2017年07月14日

いっぱい頑張った

2017_07_14_0001.JPG
というわけで、マガ殺で鍛えて一気にレベルが100→120になりました

さすがマガ殺、経験値効率が異常だぜ!
開始前の総獲得経験値が6037979だったのが、現在は13973068とたったの一日で倍以上の経験値を稼いでいることになります
その代わりにミッションの難易度と、受注には魔石が4種5個づつというコストが必要ではありますが
とはいえ、ミッションの難易度は十分な装備と対策があればそこそこ軽減できたりします
マガ殺は敵のHPが低いので、十分な対処ができていれば案外楽だったり
慣れていない同レベル帯のミッションの方が梃子摺ったりします



2017_07_14_0002.JPG
けっこう魔石を使いました

でもまだ貯蓄は十分にあるのでしばらくはこのままマガ殺で大丈夫でしょう
装備とかアビリティとかもマガ殺専用にカスタマイズしたので他のミッションには行きにくかったりしますし



2017_07_14_0003.JPG
マガ殺専用装備一式(レンジャー用)

ホオズキは雷と光がメインで、氷は一応持っていっていますが今のところ出番なしです
以前はドルァ・ゴーラやズーナ対策で大活躍でしたが、今回はレンジャーということでショットガンメインの構成にしているので氷ホオズキは持ち歩かなくてもいいかも?
スピニングブレイクをセットしているのでズーナが上空に飛び上がったときの保険にできなくもないのですが、その用途だとライフルの主観射撃でも代用できるのでやっぱり今回は出番なしかも

ナックルの光レオルドはボスのマガシ用ですが、他の武器やトラップで十分なのでこれも特に必要なしです
ロッドが2本ありますが、ぶっちゃけ回復のレスタと補助のシフデバ、それにフォバースがあれば問題ないので1本あれば十分だったりします
今回は支援回復用のクラーリタにサゾを仕込んでいるので、別途フォバース用にもう1本持ち歩いているだけです
なのでそのうち1本にするかもです



2017_07_14_0004.JPG
アビリティはこんな感じです

経験値目的なので経験値ブーストは外せません
ナヴァ・ルッダとガルディン対策でホオズキでトルネードブレイクをぶっぱするので消費PP軽減のためにPPスキルセイブを入れています
フルチャージはショットガンとライフルの出番があるためです
バーストボマーはトラップを使う上で必須です
テクニックアドバンス+はフォバースの効果時間延長のためです
プロテクト系は一部の敵対策ですが、シールドラインにリンクしているレジスト系と相談して工夫すれば削減できると思います
面倒なのでやっていませんが(←オイ)
改善点としてはプロテクト系の整理と、テクニックアドバンス+の代わりにPP回復を早めるPPリストレイトかPPバレットセイブを入れるといったところかな
調子に乗ってショットガンぶっぱしまくっていたらPPがヤバいことになったし(笑)



2017_07_14_0005.JPG
大活躍のショットガン

今回はレンジャーということもあって射撃武器のショットガンをメインに攻略を考えてみたのですが、マジでショットガンのチャージショット(CS)Uが強すぎでした
難敵のドルァ・ゴーラ2体相手でもぶっ転がしてお手玉状態にできたりとか
ただ、ヒットストップでチャージ状態がキャンセルされるので、調子に乗っていたら視野外からナヴァ・ルッダに体当たりされてピンチになるので要注意です



2017_07_14_0006.JPG
ダーヴァガインの撃ち洩らしにも有効です

ブロック3のダーヴァガイン&ナヴァ・ルッダ地帯は先にナヴァ・ルッダを倒してダーヴァガインが3体揃ったところでミラブラのカンナちゃんにお任せ作戦で一掃しているのですが、ブーストしているときは倒しきれないので今までは光ホオズキか光ナックルで近接戦を挑んでいました
ただ、ダーヴァガインは打撃耐性持ちなので仕留めるまでにそれなりのダメージを食らっていたのが、ショットガンのCSUだとあっさりと沈んでくれるようになりました
うん、これは便利だ
ショットガンのデメリットの「回避力ダウン」も、敵の命中力1.5倍の補正のかかっているマガ殺では大してペナルティになりませんしね



2017_07_14_0007.JPG
もともと雑魚のズーナがさらに雑魚化

ここはツインハンドガンのCSTが定番のポイントですが、ショットガンのCSUだと攻撃範囲が扇状なので正確に狙いをつけなくても2体同時に巻き込めるので驚くほどあっさりと倒せてしまいます
たまに上空に上ってしまうとやっかいなことになるのですが、出現と同時にほぼ即殺状態なので今のところ問題なしです
バレットはロングレンジを推奨です



2017_07_14_0008.JPG
ブロック4のジャスナガンもショットガンのCSUの打ち上げ効果で楽勝です

至近距離で撃ち込めばほぼ即殺です
倒しきれなくてもCSUの3段目の打ち上げ効果でダウンするので、後は煮るなり焼くなり状態になります
ただし、ナヴァ・ルッダの体当たりやフォイエでチャージ状態がキャンセルされるのだけには要注意です
いつもは最後の複数同時出現でミラブラを使っていましたが、ショットガンを使うようになってからは温存できるようになりました



2017_07_14_0009.JPG
ミラブラを温存した分はブロック5のガルディン&ヴァンダ・メラ地帯で放出です

先に王冠付きのヴァンダ・メラをトラップで倒してからカンナちゃんに頑張ってもらっています
カンナちゃんマジらぶり〜☆
ミラブラを使う場所を変更したことでブロック5での負担がそこそこ軽減されました



2017_07_14_0010.JPG
ヒャッハー! ビル・デ・ビアは病殺だー!

某攻略動画を参考に、せっかくのレンジャーなのでウイルストラップ×3で即殺してみました
とまぁ、こんな感じで攻略しています



2017_07_14_0011.JPG
本日の属性率60%・その一

オウカノウは突出したところはないけどデザインも洗練されていて扱いやすいアックスなので嬉しいかも



2017_07_14_0012.JPG
本日の属性率60%・その二

テュマ:ムスラナがドロップしたようだな。。。
シンバ:ククク。。。奴はテノラ社製クッボ四天王の中でも最弱。。。
ラス・リブラ:属性値60%でドロップするとはSグレードのイヤガラセよ。。。



とまぁ、レベル上げを頑張った本日はこんな感じです
タグ:PSP PSP2∞
posted by ひろせ at 23:53| Comment(0) | ゲームとか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]