殿の田舎からもらってきた高知産の生姜が大量にあるので、傷まないうちになんとか消費しようと考えて生姜の佃煮をつくりました
生姜1kgの皮を剥いて薄くスライスして。。。とやっていたら、手がぴりぴりというかひりひりというかとにかく痛みが!
洗ってもなかなか痛みが引きません
これは困ったと思っていたら、お米を研いだら米の研ぎ汁の効果なのかはわかりませんが痛みがかなり和らぎました
お米ってすげー!
でもって、スライスした生姜を2〜3かいくらい煮こぼしして、水気を絞った生姜をスライスした椎茸と細かく刻んだ昆布とともに醤油とみりんと砂糖で煮汁がなくなるまで煮て完成!
最後の方は煮詰まらないように焦げないようにひたすらかき混ぜながらの作業なので汗だくでした
苦労した分、出来はなかなかでした
暑さでバテて食欲のないときは冷たい麦茶をかけたご飯をこの生姜の佃煮で流し込むといい感じなのですよ
今回はたっぷり1kgも煮たので、これで一夏持つかな?
まぁ、足りなくなったらまたつくればいいか
でも、まだ生姜は大量に残っていたりとか
次は以前にネットでレシピを見たジンシャーエールの原液(?)でもつくってみようかな



とまぁ、暑さにバテないように気をつけつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:28| Comment(0) | 日記

2015年07月28日

夏の風物詩 2015/07/28

2015_07_28_0001.JPG
夏の風物詩といえばこれですよね

りん「これに火をつけるのですよね」

まお「ブタさんなのだ」



続きを読む
posted by ひろせ at 23:18| Comment(0) | 武装神姫

2015年07月27日

怠惰な日常 2015/07/27

2015_07_27_0001.JPG
今日の逸品・銀座デミグラスカリー(中辛)

今日はたまには手抜きということでレトルトカレーで済ませました
この銀座デミグラスカリーはルーにコクがあるのと、3種類のきのこがたっぷりと入っていて個人的にお気に入りだったりします
洋風カレーにマッシュルームは定番ですが、まいたけがこんなにもカレーに合うとは意外でした
今度、牛すじカレーを作るときに試しに入れてみようと考え中です
ただまぁ、牛すじカレーは親父殿のリクエストでつくりたいのですが、なかなかいい牛すじが手に入らないのですよ


手前のカレーの食缶はみんな大好きリーメントの「みんなでいただきますっ!」の「残り物ジャンケン争奪戦!」のものです



とまぁ、レトルトカレーは銀座カリー派な本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:21| Comment(0) | 日記

2015年07月26日

怠惰な日常 2015/07/26

2015_07_26_0001.JPG
今日はブリの天然モノが安かったので、ブリ大根にしました

下拵えをしっかりと手間隙かけただけあって、ブリの旨みをたっぷりと含んだ大根を口に入れたら変な声がでるくらい美味しくできました
大根の量をもう少し多めにした方がよかったかな?



続きを読む
posted by ひろせ at 23:43| Comment(0) | 日記

2015年07月25日

こいつ。。。しゃべるぞ!

本日は暑い夏の夜にぴったりな名作ホラーゲームのフルボイス実況(?)動画の紹介です



続きを読む
posted by ひろせ at 23:24| Comment(0) | おススメ動画

2015年07月24日

怠惰な日常 2015/07/24

近所の100円ショップに台所掃除用のセスキ炭酸パウダーを買いに行ったところ、来月のお盆過ぎに閉店するとの告知が!
営業時間が少し短め以外は品揃えも良くていい店だっただけにすごく残念です
けっこう繁盛していると思ったのになぁ
先日は駅前商店街の人気のいろいろと便利だった惣菜屋さんが急に閉店していたし、繁盛しているお店でもいついきなり閉店するかわからないですね



とまぁ、洗濯物がよく乾いた本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 21:16| Comment(0) | 日記

2015年07月23日

昨日のきつねさん 2015/07/23

2015_07_23_0001.JPG
某所に貼った画像でお茶濁し

騎士子さんボディのままだけど、個人的にイメージに合っていると思います



とまぁ、洗濯物が乾かない本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:05| Comment(0) | 武装神姫

2015年07月22日

今日の黒犬子 2015/07/22

2015_07_22_0001.JPG
神姫分が足りないと思ったので、黒犬子の画像でも貼ってみる

やっぱりかわいい



とまぁ、あいにくの雨模様だった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 21:46| Comment(0) | 武装神姫

2015年07月21日

怠惰な日常 2015/07/21

通常の麦茶の4倍の濃度の濃い麦茶をつくってみた
1リットルのお湯に麦茶のパックを4袋入れていつもよりも少し長めに煮出して、熱いうちにグラニュー糖を適量入れてよく溶かして、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成
お味の方は、香ばしい風味のあるお茶でもなくコーヒーでも紅茶でもないほのかな甘みがあって、それでいてどこか懐かしい感じのする不味くはないけど特段美味しくもないといった感じの説明に困る飲み物って感じです
今回は冷やして飲んだけど、今度作ったときは温かいうちにホットでも飲んでみよう
飲み慣れたらまた感想も変わると思うしね



