2017年03月31日

怠惰な日常 2017/03/31

PCの不調はグラボか電源が原因? ということで、本体を開けて内部の掃除をしてみることに
ケーブル類を全部外してから側面のカバーを開けて、こういうときのために買っておいたエアダスターとブラシで埃を掃除して。。。っと、ファンを中心にけっこう埃が溜まってるなぁ
グラボも外してファン周りを中心に埃を掃除して。。。と
内部の清掃完了でカバーを閉めてケーブルを繋ぎ直して、電源オン!
さっそくPPSSPpを起動してPSPo2∞をプレイしてみることに
昨日のようにシャットダウンしないまでも、途中から動作が緩慢に
いつシャットダウンするかとびくびくしながらなんとかミッション終了
どうしてこういうときだけレアアイテムがよく出るんだよ(苦笑)
これはあれか、いつもと違ってアイテム目当てじゃないから物欲センサーが働かなかったのか?
そんなくだらないことを考えつつ、とりあえず遊べなくはないけどこれではまともに遊べないよなぁということで、他にも色々と試してみることに



PPSSPPのwikiを見ると、iniファイルを一度削除してみるといいとあったので、とりあえず削除してみることに
結果はあまり変わらないなぁと
その後はPPSSPPの機能でFPSを表示させてみたところ、動作が緩慢になるところでは60台くらいまで落ちていました
なので、レンダリング解像度などの項目を画質を落とす方向で調整してなんとか100をキープできるようにしました
一昨日まで特に問題なく動作していたのに、これってどういうことなのかな?
やっぱりグラボに異常が発生?
Win7の付属のパフォーマンス評価を再施行してみたところ、3Dゲームの評価は以前と変わりなしでデスクトップのAeroパフォーマンスはグラボを購入したときと比べて4.7→5.0と逆に向上していました
ますますわけがわからん

あと、最初はPPSSPp自体が壊れたのかと思って以前の分を削除してしまったので、いろいろと再設定しようと以前に参考にさせていただいたサイト様を閲覧しようとしたところ、ページが削除されていました
他の項目は何とかなるとしても、フォントの入れ替えはどうだったかなぁ
素のままのPPSSPPだとフォントに違和感ががががが
むぅ、困った



とまぁ、PCの内部清掃は定期的にということで、とりあえず本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:50| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]