2016年10月21日

怠惰な日常 2016/10/21

親父殿の退院が来週初めごろになるそうな
早ければ週明けの月曜日だとか
なんでも医者も驚く脅威の回復力で傷の治りも早く、一番の懸念だった傷口の化膿の心配もまずなくなったとかで
なによりも本人の「こんな退屈なところにいられるか」というのが一番の原因だったりするそうですが
入院で足腰が弱ってはいけないからと階段を上り下りして足腰を動かして。。。って、二日前に地面が血に染まるくらいの大量出血をして2時間半に渡る手術をしていた人間のすることじゃないだろ(呆れ)
嬉しさ半分というよりも、呆れが75%くらいな複雑な気分です
普通だったら指の何本かどころか手首ごとなくなっていてもおかしくない事故状況だったそうで、それが肉は削れたけど骨にも異常なしというのがまず奇跡だそうで、回復力も含めて本当にどこまで超人なんだろうか
しかし、この三日間はいろいろな意味で心身ともに疲れました



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 20:27| Comment(0) | 日記

2016年10月20日

怠惰な日常 2016/10/20

緊急手術から一夜明けて、親父殿は病院内を元気に歩き回っていました
いわく「寝てばかりだと足腰が衰える」とのこと
まぁ、手術したのは左手なので歩行にはまったく問題はないのですが、あの怪我の具合でよく一晩でここまで回復できたなぁと嬉しい反面、少々呆れ返っています
昨晩の手術後はまだ麻酔が残っていて意識が朦朧としていましたから
見舞いに行ったらもう今日からリハビリを始めているそうで、予想よりも早めの退院になりそうな予感です
主治医の話ではまだ感染症による化膿の恐れが残っているとのことで手放しでは安心できませんが、何かほっとしました
はやくよくなーれ!



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:33| Comment(0) | 日記

2016年10月19日

怠惰な日常 2016/10/19

親父殿が仕事場で事故って、緊急手術の付き添いやら入院の手続きやらで少しどたばたしていました
命に別状はないのは幸いでしたが、主治医の先生の話では経過観察やリハビリも含めて10日から2週間くらいの入院になる模様です
先々週に母上殿が久しぶり(?)の腸閉塞で倒れてから何か不幸が続いているような気が。。。



※)以下、グロ描写やオカルト(?)的な話があるので注意



続きを読む
posted by ひろせ at 23:06| Comment(0) | 日記

2016年10月16日

怠惰な日常 2016/10/16

黒豆の収穫完了
朝早くから出かけて疲れました
わたしが手伝いに行ったら親父殿は安心して農家の人と話し込んで動かなくなるからなぁ
結局はほぼ一人で刈り取ったようなものですよ
本当に疲れました



とまぁ、ひたすら疲れた本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:27| Comment(0) | 日記

2016年10月14日

めがまり

2016_10_14_0001.JPG
安かったのでポチっていたやつが届いていました

でも、さすがに今日はプレイする体力がががががががが
それにXP/2000時代のゲームなのでWin7で動くのかどうか
まぁ、中古で送料別で200円だったからいいか
ケース・マニュアル・ディスクともに美品でいい買い物でした
とりあえず明日は休みが取れたのでゆっくり休んで体力を回復させて日曜に備えよう



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:22| Comment(0) | 日記

2016年10月13日

怠惰な日常 2016/10/13

本日も体力回復のための早めに寝ます
日曜日も親父殿の手伝いで黒豆の収穫に駆り出されるのが確定なので週末も休めないから無理せずに体力を温存するしかないのです
熱下がらないし、仕方ないね



とまぁ、そんなこんなで本日はこれでおやすみなさいなのです zzz
posted by ひろせ at 21:33| Comment(0) | 日記

2016年10月12日

怠惰な日常 2016/10/12

どうも風邪っぽいのでお薬を飲んで早めに寝ます
おやすみなさい zzz



とまぁ、熱っぽい本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:10| Comment(0) | 日記

