2017年08月13日

邪神的ゲヱム「クトゥルフ神話RPG・瘴気の海に眠る少女」その二

2017_08_13_0001.png
なんてこったい!

行ける場所も行き尽くして詰まったかな? と思いつつ調べ忘れがないかと何度も同じ場所を調べまくった結果、モンスターとエンカウントしまくりで回復リソースがゴリゴリ削られてしまったわけですが、意外なところに突破口というかお間抜けな見落としがありました
鍵のかかった扉は「鍵開け」のスキルがないと開けられないとばかり思い込んでいたのですが。。。



2017_08_13_0002.png
確か百合恵が「青いカードキー」を拾っていたなと思い出してアイテムを確認してみることに。。。

ああ、あったあった
これをどこかで使う場所が。。。って!?



2017_08_13_0003.png
その下の欄の「館のカギ」って!?

あ〜、え〜と。。。鍵を拾ったこと自体は覚えていたのですが、話の流れ的にこれから向かうことになる別館の鍵だと頭から思い込んでいたお間抜けさんがここに一人(苦笑)
あはははは。。。マジで馬鹿だ(自己嫌悪)

もう百合恵ちゃんのSAN値を回復するためのお水も残り3回(SAN値6)分しかないよ?
強力なボウガンの矢も撃ち尽くしてしまったよ?
HP回復のためのアイテムも残りわずかだよ?
まだシナリオ的に中盤くらい(?)なので神話生物とかも出現していないのにごらんの有様だよ?
ねぇねぇ、いったいこれからどうするの? 馬鹿なの? タヒぬの?

orz



2017_08_13_0004.png
とりあえず中庭っぽいところに出て少ないながらもハーブとかボウガンの矢(2本だけ)とかを回収

寂れた洋館。。。緑とか赤の調合可能なハーブ。。。館内に出現するゾンビ。。。うっ、頭が。。。



2017_08_13_0005.png
とりあえずひとだまからは逃げる!

こいつは弱いけど行動が早めで先に行動されたら百合恵のSAN値がマッハでヤバい!

うっかりミスでリソースは大量に消費してしまいましたが、その代わりに無駄にレベルが上がったりとか、「ナビゲート」技能持ちが2人いるからなのか「逃げる」が今のところ100%成功しているだとかいくつか発見もあったのでまったくの無駄行動というわけではないのが救いでしょうか
システムの救済措置でたとえ全滅しても現在レベルの半分から強くてニューゲームもできるそうなので、下手にここでやり直すよりも行けるところまで行った方がいいでしょうし
ただまぁ、今日のところはいろいろと疲れたので続きはまた後日ということにします
教訓:ステータスや所持アイテムはこまめに確認しましょう



とまぁ、とりあえず精神的に疲れた本日はこんな感じです
タグ:win
posted by ひろせ at 23:42| Comment(0) | ゲームとか
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]