2026年06月01日

そういえば買ってた

2026_06_01_0001.JPG
買ったのいつだったっけ?

その昔に買っていたのを発掘しました(未開封)
現在発売されているバージョンはV4でしたっけ?
今の環境で使えるのかな?



とまぁ、昔から「買ったら満足」病に罹患している本日はこんな感じです
タグ:PCエンジン
posted by hirose at 23:32| Comment(0) | レトロゲーム

2026年05月30日

配信クエストのために

2026_05_30_0001.png
消費税込み200円でした

箱・説付きでジャンク品扱いで購入しました
DQ\はすでに所持していますが、私が入手した時にはすでに配信クエスト等の配信は終了していた時期でして、そのためにすれ違い通信での配信データ入手のために安い中古品を探していたのですが、安く購入できてよかったです
これで中古ショップが気を利かせてデータの初期化とかをしていたら笑い話なわけですが、動作確認とか知らね? なジャンク品扱いでまぁそれはないでしょう…多分(笑)

世間的にはDSですらレトロゲームの範疇だそうですが、個人的にはPCエンジンやメガドライブ辺りくらいまでがレトロゲームという感じなのですよね



とまぁ、DQ\ってどんなストーリーだったっけ? と考えつつ、本日はこんな感じです
タグ:DS
posted by hirose at 23:56| Comment(0) | レトロゲーム

2026年05月28日

ついつい買ってしまう

2026_05_28_0001.png
ジャンク品扱いで税込み100円でした

このシリーズは出回りも多かったこともあって中古品も安く売られていることが多いので、安いのを見かけたらプレイするつもりが無くてもついつい買ってしまいます
この時代のこの種のゲームはプレイするにしても「ゲームバランス? なにそれ美味しいの?」な世界なのでまともに遊べる気はしないわけですが
まぁ、気が向いたら序盤だけでもプレイして雰囲気だけでも楽しむとしましょうか



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
タグ:GBA
posted by hirose at 23:24| Comment(0) | レトロゲーム

2026年05月19日

実はこのシリーズはろくにプレイしたことがなかったり

2026_05_19_0001.png
ジャンク扱いで100円(税込み)でした

これでDQシリーズはFC版の1〜4(4のみ箱・説付き)とSFC版の6、DS版の9と3DS版の11を所持となりました
昔はMSX版とMSX2版の1と2も持っていましたが、プレイしないので処分してしまいました

わたしはPCエンジン派だった(メガドラも持ってたけど)のでFCが手元になくてプレイする機械機会が無くて、その昔に何かの拍子で買ったMSX版の1をプレイしてあまりの温さに途中でやめてしまったのですよね
まぁ、RPGやりたさにPC88を買ってパソコン版のRPGをメインにプレイしていた身からしたら、FCのDQ1が温すぎと感じたのは致し方なかったことかと
DQに関してはまともにプレイしたのはその後に中古で買ったDSで9をプレイしたくらいです




続きを読む
タグ:SFC
posted by hirose at 23:20| Comment(0) | レトロゲーム

2026年05月02日

トラブル・トラブル

数年前に購入して未開封のまま放置していたレトロフリークで遊ぼうとしたところ、電源が入りませんでした
ネットで調べていろいろとトラブル対策を試してみましたが全くだめでした
補償期間は購入時から3か月なので…当然、数年前に保証は切れていました
現在は公式サポートに連絡して対応待ちの状態です


教訓:買った電化製品はなるべく早く起動確認をしましょう



とまぁ、レトロフリークでトラブル続きな本日はこんな感じです
posted by hirose at 23:49| Comment(0) | レトロゲーム

2026年05月01日

近年はAI需要とやらでメモリ高騰という話だけど・・・

まずはお詫びです

急に忙しくなったり、体調不良やらが重なって更新をサボ・・・ゲフンゲフン、休止していましたが、ようやく落ち着いたので更新再開です
いや、本当はもう少し前に落ち着いていたのですが、サボり癖がついてしまっていて更新再開が遅れてしまいました
申し訳ないです




続きを読む
posted by hirose at 23:30| Comment(0) | レトロゲーム