2017年06月12日

怠惰な日常 2017/06/11 。。。の分

盛大に寝落ちしていました (〃▽〃)てへ
しかし中途半端な時間に起きてしまったなぁ
朝まで寝直すか
おやすみなさいzzz



とまぁ、昨晩はこんな感じでした
posted by ひろせ at 01:54| Comment(0) | 日記

2017年06月03日

怠惰な日常 2017/06/02 。。。分

久しぶりにばたんきゅ〜していました (〃▽〃)てへ
なんともはや中途半端な時間に目が覚めてしまいましたが、これからどうするかな
寝直すか、レベル上げするか
お茶でも飲みながら考えるとしましょうか



とまぁ、少し肌寒かった昨晩はこんな感じでした
posted by ひろせ at 02:44| Comment(0) | 日記

2017年04月20日

怠惰な日常 2017/04/19 。。。の分

左の目が痛みがあってごろごろするのでゴミでも入ったかと思って買い置きの目薬を注したのですが症状が改善する様子も無かったので、こんなときは寝て起きれば治っているという経験から少し仮眠を取った。。。つもりだったのですが、どうも目覚ましのセットを忘れていたみたいで気がついたらこんな時間でしたとさ (〃▽〃)てへ
よく寝たおかげで目の方は痛みは治まったのですが、なんだかなぁ
まぁ、痛みがなくなっただけでよしとしますか
とりあえず時間も中途半端なので朝まで寝直すか



とまぁ、とりあえず昨晩はこんな感じでした
posted by ひろせ at 03:55| Comment(0) | 日記

2017年04月16日

怠惰な日常 2017/04/15 。。。の分(汗)

またまたばたんきゅ〜していました(汗)
晩ご飯も食べずに気がついたらもうこんな時間ですのよ、奥さま!
睡眠不足だけでなく、少々体調も悪かったっぽいです
季節柄、花粉のせいかと思っていたのですが、どうやら風邪気味だったっぽいです
この季節は風邪のひきはじめと花粉との区別がつきにくくて困ります



とまぁ、とりあえず昨晩はこんな感じでぐっすりでした (〃▽〃)てへ
posted by ひろせ at 05:53| Comment(0) | 日記

2017年04月14日

怠惰な日常 2017/04/13 。。。の分

昨晩は久しぶりにばたんきゅ〜していました
春眠暁を覚えずってやつ。。。ではないですね(汗)
いやだって、真キャラの育成が楽しくてとか。。。
やっぱり睡眠時間を削るのは良くないですね



とまぁ、とりあえず昨晩はこんな感じでした
posted by ひろせ at 21:41| Comment(0) | 日記

2017年04月02日

怠惰な日常 2017/04/02

ミッション途中で盛大に寝落ちしました
ボス戦終了後に気が緩んだのか、気がついたら寝ていました (〃▽〃)てへ
起きてからしばし状況を認識するのに時間がかかったりとか
でもって、ボス箱の中身を回収してから帰還してセーブをしようとすると「プレイ前と違うメモリースティックなのでセーブできません(意訳)」の表示が出てセーブ不可に
この表示、久しぶりに出たなぁと
いったい何が原因で出るのかは不明ですが、滅多に出ないのとセーブをこまめにすることで対処していたのであまり気にしていなかったのですが
まぁ、今回はSクラスミッションとはいえクリアしやすいミッションだし、たいしたアイテムも出なかったので被害はあまりなしってところかな
今後は寝落ちによりいっそうの注意が必要ですね
しかし、どうしてあんなボス戦直後のタイミングで寝てしまったのだろうか
それがわからない



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:54| Comment(0) | 日記

2017年04月01日

怠惰な日常 2017/04/01

PPSSPPの設定をいじりつつPSPo2∞をテストプレイ中
以前よりも解像度とかを1段階くらい下げて、画質を犠牲に出来るだけ高速化できるようにしてプレイしていますが、今のところそれでこの前のような症状は出ていません
ただ、エフェクトが重いミッションとかでは乱戦時とかにFPSが低下することがありました
さらに設定をいじって今のところは安定しているっぽいですが
なので、処理の重いニューディズの野外とかはまだ行っていません
あそこは以前の正常だったときもよく軽く処理落ち気味になるときがありましたので
風景は綺麗でBGMもいいから雰囲気は好きなのですけどね
でも、迷いやすいのであまりミッションは受けていなかったと(笑)
というわけで、これでやっと強制シャットダウンの恐怖から離れてプレイできそうです
あと、昨日の話のフォントの件ですが、わたしの勘違いでやり方が掲載されていたのは別のサイト様でした
ちゃんとフォントも変更したのでこれでだいたい元通り?
さて、懸念がなくなったのでレア武器掘りを頑張るか



