2022年01月23日

粘着力が強すぎた

2022_01_23_0001.JPG
自由に使える両面粘着ジェルテープ

細かなパーツを塗るときに両面テープにパーツを貼り付けて塗装しているのですが、その両面テープの代わりに使えないかなと考えて購入しました。



2022_01_23_0002.JPG
これくらいの接地面積のパーツなら問題なし?

粘着性のある程よい弾力のジェルシートが強力にパーツをくっつけるので、こういった細いパーツでも塗装中にずれたり外れたりせずにしっかりとパーツを保持してくれます。
クッション付きの両面テープだとクッションがふわふわ過ぎて塗装中にパーツがぶれたりすることもありますが、ジェルシートの弾力が程よい硬さなのでそういったこともありません。
むしろ、この接地面積でさえ塗装後に取り外すのはけっこう力が必要だったりします。
でもって、薄い板状のパーツなどの接地面積の大きなパーツをくっつけてしまうと、下手すればパーツが壊れるくらいの力を掛けてもなかなか外れてくれなくなるくらいの超強力な粘着力を持っています。
なので、接地面積が狭く、外すときにある程度力がかかっても大丈夫なパーツ専用と割り切って使うのであれば有用です。
細すぎるパーツは接地面積が狭くても外すときに破損する恐れがあるので、間違って使用しないように注意が必要です。
なお、塗装の保持で使用というのは当然メーカーの推奨する使い方ではないので、使用される場合は自己責任でお願いします。



とまぁ、一日中冷たい雨模様だった本日はこんな感じです。
タグ:100均
posted by hirose at 23:31| Comment(0) | 工作関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]