2017年04月04日

いっぱい出たね(はぁと)

2017_04_04_0001.JPG
無い知恵を絞ってオートワードを埋めました

これを設定しておくとミッション中に状況に合わせて発言が出たり出なかったりしてロールプレイを楽しめます
PSPo2∞はアクション性は強くても、やっぱりRPGですしね



2017_04_04_0002.JPG
アサルトクラッシュのスキルレベルが上がったので、アビリティのPPスキルセイブ(打撃系PAのPP消費20%減)と合わせての効果で消費PPが大幅に減少しました

今までは1発30消費でしたが、これからは1発20で3連コンボを決めても平均的なフォトンアーツ(PA)1発分以下の消費で発動できます
アサクラは技が出切るまで多少の時間があり3連コンボ中でもPPが回復していくので、実際の消費よりも少な目に感じます



2017_04_04_0003.JPG
さらに小夜ちゃんの祈祷の効果のPP消費軽減が加われば最強に見える



2017_04_04_0004.JPG
乱戦で適度に使いまくってもPPが減らない!?

実際のところ、PP回復速度の速いニューマンのヌコサーマでプレイするとき以上にPPの残量の管理を気にしなくてもいいくらいです



2017_04_04_0005.JPG
乱戦で3連コンボを連打しまくってもこの程度のPP消費です

戦闘前にシフデバのバフをかけた方がはるかに減ります
これくらいの消費量なら通常攻撃でチェインを繋ぎつつPP回復を挟めば余裕で永久機関ができるくらいです
まぁ、その前提の一つのPPスキルセイブの習得にはハンターレベルを30まで上げる必要があるのでお手軽にというわけにはいきませんが



2017_04_04_0006.JPG
でもって、最近はけっこうな遭遇率でオルガディランと遭遇します

ヌコの育成のときはあまり出会わなかったのだけど、これって高レベルのミッションとかだと出やすいとかあるのかな?
出会わないようにするにはムービーボスのいないミッションを避ければいいのですが、その場合は手強いムービーボスとの戦闘が待っていますしね



2017_04_04_0007.JPG
戦い慣れたとはいえ、さすがにレベルが160を超えるとなかなかに苦戦します

攻撃力もかなり上がっているので、自分はともかくパートナーキャラたちが気付いたら瀕死とかけっこうあるので全体回復のためのスターアトマイザーは必須です
昔はオルガ用に光属性の武器を用意していましたが、ヌコの育成以降はほとんど遭遇しなかったのとSグレードで性能のいい高属性値の光属性のソードが手持ちに無いので今は専用武器は持ち歩いていません
究極の汎用武器の無属性究極強化&解放済みのホオズキがあるしね



2017_04_04_0008.JPG
でもって、また出ちゃいました(はぁと)

同じ出るにしても高属性の光がよかったなぁと
光属性で強敵といえばスタティリア系くらいかな
わざわざこの微妙な属性値を開放してまで使うのも手間の方が大きいですしね



2017_04_04_0009.JPG
倉庫には無属性の3本目を含む未開放のホオズキが6本眠っています

舞夜さまとヌコがそれぞれ1づつ持ち歩いているので合計で8本ってところですか
うち1本は称号報酬なので、今までのドラゴンとオルガディランからのドロップは合わせて7本と
果たしてこれが多いのか少ないのか
まぁ、ドラゴンのドラゴンスレイヤーやオルガディランのディランスレイヤーよりは出難いのは確かですが



2017_04_04_0010.JPG
オルガディラン戦での放送事故(笑)

オルガディランは倒すと溶けるように地面に吸い込まれて消えるのですが、実際はただ単に地面の下に潜っているだけの処理でしたとさ
最初にこれを見たときはまだレベルも低く装備も揃っていない駆け出しのころで、同レベル帯のボスと比べて強めのこのボスと戦って回復も尽きて文字通りボロボロでなんとか死闘を制した直後だったので、そのギャップで思いっきり脱力しました
その後、シャッターチャンスを狙っていたのですが、今ごろになってようやく撮影できたというわけです
滅多に見れないから手抜き(?)したのかな?



2017_04_04_0011.JPG
PSPo2∞の珍現象(?)といえば、グラス・アサッシンの死体が消えずに残るというのに遭遇しました

グラス・アサッシンは見た目は大型ですが実際は小型の原生生物が集まってあのような形態をしているという設定なので、倒すと無数の小型のカマキリがわらわらと逃げ惑って消えるという演出があるのですが、何故かその後も死体は残ったままでした



2017_04_04_0012.JPG
別の場所でも遭遇

今までは他のモンスターを含めて死体が残ったことはなかったので、グラス・アサッシンだけ発生したのがちょっと気になったりとか



2017_04_04_0013.JPG
ちなみに、近付いても消えませんでした



とまぁ、夜食はお手製のホットドッグな本日はこんな感じです
タグ:PSP PSP2∞
posted by ひろせ at 23:48| Comment(0) | ゲームとか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]