2017年03月18日

世界を救った意味

2017_03_18_0001.JPG
ヌコサーマもエピソード1のノーマルモードをクリア!

レベルを80台まで上げていたのでラスボス戦を含めて後半は楽でした



今回はあえてエミリアに嫌われる選択ばかりを選んでノーマルエンドを目指してみたわけですが、ええっ、そこがこうなるの!? という予想外の展開にびっくりさせられました
はー、なるほどー、確かにこれは称号が「世界を救った英雄」で、グッドエンドのときの「未来を救った英雄」ではないですねー
確かに太陽王の野望からグラールを救うことは出来たわけですが、グラールの抱えている潜在的な問題までは解決できたわけではないというか、その解決のための手段を失ったわけですから
あと、最終決戦のメンバーが変わったりとかも
って、一応はネタバレしない程度に感想を書いてみましたが、気になる人はプレイをおススメです



2017_03_18_0002.JPG
記念写真?

ヌコサーマが小さいというのもありますが、このシーンの自キャラの大きさはもっと何とかならなかったのでしょうか
身長低め設定のヌコサーマでも違和感ありまくりです
それはそうと、イメチェンしました
髪型を前髪ぱっつんのショートにして、衣装も替えています



2017_03_18_0003.JPG
なんとなくかっこよかった1枚

結局、メイン武器は特徴が無いのが特徴のセイバーになりました
基本能力を底上げするアンスールとブレイバーの回避力の高さもあって、補助テクニックのデパンドをかければ格下相手では正面からの殴り合いでは回避しまくりでほぼダメージを受けません
最終決戦の前座の天守閣での中ボス連戦でも相手がレベル60台ということもあって、背後から殴られない限りはほとんどダメージを受けなかったです
あとはニューマンの特性のPPの回復力の高さでPAを連打してもPPの枯渇の心配がほぼ無かったので、攻撃力の低さ以外は舞夜さまのときよりも楽でした
ボス戦での攻撃力の低さはミラージュブラストの使い分けでの瞬間火力で補えましたしね



2017_03_18_0004.JPG
意義あり!

ストーリー上出撃するメンバーは固定なのですが、もしパートナーキャラから選べるのであればエミリアとユートをリストラして(この時点で選べるメンバーの中で)ルミアとマガシを選びたいところです
おっさんは。。。まぁそこそこ強いからそのままでいいか
イーサンを選べればおっさんもリストラしてイーサンにしますけど、イーサンはメインシナリオ終了後に追加されるサイドストーリーをクリアしないとパートナーカードが貰えないですので
マガシはイーサンに並ぶ強キャラですし、ルミアは戦力的には心許無いですがそこそこしっかり支援してくれる優良サポートキャラですしね
あと可愛いし(←ここ重要!)



2017_03_18_0005.JPG
もうミカがヒロインでいいと思う



2017_03_18_0006.JPG
おっぱい大きいし(←マテ!

個人的な感想ですが、エミリアはヒロインというよりも容姿が幼いこともあって妹キャラって感じしかしないので
メインシナリオを進めていると周囲が必死にエミリアと主人公をくっつけようとしてくるというか、当然のごとくエミリアのお相手はお前だみたいな感じで接してくるので辟易してしまうことも多々あったりとか
重箱の隅を突くまでもなく細かい突っ込みどころは多数あるシナリオですが、そんな些細なことは気にならない良シナリオの中で唯一擁護できないのがこのエミリアと主人公の関係です
どう考えても主人公がエミリアが恋愛感情を抱く若い男という前提で話が進んでいくのがなんとも
自由なキャラクリが売りの一つなのに、メインシナリオではそのことを考慮していないというのがなんだかなぁといった感じです
自キャラが女性だった場合は、周囲はエミリアがガチレズだと認識した上で女性である自キャラとエミリアをくっつけようとしているわけですし、自キャラが男性でもおっさん設定だった場合は周囲の面々がいい歳したおっさんと少女をくっつけようとしているという異常な状況なわけです

もちろん、エミリアにキャラとしての魅力がないというわけではありません
最初は「なんだこのわがままなガキは?」くらいの印象で、イベントのところどころにある選択肢を選ぶときも良心の呵責なくエミリアに対してきつい態度を選択できる(というか、逆に優しい態度は取りたくないと感じる)のですが、中盤以降、エミリアに接してエミリアの抱えている問題やエミリアの過去を知らされるとエミリアに対してきつい態度が取れなくなるというかそういう選択肢を選ぶのが苦痛に感じるくらいはエミリアというキャラに対して感情移入できます
ですが、どうしても恋愛感情が涌かないというか、そういった対象としては接することが出来ないのですよ
つまりは何がいいたいのかというと、「ルミアをヒロインに選ばせろ!」ってことです(←オイ!



2017_03_18_0007.JPG
エクストラミッション追加!

このミッションはグッドエンドの舞夜さまのときは出てこなかったので、これはあれか、舞夜さまでもノーマルエンドをクリアしろということか?
勘弁してくれー
時間制限があったりややこしい仕掛けがあるミッションを再プレイするのもあれだけど、それ以前にエミリアに対して辛く当たる選択肢を選ぶのが苦痛なんじゃー!
でも、やるしかないんだろうなぁ
覚悟を決めてやるか。。。



2017_03_18_0008.JPG
ノーマルエンド報酬の黒い翼をGet!



2017_03_18_0009.JPG
なんというか、なんとも言えないコレジャナイ感

グッドエンド報酬の白い翼は奇麗だったのになぁ



2017_03_18_0010.JPG
やっぱりコレジャナイ。。。

蒼い翼もあるし、これは倉庫の肥やし行きかな



2017_03_18_0011.JPG
リトルウィングの事務所勤務(?)のオリエンテさん

主観視点でアップで見るまでずっと種族がニューマンだと勘違いしていました
このゲームでは数少ない眼鏡っ娘です(←ここ重要!)



とまぁ、日中はそこそこ暖かくなってきた本日はこんな感じです



タグ:PSP PSP2∞
posted by ひろせ at 23:42| Comment(0) | ゲームとか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]