2022年01月20日

使えるけど、使えない?

2022_01_20_0001.JPG
安かったので購入

新しく出来たリサイクルショップで新品として売られていたので購入しました。
USB3.0対応で64GBでこの価格は何か裏があるかもと思えてしまいますが、特に何もなく普通に使えました。
長期使用時の耐久性とかはまだわかりませんが。



2022_01_20_0002.JPG
まさかのXP以前は未対応!

お店ではガラスの陳列ケースに入れられていたので裏面は確認していなかったのですが、使用目的がXPパソコンだっただけにこれは手痛いハプニングでした。
試しにXPに挿入してみましたが、フォーマットされていませんと表示されて使用できませんでした。

ブログ用の画像処理で長年愛用しているソフトの対応機種がXPまでで、現在は中古のXPのノートパソコン(win7からのダウングレード機)を購入してそれで処理しているのですが、メイン機のwin10機とのデータのやり取りにSDカードを使っていて、いちいちノートパソコンにデータを移す際にメモリーカードリーダーを使うのが手間なので、たまたま見かけたこれを購入したのですが、XPで使えないのでは意味ないじゃんということで無駄遣いになってしまいましたとさ。
価格が価格だけにデータの長期保存とかに使用するのもちょっと心配がありますし、この大容量記憶媒体の使い道をどうしましょうかね?



とまぁ、何事も確認が大切ということで、本日はこんな感じです。
posted by hirose at 23:25| Comment(0) | 無駄遣いでぃず
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]