とまぁ、ミルクティーが美味しい本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:50| Comment(0) | 日記

2017年03月31日

怠惰な日常 2017/03/31

PCの不調はグラボか電源が原因? ということで、本体を開けて内部の掃除をしてみることに
ケーブル類を全部外してから側面のカバーを開けて、こういうときのために買っておいたエアダスターとブラシで埃を掃除して。。。っと、ファンを中心にけっこう埃が溜まってるなぁ
グラボも外してファン周りを中心に埃を掃除して。。。と
内部の清掃完了でカバーを閉めてケーブルを繋ぎ直して、電源オン!
さっそくPPSSPpを起動してPSPo2∞をプレイしてみることに
昨日のようにシャットダウンしないまでも、途中から動作が緩慢に
いつシャットダウンするかとびくびくしながらなんとかミッション終了
どうしてこういうときだけレアアイテムがよく出るんだよ(苦笑)
これはあれか、いつもと違ってアイテム目当てじゃないから物欲センサーが働かなかったのか?
そんなくだらないことを考えつつ、とりあえず遊べなくはないけどこれではまともに遊べないよなぁということで、他にも色々と試してみることに



続きを読む
posted by ひろせ at 23:50| Comment(0) | 日記

2017年03月30日

怠惰な日常 2017/03/30

昨日、PSP2o∞の続きをしようとしたところ、ミッションを開始してすぐに動作がスローモーに
その直後にいきなりPCがシャットダウン
PCを起動し直して再プレイするも、同じように途中で動作がスローモーになってPCがシャットダウン
PPSSPPが壊れたかセーブデータがおかしくなったかのどちらかだと考えて他のソフトで試してみるも、最初は問題なく動作していてもいきなりスローモーになってPCがシャットダウン
これはPPSSPPが壊れていると判断して、公式サイトから再ダウンロードしてセーブデータだけ移動させてそちらを使ってみるも、最初は問題なく仕えて。。。と思ったら、すぐに同じ症状に
セーブデータがおかしいのか? ということでセーブデータは使わずに新しく解凍したてのPPSSPPを使うも、これまた同じことの繰り返し

その後は色々試してみるも原因がわからずに、気分転換に動画サイトで動画を見ているとPPSSPpのときと同じような感じでいきなりPCがシャットダウン
あ〜、これはPC側に何か問題が? ということで、試しに12時間くらいブラウザを起動してついでになんとなしにCGを1枚表示させて放置しておいたところ、帰宅後もPCは起動したままでした
その後、また動画サイトを閲覧中にシャットダウン
これはCPUに負荷がかかるとPCが落ちるとかそういうのか?
PCには詳しくはないのでよくわかりませんが、どうやらそんな感じ?
となるとグラボか電源辺りがあやしいのかな?
これってどうすればいいのか
一日プレイしないだけで禁断症状がw
これがグラール中毒というやつか(←違
ちなみに、久しぶりにPSPを取り出してみたら、ワイヤレスLANスイッチがオンになっていたみたいで充電が切れていました
まぁ、どうせ改造した状態なので元に戻さないと市販のソフトは遊べないのですけどね
それに、PC用のコントローラーでの操作に慣れてしまったのでPSPのコントローラーで遊べる自信がないし
それはそうとして、PCはどうすればいいのでしょうかね?
サイトの閲覧くらいは問題ないみたいですし



とまぁ、グラール中毒の禁断症状で苦しむ(笑)本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:48| Comment(0) | 日記

2017年03月28日

神ならぬ紙の御技

本日はとにかくすごいペーパークラフトの動画の紹介です
いやもう、本当にすごいとしか。。。



続きを読む
posted by ひろせ at 23:53| Comment(0) | 日記

2017年03月20日

怠惰な日常 2017/03/20

萌えゲーアワード2016のランキングの結果であけいろ怪奇譚が4位受賞とのこと
自分の好きな作品が評価されるというのは嬉しいものですね
シルキーズプラスさま、おめでとうございます
久しぶりにプレイし直そうかな



とまぁ、かなり暖かくなった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:34| Comment(0) | 日記

2017年03月17日

今日のおやつ 2017/03/17

2017_03_17_0001.JPG
白マテさん「今日のおやつはヤマザキのBigシューロールWサンドです」

シュー皮のようなふわふわっとした食感のパンにカスタードとホイップクリームをサンドした菓子パンです
ボリュームがあるように見えて軽い食感なので胃にもたれないのがいいです
個人的には定番化してほしいアイテムです



とまぁ、とりあえず今日もレベル上げな本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:29| Comment(0) | 日記

