2026年05月26日

結局はどれが一番いいのだろうか?

2026_05_26_0001.png
コンビニのミネラルウォーターよりも安いかも?

ドラッグストアで購入した医療用の精製水です
色々なペイント動画を視聴していて、その中に塗料の希釈には水道水よりも薬局の精製水がいいという話があったのでとりあえず買ってきたものです
ただ、その動画では何がどういいのかまでは解説していませんでした
とりあえずそのうち使ってみたいと思います



2026_05_26_0002.png
某国産水性塗料用の専用溶剤とか

一部のペインターはシタデルとかの水性エマルジョン系塗料の希釈に水性アクリル系の専用溶剤を使用しているという話を聞いて使ってみたことがあるのですが、私の試した限りでは問題なく使用できました(←メーカーの用途外の使い方なので試されるときは自己責任でお願いします)
ただ、水道水と比べて劇的に何かが改善されたとかいったような体感的な変化は感じられませんでした

他にも、アクリル絵の具用の各種メディウムがいいとかいう人もいて、ペインターによって水性エマルジョン系塗料の希釈に使用する溶媒は様々あるみたいです
こればかりはいろいろと自分で試してみるのが一番なのかもしれませんね
結局は面倒臭くて水道水に落ち着くのでしょうけど(苦笑)



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
タグ:ペイント
posted by hirose at 23:05| Comment(0) | ミニチュアペイント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]