とまぁ、茄子のにんにくしょうゆ焼きが好評だった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:45| Comment(0) | 日記

2015年07月20日

怠惰な日常 2015/07/20

パンが焦げた
もったいないので、包丁で焦げた部分をカリカリと削り落としてみた
意外と焦げたのが気にならない程度になった
いつもはマーガリンだけど、気分を変えてピーナツバターを塗って食べた
うま。。。か。。。た



とまぁ、何かうなぎを食べる日だったらしい本日はこんな感じです
うなぎも馬。。。か。。。た。。。です
posted by ひろせ at 23:42| Comment(0) | 日記

2015年07月19日

怠惰な日常 2015/07/19

サブのPCですが、なんとか復旧
前日くらいにアップデートしたのが関係しているのかな?
なにはともあれ、HDDの寿命でなくて良かった



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 21:58| Comment(0) | 日記

2015年07月18日

怠惰な日常 2015/07/18

サブのPCが逝った!?
現在何とか復旧中
なんとか。。。なる?



とまぁ、たけのこご飯な本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:18| Comment(0) | 日記

2015年07月17日

日常って何だっけ?

本日は今話題の日常系(?)ほのぼのアニメの紹介です



続きを読む
posted by ひろせ at 23:49| Comment(0) | おススメ動画

2015年07月16日

怠惰な日常 2015/07/16

ロキソニン錠とロキソニンテープが気休め程度にしかならない痛み
久しぶりに大物(?)の痛みがきたか
てっきり暑さのせいだと思っていた今月の体調不良の原因はこれだったのか
以前のような悶絶を通り越して七転八倒の痛みではないのが救いかな
とはいえ、痛みはほとんど感じないまでも、確実に身体にダメージが蓄積しているんだよなぁ
とりあえず薬を飲んで湿布を貼って水分を摂って安静にしておくしかないか
ホント 尿路結石は地獄だぜ! フゥハハハーハァー(AA略)



とまぁ、荒れ模様の天候な本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 20:41| Comment(0) | 日記

2015年07月15日

怠惰な日常 2015/07/15

2リットル用のヤカンを3リットル用と勘違いして麦茶の袋を4パック入れて煮出したら苦すぎました
濃い目が好きなのでいつもは4リットル用に5パック入れて煮出すのですが、最近は暑くなってきて麦茶を飲む量も増えてきたので予備のヤカンも動員したところ、久しぶりに使うので2リットルと3リットルを勘違いしてしまったというわけです
まぁ、少し苦いだけで飲めないわけでもないので、2リットルくらいならすぐに消費してしまうから問題ないわけですが
そういえば麦茶を濃い目(250ccで1パックくらい)に煮出して砂糖を入れたらノンカフェインのコーヒーっぽい飲み物になると聞いたことがあります
今度試してみるか



とまぁ、麦茶が苦かった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:40| Comment(0) | 日記

2015年07月14日

ほんの一手間

名称未設定-1 コピー.JPG
新しく買った100円ショップの扇子に少しだけ手を加えました

本体を止めているパーツはポリカーボネイト製(?)の小さなピンで、ピンの頭が小さいために使用していると少しづつ緩んで、開いたときにがたつきがでてくるようになります
なので、ある程度緩んで隙間ができるようになったところで3mm径のネジ用の座金をCの字型に切り欠いたものを噛ませてスペーサー代わりにしてやると、がたつきも抑えられて本体もしっかりと保持されるようになって安定感が出ます
それと、持ったときに手に当たる部分を中心に耐水ペーパーをかけて角を落としました
これだけでもかなり使用感が向上します
とりあえずしばらくはこれでいいかな
時間をつくって材料の買い出しにホームセンターに行きたいところではありますが



とまぁ、相変わらず暑い本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:51| Comment(0) | 日記

2015年07月13日

今日のおやつ 2015/07/13

2015_07_13_0001.JPG
アイノ「今日のおやつはぼんち揚」です」

昔から変わらぬ味のぼんち揚です
たまに食べたくなりますよね



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:16| Comment(0) | 日記

怠惰な日常 2015/07/12.。。の分

昨晩は完全にばたんきゅー(死語)してました (〃▽〃)てへ
今月ですでに何回目だ?(汗)
どうやら暑さで地味に疲労が溜まっているようです
体調管理に気をつけねば



とまぁ、昨晩はこんな感じでした
posted by ひろせ at 23:13| Comment(0) | 日記

2015年07月11日

扇子が折れた日

2015_07_11_0001.JPG
折れたっ! ><

愛用の100円ショップの扇子(改)が折れました
まぁ、折れたといってもこれですでに何度目かなのですが
さすがにプラ棒では強度に難がありすぎかな
アクリルか真鍮の丸棒でも買ってきて加工するしかないか
とりあえず修理の目処がつくまでの応急処置として新しく100円ショップで買ってきたのはいいけど、やはり安物だけあって角の部分とかの処理がされていないのでエッジが立ちすぎていて手に持つと角が当たって痛いです
折れた方は手間をかけて耐水ペーパーで丁寧に角を落としていただけあって手に馴染むのですよ
早く修理しなくては



とまぁ、相変わらず暑い本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:45| Comment(0) | 日記