2017年03月14日

怠惰な日常 2017/03/14

少し体調が悪いせいか、視点をぐるりと回すと少し3D酔いするようになりました
今日はもうプレイを中断した方がいいのだろうか
悩みつつ、それでも無理をしない程度にプレイを続行するのでした(苦笑)
とりあえず今日は少し早めに寝よう



とまぁ、少し頭痛がする本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:04| Comment(0) | 日記

2017年03月10日

怠惰な日常 2017/03/10

気分転換に新キャラをつくってシナリオモードを一から再プレイ中
ちんまいキャラ可愛い〜
でも、一番最初はチュートリアルなので途中で説明が出てシナリオのテンポが悪いのがなぁ
まぁ、仕方ないか



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 21:49| Comment(0) | 日記

2017年03月06日

今日のおやつ 2017/03/06

2017_03_06_0001.JPG
アイノ「今日のおやつはホットチョコレートです」

ポーランドからの輸入品で国産のものに比べて安い(←ここ重要!)調整ココアパウダーです
ホットミルクに溶かして飲むと美味しいです
つい飲みすぎてしまうのが難点ですかね
さすがに日に3杯は飲み過ぎかな(苦笑)



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:15| Comment(0) | 日記

2017年03月04日

怠惰な日常 2017/03/04

今日も今日とてひたすらレベル上げ
フリーミッションにも飽きてきたので久しぶりに∞ミッションをやってみることにしたのですが、リストを見るとなにやら見たことのないボスのいるミッションがあったのでやってみることに
道中のモンスターはそれなりでしたが、ボスがひたすら強い。。。というか、初対戦というのもあるのでしょうけど、とにかくタフで攻撃も厳しくて手こずりました
インフィニティブラスト×2発でも倒れないとか、レベル相応の強さを超えているですよ
オルガディランとの初対戦時もけっこう手こずった記憶がありますが、それの比ではないくらいに苦戦しました

ここまで手こずらされたのは高レベルでのダガマヅリ戦以来かな
まぁ、あれは3匹が同時にプレイヤーキャラのみをほぼ即死級の攻撃で狙うので、ひたすら逃げに徹するしかなかったわけですが
頼みのパートナーキャラたちは与ダメ0でひたすら戦っているのに気付いたのは10数分くらいひたすら逃げ回ってからだったし(苦笑)
逃げるのに必死でパートナーキャラの方なんか注意して見ていられないっすよ
1発食らえば体力全快から8〜9割は持って行かれる飛び道具の2連攻撃×3匹が休む間もなく飛んでくる狭い空間の中をひたすら逃げ回らなければいけなかったですので
逃げ回りながら隙を見て攻撃しようにも、マジで一瞬でも止まったら被弾で即死でしたから
でもまぁ、そんな状況でも仲間の攻撃が効いていないのに気付いた後は、思いっきり卑怯な手段で一方的に狙い撃ちにしてやりましたけどね(笑)

というわけで、本日はボス戦で力尽きたので画像は無しです
面白い武器も入手できたので、それはまた次の機会にでもということで



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:52| Comment(0) | 日記

2017年03月01日

怠惰な日常 2017/03/01

少し熱っぽくてすごく眠いので寝ます
おやすみなさいzzz



とまぁ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:59| Comment(0) | 日記

2017年02月26日

怠惰な日常 2017/02/25.。。の分

昨晩は見事にばたんきゅ〜していました(汗)
ほんと、着るタイプのブランケットは有能ですね
うっかり寝落ちしても大丈夫なくらい保温力があるわけで、それが逆に寝落ちの要因の一つになっている可能性が(苦笑)
まぁ、身体が冷えて風邪をひかなければいいのですよ



とまぁ、昨晩はこんな感じでうっかり寝落ちでした
posted by ひろせ at 19:22| Comment(0) | 日記

2017年02月20日

怠惰な日常 2017/02/20

転寝していたら右肩を寝違えてしまったみたいで、痛くて何もする気が起きません
湿布代わりにロキソニンテープを貼っておきましたが、朝までに痛みが引いているといいなぁ
というか、痛みが引かなかったらいろいろと困ります(苦笑)
まぁ、動かすのに支障がないくらいには緩和してくれればよしとしましょうか



とまぁ、痛みに耐えつつ、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:12| Comment(0) | 日記

2017年02月13日

怠惰な日常 2017/02/12.。。の分

またまた盛大に寝落ちしていました(汗)
少し風邪気味に加えてPSP2∞のプレイで睡眠時間を削り気味だったからなぁ
やっぱり体調には気をつけないといけませんね
さて、ミルクでも温めてホットチョコレートでも飲んで寝直すとしますか



とまぁ、とりあえず昨晩はこんな感じでした
posted by ひろせ at 03:24| Comment(0) | 日記