2026年06月02日

いろいろと残念

2026_06_02_0001.png
SDW HEROES 軍馬

クリアレッドのパーツは綺麗なのですが…



続きを読む
posted by hirose at 23:52| Comment(0) | プラモデル

2026年05月17日

風の谷のナウシカのガンシップ制作記 その伍

2026_05_17_0001.png
胴体の組み立て完了

前回に完成させたナウシカ&ミト爺のフィギュアと、別に組み立てて塗装しておいたコクピットを胴体に組み込んで合わせ目消しをして塗装しました
飛行機模型は先にコクピット周りを組み立てて塗装してから機体のパーツで挟み込む仕様になっていることが多く、キャラクター物とはいえこの風の谷のガンシップも同様の仕様になっています
だから先にフィギュアを塗装しておく必要があったのですよね



続きを読む
タグ:模型 1/72
posted by hirose at 23:21| Comment(0) | プラモデル

2026年05月14日

いつかつくろう

2026_05_14_0001.png
消費税込みで300円でした

昭和の時代の模型が安かったので購入しましたが、とにかく塗装が激しく面倒臭そうなデザインをしていますよね
よくこんな複雑なデザインを動画にしようと思ったなぁと
足回りとか特に細かすぎて塗りたくはないというかなんというか
元々が激しいアクションをするロボットではないので素立ちのポーズ固定でつくってもいいかもですね
こういった昭和の時代の模型をもっと再販してくれないかなぁ



とまぁ、積みプラも少しづつでも崩していかないとなぁと思いつつ、本日はこんな感じです
posted by hirose at 23:19| Comment(0) | プラモデル

2026年05月05日

風の谷のナウシカのガンシップ制作記 その肆

2026_05_05_0001.png
1/72 ナウシカ完成?

ささっとドライブラシをかけてナウシカの完成です
1/72という小サイズに加えて、ガンシップのコクピットに収まってほとんど見えない状態になるのだからこれくらいでいいのです
カメラで接写しているから粗も多々見えますが、肉眼で見るとそこまで気にならないですし



続きを読む
タグ:模型 1/72
posted by hirose at 23:51| Comment(0) | プラモデル

2026年05月03日

もっと買っておけばよかった

2026_05_03_0001.png
セリアの戦闘フィギュア

一部界隈では価格破壊もここまで来たのかというくらいの衝撃のあったセリアの戦闘フィギュアですが、何とか入手できています
でも、まだつくっていないのはいつものことです(苦笑)


駅前の商業施設の入っているビルの中にセリアがあったのですが、先日久しぶりに行ってみるとどうやら模様替えをしていたみたいで店内の様子がガラっと変わっていました
店内をぶらぶらと様子見してみたところ、何かダイソーっぽい品揃えになっているような???
あれ? セリアって100円(税抜き)の価格にこだわっていて他同業店のように100円以外の価格の商品を置かないのがポリシーじゃなかったっけ? と思い、よくよく店内を見てみるとダイソーの表示が!?
何か一月ほど行かなかった間に貴重なセリアがダイソーに変わっていました
セリアは玩具系統が結構充実していたので、たまに行くと面白い玩具があったりしてよかったのですけどね
新しいダイソーの店舗は品揃えは結構豊富みたいでしたが、行動範囲内にダイソーばかり増えてもなんだかなぁって感じです
というか、行動範囲内にセリアが1件も無くなってしまったことの方が重要です!
こんなことなら戦闘フィギュアをもっと買っておくんだったなぁ



とまぁ、いろいろと世知辛い世の中になっていくのを実感しつつ、本日はこんな感じです
タグ:100均
posted by hirose at 23:17| Comment(0) | プラモデル

2025年12月03日

風の谷のナウシカのガンシップ制作記 その参

2025_12_03_0001.png
シェイド塗料で陰影付け

ナウシカにシタデルカラーのアグラックスアースシェイドとライクランドフレッシュシェイドで陰影付けをしました
顔のみライクランドフレッシュシェイドで、全体はアグラックスアースシェイドです