2016年10月11日

怠惰な日常 2016/10/11

眠いので寝ます
おやすみなさい zzz



とまぁ、とても眠い本日はこんな感じでお休みなさいです zzz
posted by ひろせ at 22:29| Comment(0) | 日記

2016年10月10日

怠惰な日常 2016/10/10

せっかくの休日でしたが、毎年この時期恒例(?)の黒豆の収穫に駆り出されて丹波篠山まで連行されてきました
今年は昨年のような生育不良ではなかったものの、どこも生産量が少なくてかなりの値上がり状態で例年よりも少なめの割り当てになってしまいました
例年だと4畝くらい買うのですが、農家さんの都合で交渉して何とか3畝でした
なので親父殿が方々に送る分で手一杯といった感じです
でもって、今週末の日曜も駆り出されることが決定です
まぁ、頑張るか



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 21:41| Comment(0) | 日記

2016年10月09日

怠惰な日常 2016/10/09

薄力粉が余っていたのでホットケーキでも作ろうかと思ったら、ベーキングパウダーがなかったので代わりに重曹を入れたら入れる量を間違えてなんとも言えない微妙に不味い物体が出来上がりました(苦笑)
ほんのちょっとだけのつもりで入れた重曹でしたが、それでも量が多かったみたいです
でもって、つくってしまったものは仕方がないので、不味いのを我慢してなんとか全部消化しました
チョコシロップをたっぷりかけても誤魔化せない重曹の後味はなかなかに強烈でした
次はベーキングパウダーを切らさないようにしよう
というか、それなら最初からホットケーキミックスを使った方がいいんじゃね?



とまぁ、少し肌寒い本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:47| Comment(0) | 日記

2016年10月07日

今日のおやつ 2016/10/07

2016_10_07_0001.JPG
りん「今日のおやつはろーそんのチョコチップスナックです! 久しぶりのチョコですよ! チョコレート!」

興奮しすぎだ、落ち着け馬鹿犬

りん「じゃあマスターはチョコチップはいらないのですね、だったらチョコチップの部分は全部もらいます! マスターはパンの部分だけ食べてください」

いいけど、そのかわり今度からチョコチップの入ってないやつのときはりんはおやつ抜きだぞ

りん「そ、そんなぁ」


某所からリクエスト(?)があったみたいなので買ってきました
プレーンのやつと1本当たり2Kcalしか違わないのね
チョコチップの分、もう少しカロリーが上がっているかと思っていました
まぁ、カロリーを気にするような性格でもないし、どうでもいいか



とまぁ、秋らしくなってきた本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:27| Comment(0) | 日記

2016年10月06日

怠惰な日常 2016/10/06

2016_10_06_0001.JPG
てんこさん「マスター、お茶の時間です」

紅茶に特に拘りはないので、最近はもっぱらこれです
ストレートでもミルクを入れても癖がなく飲めるのがいいです
香りが飛ばないうちに飲みきれる少量パックなのもいいです
あと、例によって小物はリーメント製です



とまぁ、とりあえずミルクティーだった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:41| Comment(0) | 日記

2016年10月05日

今日のおやつ 2016/10/05

2016_10_05_0001.JPG
白マテさん「今日のおやつはろーそんのスナックスティックですよ」

夜中に小腹が空いたときに安くて便利な買い置きも出来るスナックパンです
食べ飽きない味がいいですよね



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:31| Comment(2) | 日記

怠惰な日常 2016/10/04 。。。の分

昨晩は何故かブログの管理ページにアクセスできずに、いろいろと試してみても駄目で更新を断念しました
決して寝落ちしていたというオチなんかじゃないんだからねっ!(力説!)

