2017年04月06日

なかなか上手くいかないものだ

2017_04_06_0001.JPG
何かまたカマキリさんの死体が残ったままになりました

今のところグラス・アサッシンだけで3度遭遇しているのですが、他のモンスターでは見たことがないですし
どうなっているのでしょうかね?



2017_04_06_0002.JPG
タイプをハンターからブレイバーに変更しました

現在の舞夜さまのタイプレベルの上限が35で、レベル150を目前にしてハンターのタイプレベルが上限に達してしまったので、タイプポイントを無駄にしないためにタイプを変更しました
レベル以上にタイプレベルは上がりにくいですから少しでも無駄にはしたくないというわけです
ですが、そのせいで武器に振れるエクステンドポイントも下がって使える武器も減ってしまったのと、基本ステータスの変更で攻撃力が大幅に下がってしまい戦力が激減してしまいました
ハンター時代は攻撃力があと少しで4桁の997だったのが、ブレイバーに変更後はご覧の有様です
その分、回避力とかは上がっているのですが、舞夜さまは元々の回避力の低いデューマンなのでヌコサーマほどは避けられないですし
あと、片手用の武器が得意なブレイバーになっても、結局は両手武器しか使わなかったりとか(笑)
ただ単にSグレードの良質な武器で属性値の高いものがソードとツインセイバーくらいしかなかったりするからなのですが



2017_04_06_0003.JPG
とりあえず実戦に出てみることに

なんというか、薄い手袋を一枚挟んだような感触?
攻撃力が下がった分、今までと同じ攻撃パターンで倒せないのでもどかしいというかなんというか
まぁ、タイプが違っても同じ戦い方が通用したらタイプの意味がないですしね
ここは何でも屋のブレイバーの戦い方に慣れるとしましょうか(でも武器は両手武器w)



2017_04_06_0004.JPG
そんなわけで、クライアントオーダーを完遂してきました

クライアントオーダーの中には特定の武器だけで指定されたミッションをクリアするというものがあり、その一つに「トラップ系の武器だけ」というかなり厳しい(?)条件のミッションがあったので受けてみました
ブレイバーは器用貧乏という性質以外にもトラップが得意という特徴があるので、トラップの使い方に慣れるのが目的です
でもって、この系統のミッションは「敵を倒した時点で指定された武器以外を装備していたら失敗」という条件なので、ミッション中に装備を変更してのテクニックでの回復や支援はお.k.です
なので敵の出る直前でフォバースをかけてから武器をトラップに変更して敵の周囲を走り回ってフォバースの火球でダメージを与えるというのももちろんお.k.です
あと、パートナーキャラの武器の指定はないので、適当に強いパートナーを連れて行けば彼らが勝手に倒してくれます
ですが、そんなことはことトラップに関してはまったくの杞憂でして、パートナーキャラを盾にしつつ適当に走り回りながらトラップをばら撒いていればあっけなく終わりました
まぁ、レベル150近いキャラで敵のレベルが115だったら当然の結果と言えますが
要は、使い方さえ間違わなければトラップつえーー!! ってことです




罠ってすげーーー!!



2017_04_06_0005.JPG
そんなこんなでレベルも150に

レベルが150になったらエピソード2をやろうかなと考えていましたが、今のままだと使える武器も少ないのでもう少しブレイバーのタイプレベルを上げてからにすることにしました
ブレイバーのタイプレベルが25になればPPの自然回復力を上昇させるPPリストレイトが習得できるので、まずはそれが目標かな
今回はタイプポイント効率のいいドラゴン道場は使わずに、ブレイバーの立ち回りを覚えるついでにいろいろなミッションで上げてみようかなと考えています



2017_04_06_0006.JPG
背の低いヌコサーマ視点ならこんな感じに見えています



2017_04_06_0007.JPG
背の高い舞夜さまの視点ならこんな感じです

確かにこれだけの差があればキャラをチェンジしたときに相当な違和感が出ますね
舞夜さまではツインハンドガンのチャージショットが背の低い敵に当たらないのも納得できます



とまぁ、午後から雨模様だった本日はこんな感じです
タグ:PSP PSP2∞
posted by ひろせ at 23:46| Comment(0) | ゲームとか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]