続きを読む
タグ:模型 1/72
posted by hirose at 23:25| Comment(0) | プラモデル

2025年12月02日

風の谷のナウシカのガンシップ制作記 その弐

2025_12_02_0001.png
城オジのミト爺も塗装

ガンシップの後部座席に搭乗するミト爺も塗装します
ミト爺は下半身が機体内部に隠れるので上半身だけになっています
後でシェイド塗料とかドライブラシとかであれやこれやするので、この時点では大雑把なベタ塗りでおk



続きを読む
タグ:模型 1/72
posted by hirose at 23:53| Comment(0) | プラモデル

2025年12月01日

風の谷のナウシカのガンシップ制作記 その壱

2025_12_01_0001.png
初の飛行機模型制作?

今回から風の谷のナウシカに登場したガンシップを制作していこうと思います
何気に飛行機模型の制作は初めてですが、まぁなんとかなるでしょう…多分



続きを読む
タグ:模型 1/72
posted by hirose at 23:20| Comment(0) | プラモデル

2025年11月03日

これも一応プラモデル?

2025_11_03_0001.png
バンダイ:カスタマイズシーンベース(情景Ver.)

とりあえず黒色でベース塗装してみました
エアブラシとか缶スプレーとかなら一瞬だろうけど、筆塗りだと予想以上に時間がかかりました


続きを読む
posted by hirose at 23:22| Comment(0) | プラモデル

2025年07月01日

生首メカの系譜?

2025_07_01_0001.png
BANDAI:チョッパーロボスーパー2号 ヘビーアーマー

ブログサボり休止中に素組みしていたやつです
完成形はコクピット部にクリアパーツの風防が付きますが、パーツ流用目的で購入したやつなので取り付けていないです
そういうわけで、付属のチョッパーも組み立てていません

メインパーツとなる腕を何かに流用できないかなと考えて購入したのですが、組み立ててそのまま放置しています
流用するも何も、なんだかんだ言って模型自体ほとんど組んでいませんでしたし

それはそれとして、腕とか脚とかパーツごとに分割してあって、それぞれのパーツごとにメカが存在していて、合体すると巨大ロボになる…というのを見て、アオシマの伝説の生首メカを連想してしまいました
もしバンダイではなくアオシマが担当していたら…チョッパーの生首がサニー号の甲板に載っている絵を想像してシュールな笑いが(苦笑)



とまぁ、暑い日が続く本日はこんな感じです
タグ:模型
posted by hirose at 23:56| Comment(0) | プラモデル

2025年06月29日

初艦船模型…になる予定だったモノ

2025_06_29_0001.png
SWEET 1/144飛行機シリーズ カワイイ! ネコの飛行甲板(U.S.NAVY) ネコ14匹入り

1/144スケールの飛行機模型を発売しているSWEETの情景用? 模型です
カサブランカ級護衛空母の飛行甲板を模した情景用ベース2枚と、プラモのモ子ちゃんで有名なイラストレーターの藤田幸久氏デザインのカワイイ! ネコのデッキクルー14匹が入ったセットです
パッケージ裏には艦橋のペーパークラフトも印刷されています



続きを読む
タグ:模型 1/144
posted by hirose at 23:25| Comment(0) | プラモデル

2025年06月20日

昭和の歳時記・交差点 その六

2025_06_20_0001.png
いい感じに塗れました

アリイの昭和の歳時記シリーズの交差点に付属の歩道です
思ったように塗れるとやっぱり気持ちがいいです

あとは自転車なのですが、何かつくる気が起きないのですよね
まぁ、焦らずゆっくりやっていくとしましょうか



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
posted by hirose at 23:32| Comment(0) | プラモデル

