2017年07月26日

2個の幸運

2017_07_26_0001.JPG
赤レアと虹レア

ブーストマガシが赤レアを、ヘルガさんが虹レアをプレゼントしてくれました
マガ殺はそろそろ3桁近くプレイしているのですが、こういうことってあるのですね
まぁ、中身は闇53%のマガナ・スレイヤーと炎30%のハルプセラフィなのでメセタになりましたが
どちらも属性固定なので高属性のものを持っていると不要になってしまいますので



2017_07_26_0002.JPG
そしてここでも虹レアを2個Get!

運がいいというかなんというか
これで中身がそれなりだったらよかったのですが、無属性のシッガ・ラス・ヴァーゴ(ショットガン)と闇21%のクッボ・ラス・リブラ(クロスボウ)だったので残念ながらメセタになってもらいました
倉庫の収納容量に限界があるし、しかたないよね



2017_07_26_0003.JPG
とかやっていたら、レンジャーのタイプレベルが35になりました

マガ殺のS評価はタイプポイントが810も貰えるのでさすがに成長が早いです



2017_07_26_0004.JPG
というわけで、悩んだ末に成長が遅れているフォースに変更することにしました

悩んだ理由は画像を見てもらえばわかると思いますが、法撃力と精神力以外のステータスが大幅に下がってしまうからです
特に命中力の低下がすさまじく、現在主力としている射撃武器(というかショットガン)の威力が激減してしまうのがネックとなるのが予想できます
法撃力が大幅に上がっても、今回は攻撃テクニックは近接補助でフォバースだけなのであまり恩恵を受けられないというかなんというか。。。そう思っていた時期が俺にもありました(意味深)



2017_07_26_0005.JPG
そして使用可能なトラップの種類の変更とかも

強力なバーンEXトラップが使えなくなる代わりに、凍結で足止めできるフリーズトラップが使用できるようになります
当初は大幅に戦力が落ちるのではと思っていましたが、よく考えたらレンジャーでの攻略時でもEXバーンは使っても1個か2個だったので特に困ることはなかったり
逆に、1個でも凍結で敵の足止めのできるフリーズトラップが使えるようになったので攻略の幅が広がったりとか



2017_07_26_0006.JPG
予想通りショットガンの威力が激減してしまいました

射撃武器が得意なレンジャーだとさくっと倒せていたドルァ・ゴーラ戦が時間がかかるようになってしまいました
代わりにテクニックを使えばいいかなとも思いましたが、その場合はテクニックのスピードの向上系のアビリティを付けたりロッドを複数用意してパレットに装備し直したりと手間が増えるので没になりました
枠を4つ消費する経験値ブーストを付けていることもあってアビリティの空きに余裕がないのですよ



2017_07_26_0007.JPG
逆に、近接攻撃は法撃力とフォバースのレベルが上がったことで強化されたりとか

純粋に法撃力が大幅に上がってテクニックの威力が底上げされただけでなく、テクニックの使用レベルも今までの15から最大で30まで開放されることもあってフォバースの火球も2個から3個になり持続時間というか最大ヒット数も20から30に増えたことでブースト無しのナヴァ・ルッダなら3回当てれば倒せるようになりました
今まではフォバースでチェインを稼いでソードのトルネードブレイクで一掃していたのですが、フォースだとフォバースを焚いてお散歩しているだけでいつの間にかナヴァ・ルッダが全滅しているようになりました
この方法だと武器を使わない分、敵の動きを見る余裕と攻撃モーションでの隙が出ないので武器使用時に比べて被ダメも減らせるようになります



2017_07_26_0008.JPG
参考までに、Sグレードの高属性ショットガンで柔らかめ(?)の敵を撃ったときのダメージとか

二つ上の画像のドルァ・ゴーラは防御力が高めで与ダメージがいまいち振るわなかったですが、闇属性に対して光属性の武器を使ってのフルチャージショットでもノーチェインではこの程度のダメージです
それを考えると、一つ上の画像の属性の合っていない敵に対しても300台後半のダメージを叩き出すフォバースの威力がバランスブレイカー気味なのがわかると思います
まぁ、そのフォバースの真の威力の恩恵を受けられるのはテクニックの専門家のフォースか、タイプポイントを7消費してイグナイトアーツを習得したブレイバーくらいなわけですが



2017_07_26_0009.JPG
というわけで、ここ数日でレベルも186になりました

工作しながらだから頑張った方かな
そろそろマガ殺もさすがに飽きてきたというのもありますが



2017_07_26_0010.JPG
そしてブラッディムーン以外は順調に減ってく魔石たち

ブラッディムーンは倉庫に入りきらないのでこれでも200個以上売っていたりします
まだ余裕はあるとはいえ、次の転生に向けてそろそろ集め直した方がいいかな
マガ殺も飽きてきたことだし(笑)
まぁ、レベル190くらいまではマガ殺で頑張るかな
フォースのタイプレベルも上げないとだし



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
タグ:PSP PSP2∞
posted by ひろせ at 23:47| Comment(0) | ゲームとか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]