うちの2台あるPCともに同じ症状で管理ページにアクセスしようとすると認証エラーが出て、プロバイダーの方にアクセスしようとしたら認証画面でパスワードを入力したところでエラーが出て進めずでした
俺は悪くない

でもって、本日に改めて試してみたところ、普通にアクセスできました
プロバイダの方も特に何か障害があったという告知もないみたいですし、いったい何だったんだろ?
まぁ、いっか(テキトー)



とまぁ、とりあえず昨晩はこんな感じでした
posted by ひろせ at 23:26| Comment(0) | 日記

2016年10月03日

怠惰な日常 2016/10/03

天津飯をつくろうとしたら鶏ガラスープの素を切らしていたので、わざわざそれだけのために雨の中を買いに行くのも面倒だなぁと思ったところ、かなり前に母上殿が買ってきてそのまま放置されていた八宝菜の素のパーポーがあったのであんかけ代わりに使ってみたら胡椒(?)辛くて美味しくなかった(でも完食はしました)
卵が絶妙に上手く焼けただけあって残念さもひとしおでした
やっぱり何事も手抜きはいけませんね

そういえば料理を始めたきっかけが美味しい天津飯を食べたいだったなぁと思い出してみたり
駅前の王将の当時の店長さんがつくる天津飯(というか料理全般)が美味しかったのですが、移動なのか辞められたのかは不明ですが店長が変わって一気に味が落ちて行かなくなりました
その後に市内の中華料理屋を回ってみたのですが美味しい天津飯に巡り会えずに、だったら自分でつくろうという考えになって料理をはじめたような感じです
それにしてもあの店長さんの料理は美味しかったなぁ
同じ材料と同じ調理器具を使っているはずなのに、店長さんが休みの日は格段に味が落ちていましたから
そういえば一度だけ固焼きそばを注文したら揚げた麺を切らしていたのかはわかりませんが生麺をパリパリに揚げて揚げたての麺でつくってもらったことがありましたが、あれは本当に美味しかったです
別の日に注文したら普通に出来合いの揚げた麺のやつが出てきましたけど
って、なんだかあの店長さんの思い出話になってしまってますね
元気にしているといいなぁ



とまぁ、雨模様だった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:02| Comment(0) | 日記

2016年10月01日

怠惰な日常 2016/10/01

今日の晩ご飯は鶏と牛蒡の炊き込みご飯と大根おろしたっぷりの焼き秋刀魚
炊き込みご飯が美味しく炊けて満足の晩ご飯でした



とまぁ、特に何事もなかった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:54| Comment(0) | 日記

2016年09月30日

怠惰な日常 2016/09/29 。。。の分(汗)

まさかの二日続けての寝落ち(汗)
晩ご飯にお好み焼きを食べたところまでは覚えているのですが、その後でばたんきゅーしていたみたいです
朝まで微妙な時間帯ですが、もう一度寝直します
おやすみなさい zzz



とまぁ、だるくて頭が回らない昨晩はこんな感じでした
posted by ひろせ at 04:23| Comment(0) | 日記

2016年09月29日

怠惰な日常 2016/09/28 。。。の分

晩ご飯の前に少し仮眠しようとおもって横になったら、目覚ましをセットし忘れていたみたいでこんな時間までぐっすりおねむでした (〃▽〃)てへ
晩ご飯まだだけど、こんな時間だし、朝までもう少し眠ることにしよう
おやすみなさい zzz



とまぁ、睡眠不足気味な本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 03:53| Comment(0) | 日記

2016年09月26日

怠惰な日常 2016/09/25 。。。の分(大汗)

昨日はいつの間にか眠っていたようで、更新するのを忘れていました(汗)
もっとしっかりしなくてはいけませんね
気を引き締めなくては



とまぁ、昨晩はこんな感じでした
posted by ひろせ at 21:49| Comment(0) | 日記

2016年09月24日

怠惰な日常 2016/09/24

最初に手に入れた宝の地図のボスの黒竜丸をいぢめて手に入れた地図の中に見覚えのある地形があったので探してみたら洞窟を見つけたので潜ってみた
これって特徴のある場所だと見つけやすいけど、本格的に捜すとしたら大変だよなぁ
でもって、何か見たことのない雑魚とか、見たことのないボスがいたのでぶん殴ってきた
クリア後の追加要素がただ地下に潜って敵を倒して宝箱を漁るだけのハック&スラッシュというのもなんだかなぁって感じです
地図の場所を探すのも大変だし、これからどうしたものか



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:31| Comment(0) | 日記