スマートフォン専用ページを表示
ひろせ堂めいど商会
ひろせの日々雑多なことを書き綴るブログです
ゲームとかカスタムドールとか武装神姫とか
<<
2026年06月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
新着記事
(06/02)
いろいろと残念
(06/01)
そういえば買ってた
(05/31)
リボンで挫折
(05/30)
配信クエストのために
(05/29)
輪入道を塗ろう! その肆
カテゴリ
日記
(1584)
武装神姫
(451)
武装神姫・バトルロンド
(2)
1/6ドール
(120)
Toy とか
(547)
改造日記
(325)
RO日記
(149)
ひぐらしのなく頃に
(8)
うみねこのなく頃に
(28)
駄文とかネタとか
(26)
ゲームとか
(548)
おススメ動画
(99)
無駄遣いでぃず
(166)
工作関連
(90)
こわいはなし
(27)
ゴールデンロア
(35)
ニュース
(36)
RO2日記
(2)
PSPo2∞
(17)
PPSSPP
(5)
過去ログ
2026年06月
(2)
2026年05月
(31)
2025年12月
(3)
2025年11月
(30)
2025年07月
(16)
2025年06月
(30)
2025年05月
(31)
2024年10月
(4)
2024年09月
(30)
2023年10月
(2)
2022年05月
(6)
2022年04月
(4)
2022年03月
(13)
2022年02月
(28)
2022年01月
(31)
2021年12月
(24)
2021年11月
(11)
2021年10月
(31)
2021年09月
(30)
2021年08月
(31)
2021年07月
(31)
2021年06月
(19)
2020年10月
(5)
2020年03月
(24)
2020年02月
(29)
2020年01月
(3)
2019年12月
(2)
2019年03月
(30)
2019年02月
(28)
2019年01月
(31)
2018年01月
(3)
2017年12月
(31)
2017年11月
(30)
2017年10月
(31)
2017年09月
(30)
2017年08月
(31)
2017年07月
(31)
2017年06月
(30)
2017年05月
(31)
2017年04月
(30)
2017年03月
(31)
2017年02月
(28)
2017年01月
(32)
2016年12月
(31)
2016年11月
(30)
2016年10月
(31)
2016年09月
(30)
2016年08月
(31)
2016年07月
(31)
2016年06月
(30)
TOP
/ レトロゲーム
2026年06月01日
そういえば買ってた
買ったのいつだったっけ?
その昔に買っていたのを発掘しました(未開封)
現在発売されているバージョンはV4でしたっけ?
今の環境で使えるのかな?
とまぁ、昔から「買ったら満足」病に罹患している本日はこんな感じです
タグ:
PCエンジン
posted by hirose at 23:32|
Comment(0)
|
レトロゲーム
2026年05月30日
配信クエストのために
消費税込み200円でした
箱・説付きでジャンク品扱いで購入しました
DQ\はすでに所持していますが、私が入手した時にはすでに配信クエスト等の配信は終了していた時期でして、そのためにすれ違い通信での配信データ入手のために安い中古品を探していたのですが、安く購入できてよかったです
これで中古ショップが気を利かせてデータの初期化とかをしていたら笑い話なわけですが、動作確認とか知らね? なジャンク品扱いでまぁそれはないでしょう…多分(笑)
世間的にはDSですらレトロゲームの範疇だそうですが、個人的にはPCエンジンやメガドライブ辺りくらいまでがレトロゲームという感じなのですよね
とまぁ、DQ\ってどんなストーリーだったっけ? と考えつつ、本日はこんな感じです
タグ:
DS
posted by hirose at 23:56|
Comment(0)
|
レトロゲーム
2026年05月28日
ついつい買ってしまう
ジャンク品扱いで税込み100円でした
このシリーズは出回りも多かったこともあって中古品も安く売られていることが多いので、安いのを見かけたらプレイするつもりが無くてもついつい買ってしまいます
この時代のこの種のゲームはプレイするにしても「ゲームバランス? なにそれ美味しいの?」な世界なのでまともに遊べる気はしないわけですが
まぁ、気が向いたら序盤だけでもプレイして雰囲気だけでも楽しむとしましょうか
とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
タグ:
GBA
posted by hirose at 23:24|
Comment(0)
|
レトロゲーム
2026年05月19日
実はこのシリーズはろくにプレイしたことがなかったり
ジャンク扱いで100円(税込み)でした
これでDQシリーズはFC版の1〜4(4のみ箱・説付き)とSFC版の6、DS版の9と3DS版の11を所持となりました
昔はMSX版とMSX2版の1と2も持っていましたが、プレイしないので処分してしまいました
わたしはPCエンジン派だった(メガドラも持ってたけど)のでFCが手元になくてプレイする
機械
機会が無くて、その昔に何かの拍子で買ったMSX版の1をプレイしてあまりの温さに途中でやめてしまったのですよね
まぁ、RPGやりたさにPC88を買ってパソコン版のRPGをメインにプレイしていた身からしたら、FCのDQ1が温すぎと感じたのは致し方なかったことかと
DQに関してはまともにプレイしたのはその後に中古で買ったDSで9をプレイしたくらいです
続きを読む
タグ:
SFC
posted by hirose at 23:20|
Comment(0)
|
レトロゲーム
2026年05月02日
トラブル・トラブル
数年前に購入して未開封のまま放置していたレトロフリークで遊ぼうとしたところ、電源が入りませんでした
ネットで調べていろいろとトラブル対策を試してみましたが全くだめでした
補償期間は購入時から3か月なので…当然、数年前に保証は切れていました
現在は公式サポートに連絡して対応待ちの状態です
教訓:買った電化製品はなるべく早く起動確認をしましょう
とまぁ、レトロフリークでトラブル続きな本日はこんな感じです
タグ:
レトロゲーム
posted by hirose at 23:49|
Comment(0)
|
レトロゲーム
2026年05月01日
近年はAI需要とやらでメモリ高騰という話だけど・・・
まずはお詫びです
急に忙しくなったり、体調不良やらが重なって更新を
サボ・・・ゲフンゲフン、
休止していましたが、ようやく落ち着いたので更新再開です
いや、本当はもう少し前に落ち着いていたのですが、サボり癖がついてしまっていて更新再開が遅れてしまいました
申し訳ないです
続きを読む
タグ:
レトロゲーム
posted by hirose at 23:30|
Comment(0)
|
レトロゲーム
記事検索
最近のコメント
これぞ本当の無駄遣い?
by ひろせ@管理人 (09/11)
これぞ本当の無駄遣い?
by たむし (09/09)
これぞ本当の無駄遣い?
by ひろせ@管理人 (09/09)
これぞ本当の無駄遣い?
by ひろせ@管理人 (09/09)
これぞ本当の無駄遣い?
by たむし (09/08)
リンク集
ある武装淑女の日記(*´∀`)キャッキャウフフフ
柊 萬控へ<ひいらぎ よろずひかえ>
ある武装淑女の日記(*゚∀゚) セカンドシーズン
RDF Site Summary
RSS 2.0
管理者ページ