2021年11月04日

100均のミニ三脚の破損とその修理

2021_11_04_0001.JPG
何もしてないのに壊れた(←何かした)

ダイソーのフレキシブル三脚(税抜き200円)を購入して使おうと思ったら、少し力を入れて足を曲げようとしたみたいで根元の部分がポッキリと折れてしまいました。



2021_11_04_0002.JPG
3本中、2本がポッキリ

脚を大きく広げようと付け根付近に力をかけ過ぎたようです。
ネットで調べてみたら同様の破損が一部で発生しているみたいですね。



2021_11_04_0003.JPG
破損個所とか

上の一つが脚を引き抜いたやつで、下側の二つが破損した部分です。
下の方は脚の先のゴムキャップ部分を引き抜いたものです。
どちらも少し力を入れて捻ってやると簡単に抜くことが出来ました。
これを見る限りは、脚の付け根の部分の素材が柔らかめのプラ素材で、固定に使用した接着剤が少な目で、加えられた力の負荷に耐えきれずに金属芯の固定部分が割れてしまったといった感じです。
接着不足気味だったとはいえ、商品の不良というよりはわたしの扱い方に問題があったような感じでもあるので、購入される方は根元付近にはあまり無理な力をかけないようにした方がいいでしょう。

これくらいの破損は素人でも簡単にできますし、修理するならば衝撃や横方向の力に弱い瞬間接着剤よりも、しっかり硬化して固定できるエポキシ系の接着剤でガッチリ固めてやればいいでしょう。
ダイソーなら2液混合タイプのエポキシ系接着剤も取り扱っていますし。
付け根以外の強度は十分にあるので、値段を考えれば価格相応以上の実用的なアイテムであることを付け加えておきます。



2021_11_04_0004.JPG
キャン★ドゥの同じタイプのフレキシブル三脚(税抜き100円)

ダイソー製は箱入りでしたが、こちらは台紙に直接括り付けられています。
見た感じはダイソー製とほぼ同じです。



2021_11_04_0005.JPG
ここが違うよ、キャン★ドゥ製

ダイソー製は三脚本体とスマホ用のホルダーのセットでしたが、キャン★ドゥ製は本体とは別にスマホ用のホルダーが別売(税抜き100円)となっています。
キャン★ドゥ製のスマホホルダーは未購入なのですが、店舗で見たところではダイソー製に付属のものと同じような感じでした。
スマホ用ではなく、デジカメ用に購入するならホルダーのない分安いこちらの方がいいかもですね。



2021_11_04_0006.JPG
それぞれの違うところとか

ダイソー製は雲台のところが白で横方向の溝なのに対して、キャン★ドゥ製は雲台が黒で四角の格子模様です。
雲台の調節ネジのつまみ部分がダイソー製の方が質が良い感じです。



2021_11_04_0007.JPG
足先の保護キャップの違い

ダイソー製は足先が白で、キャン★ドゥ製は黒です。
こちらは見た感じでは色の違いだけで、品質にあまり差はないような感じです。
それ以外の脚のくねくねと曲がる部分は実際に曲げてみて両者とも違いは感じられませんでした。



2021_11_04_0008.JPG
それぞれの違うパーツとか

上記でも書きましたが、雲台の固定用ネジのつまみ部分はダイソー製の方が品質がいい感じで、雲台と足先の保護キャップは好みの問題だと思います。


でもって、キャン★ドゥ製の方は脚の付け根の部分がけっこうがっしり気味に接着されているようで、ダイソー製の時に加えたくらいの力で曲げても破損はしませんでした。
また、脚の付け根の部分を強めに捻ってもダイソー製の時のように脚パーツを抜き取ることはできませんでした。



2021_11_04_0009.JPG
悪魔合体!

しっかり接着されているキャン★ドゥ製の三本脚に、ダイソー製の雲台と雲台の調節用ネジと足先の保護キャップを移植してみました。
壊れたやつをエポキシ系の接着剤で補修してもよかったのですが、作業が面倒なのと同じ値段を出すならしっかりしたやつを使った方が手間がかからなくていいかなということで。
エポキシ系の接着剤は一度開封したら劣化があるので早いうちに使い切らなくてはいけないですし。
雲台と足先の保護キャップは好みでダイソー製にしてみました。
今のところ、少々力を加えて脚を曲げても破損はないです。



ダイソー製の方の脚の付け根部分の接着不足ですが、製造ロットの関係かもしれないのですべての商品でこうなっているというわけではないと思います。
心配な方は(自己責任で)一度脚を軽く捻ってから引き抜いてみて、簡単に抜けるようなら接着剤などで補強してやればいいと思います。
念のため、改造はあくまで自己責任でお願いします。



とまぁ、夜食は半額になっていたカレーパンな本日はこんな感じです。
posted by hirose at 23:23| Comment(0) | 改造日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]