はるるん可愛いよはるるん!
というわけで、懐かしい歌を見つけたので部屋を捜索してみたら。。。
白子「マスター、発見しました」
白子「シングルCDみたいですけど、形が変ですね?」
昔のシングルCDはそんなパッケージで売られていたのですよ
というわけで、キングレコードから発売の「と・き・め・き STEP」です
熱血電波クラブというラジオ番組で放送されていた「流星機ガクセイバー」の劇中で登場人物の安藤新菜というアイドルが歌う曲です
CDでは夏の美成堂キャンペーンソングという形で発売されました
歌うのは劇中で安藤新菜役を演じられた水谷優子さんです
演じる役に成りきってアイドルっぽく歌われているのはさすがベテラン俳優といったところでしょうか
作曲/編曲は特撮ソングでお馴染みの渡辺宙明氏です
このシングルCDには三松亜美さんのスキャットで歌う「Down Town Lullaby」という曲も収録されているのですが、これがまたいい曲なのですよ
さすがにガクセイバー自体がマイナーすぎて動画は見つけられませんでしたが
ガクセイバーとは関係ないですが、渡辺宙明氏の作曲でスキャットといえば野球狂の詩を思い出しますね
というわけで、ガクセイバー関連のその他のCDの発掘物とか
小説版とコミック版が見つけられませんでした
たぶん、開かずの押入れの中だと思うので今度探してみよう
ドラマCDが二回で終わってしまったのが残念です
コミックスの方も出版社が倒産で打ち切りになってしまいましたしね
OAV版に至ってはキャラデザ変更・主役ロボの色とデザイン変更・主題歌変更という従来のファンからしてみれば改悪とも取れる数々の変更で泣かず飛ばずだったようでしたし
新主題歌もいい曲なのですが、元の曲の方が馴染み深かっただけに何故変更? って感じでした
まぁ、その辺りはレコード会社の方の都合があるのでしょうけど
さすがに何年も前のラジオドラマの曲を新作OVAのOP曲には使えませんからね
ラジオドラマ版主題歌
ファンからしてみればガクセイバーといえばこの曲! というイメージが強いです
OVA版の主題歌
こちらもいい曲です
とはいえ、主役ロボットのデザイン変更は納得できなかったです
確か「主役機は赤い方が目立つ」だったか「主役機はやっぱり赤だろ」みたいな意見で赤い色になったとかだったかな?
旧主題歌で「青い流星機」とまで歌われていたものを赤い色にする理由が意味不明です
さらに意味不明なのがキャラデザの変更です
ガクセイバーはラジオドラマで始まって小説版や漫画版などにも発展して言ったのですが、初期からキャラクターデザインを一貫して決めていてファンにとってもキャラデザのあもい潤氏の描くイラストのイメージが定着していたのに、何故変更を? という感じでした
音声とビジュアルの融合ということで、ドラマCDの覚醒編にはあもい潤氏の手によるフルカラーのコミックまで入れるという力の入れようだっただけに残念でなりません
声優の変更がなかったのが唯一の救いでしょうか
まぁ、愚痴ばかり書いていますが、しっかりとOVA版のLDも買っていますよ
当時は反感が強くて第一話だけ見て封印しましたが(苦笑)
関連動画を探していたらドラマCDの覚醒編があったので貼ってみる
CDの内容そのままではなくて、うp主が編集しているっぽいです
佐々木望氏の歌う「16の夏」や松井菜桜子様の歌う「アイドルがライバル」とかが省略されています
どちらもよい曲だけに残念です
24分52秒くらいから流れる安藤新菜の歌う「星のエール」と冒頭の「と・き・め・き STEP」を比べると同じアイドルが歌っているとは思えませんね
でも音質悪い
済まんのー
音質良くしてから
次回アップして
ヨロシク
はじめまして
動画は動画サイトで見つけてきたものでわたしがうpしたものではないです
動画のうpに関しては申し訳ないですが今のところ考えていないです
中古品で探せば安く手に入ると思うので、探されてみてはいかがでしょうか?