2025年06月12日

昭和の歳時記・交差点 その五

2025_06_12_0001.png
信号機と消火栓

アリイの1/32 昭和の歳時記・交差点に付属の信号機と消火栓です



続きを読む
タグ:ペイント 1/32
posted by hirose at 23:57| Comment(0) | プラモデル

2025年05月23日

何となく作業経過を並べてみた

2025_05_16_0001.png
ベース塗装状態

作業経過を一つにまとめた方が変化がわかりやすいということで、一つの記事にまとめてみました

ベース塗装だけだとやっぱりのっぺりとしていますよね



続きを読む
posted by hirose at 23:13| Comment(0) | プラモデル

2025年05月22日

昭和の歳時記・交差点 その四

2025_05_22_0001.png
電話ボックスと交通整理のお巡りさんの踏み台

アリイの1/32 昭和の歳時記シリーズの交差点に付属の公衆電話ボックスと交通整理のお巡りさんが使用する踏み台を塗装しました
窓枠とかマスキングせずにフリーハンドで頑張りました!
ミニチュア塗装をやるようになって、これくらいはマスキング無しで塗るようになりました
でも、踏み台の方はさすがに久しぶりにマスキングをしました



続きを読む
posted by hirose at 23:11| Comment(0) | プラモデル

2025年05月21日

とりあえず完成?

2025_05_21_0001.png
小物や細かいところを塗り分けて一応完成?

塗装の上手い人は顔とか襟章とかも細かく塗り分けるのですが、個人的にはこれで十分ということで一応の完成とします
細部が気になるようになれば、その時はその時で自分の技量を上げるように練習すればいいと考えています
高みを目指さなければ技量の上達はないですが、自分の技量をはるかに超える目標を設定してもそこに辿り着くまでの道のりを苦痛に感じて趣味自体が嫌になって投げ出してもいけないですし
趣味は趣味として、自分の技量と相談して少しづつ上達していけばいいというスタンスです



続きを読む
posted by hirose at 23:24| Comment(0) | プラモデル

2025年05月19日

ドライブラシのちから

2025_05_19_0001.png
ドライブラシで簡易的にレイヤー処理をした状態

肌と緑色の軍服に明るいアイボリー系の塗料でドライブラシをかけてエッジ部分を強調してみました
ドライブラシは筆につけた塗料をカサカサの状態になるまで拭き取って、筆に残ったわずかな塗料を擦りつけるという絵画技法です
使用する筆や筆先に残す塗料の量などでも効果が変わってくるので、いろいろと試してコツをつかむことが重要です

本来はフィギュアのエッジ部分や広く光が当たるところなどをベースに塗った塗料より一段か二段くらい明るい塗料で細かく塗り込んでいくレイヤー塗装という工程を行うのですが、慣れないうちはどこをどう塗っていいのかわからないことも多いので、お手軽にできるドライブラシが便利です
ドライブラシで塗料が乗った部分を細い筆で塗り込んでいけばレイヤー塗装でどこを塗ればいいか覚えていくことができると思います
まぁ、わたしはめんどくさいのでドライブラシだけで済ませますがw



続きを読む
posted by hirose at 23:10| Comment(0) | プラモデル

2025年05月17日

シェイドのちから

2025_05_17_0001.png
シェイド系の塗料で陰影を付けた状態

緑色の軍服と肌にアーミーペインターのクイックシェイドウォッシュで陰影付けをしました
昨日の状態から一気に全体が引き締まりました
軍服はミリタリーシェイダーを、肌はソフトスキンウォッシュを使用しました



続きを読む
posted by hirose at 23:34| Comment(0) | プラモデル

2025年05月16日

強い奴ほど笑顔は優しい

2025_05_16_0001.png
笑顔が優しい兵隊さんたち

長らく放置していたタミヤの1/35 MMシリーズ・ドイツ野戦炊事セットに付属の軍人さんたちを塗装しました
放置していた一番の理由はパーティングラインの処理が面倒だったからです(苦笑)



続きを読む
posted by hirose at 23:38| Comment(0) | プラモデル

2025年05月09日

昭和の歳時記・交差点 その三

2025_05_09_0001.png
交通整理のお巡りさん

令和の時代でも大規模停電などで信号機が使えなくなった時などにその姿を見ることができますね
ご苦労様です



続きを読む
posted by hirose at 23:03| Comment(0) | プラモデル