2016年12月03日

ガニ子と呼ばないで

2016_12_03_0001.JPG
ガニ子っ!

なにかすんごいがに股体型になってしまいました(汗)
どうしてこうなった(AA略)



続きを読む
posted by ひろせ at 21:36| Comment(0) | 改造日記

2016年12月02日

やりなおしっ!

2016_12_02_0001.JPG
LBXのジョーカーさんの腰パーツをやり直すことにしました

直径5mmの穴を開けても大丈夫なように、プラリペアを使ってしっかり頑丈に接着しました
その後に隙間や傷をプラパテで埋めて耐水ペーパーで表面処理をしました
この後で現在のところ直径3mmの穴を、少しずつ広げて直系5mmにします
焦らずゆっくり作業を進めていくことにしましょう



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:28| Comment(0) | 改造日記

2016年11月30日

前後に開脚っ!

2016_11_30_0001.JPG
LBXのジョーカーさんが前後に開脚できるようになりました

ストライダーフレームはその構造上、股関節の可動が難ありでしたが、とある動画を丸パクリ参考に可動範囲を広げてみました



続きを読む
posted by ひろせ at 23:52| Comment(0) | 改造日記

2016年11月23日

折れたら補修

2016_11_23_0001.JPG
落ちた拍子にぽっきり折れてしまいました

フィギュアを支える半円状の部分と、支柱の台座との接続部の細くなったところが根元から折れました




続きを読む
posted by ひろせ at 23:13| Comment(0) | 改造日記

2016年11月16日

渋くてカッコイイ

2016_11_16_0001.JPG
付属品本体のすろーたーだがーさん完成

今回は途中でゲート跡の処理方法を変えたので、いつも以上に時間がかかってしまいました
造形はかっこいいと思うのですが、可動がやや残念かな
最低でも腰部のフロントアーマーのお手軽独立可動化には対応して欲しかったです
でも、カラーリングは渋くてかっこいいですよね



とまぁ、寒さが戻ってきた本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:31| Comment(0) | 改造日記

2016年11月13日

あとは脚だけ

2016_11_13_0001.JPG
腰まで完成



続きを読む
posted by ひろせ at 23:37| Comment(0) | 改造日記

2016年11月12日

頑張って仕上げよう

2016_11_12_0001.JPG
付属品本体の右腕まで完成

頭部のみシール使用で、アンテナ部は安全対策の部分を削ってシャープ化しました
全体的に小さめなこともあってか、肩の引き出しギミックはオミットされています
肘も一重関節で可動範囲はおおよそ90度くらいかな
可動に関してはちょっと残念な感じですが、小さめだけど造形はよくできていると思います
ガンダム系は白ベースの原色バリバリのトリコロールカラーというイメージが強いので、こういったダーク系の配色は新鮮な感じがします



続きを読む
posted by ひろせ at 23:49| Comment(0) | 改造日記

2016年11月10日

バックパックが本体(違

2016_11_10_0001.JPG
スローターダガーさんのバックパックのエールストライカー

積みを減らそうということで組み立ててみました
神姫用にと思って買ったけど、接続部の形状的にそのままでの流用は難しそうです



続きを読む
posted by ひろせ at 23:40| Comment(0) | 改造日記

2016年11月05日

ずんぐりむっくりでもかっこいい

2016_11_05_0001.JPG
というわけで、ぐしおんさんの完成です

目の部分だけ付属のシール使用で、あとは完全素組みです
すんぐりむっくりな体型で蛙顔(?)だけど、重量感があってなかなかにかっこいいですよね



続きを読む
posted by ひろせ at 23:18| Comment(0) | 改造日記

2016年11月04日

下半身はどっかの整備兵のおっちゃんが飾りだって言ってた

2016_11_04_0001.JPG
ぐしおんさんの上半身できた

以前に600円(税抜き)で買ってそのまま放置していたぐしおんさんを組み立ててみました
シールは目の部分のみ使用で、あとは完全パチ組みです
個体差なのかわからないですが、せっかくの肩の引き出し機構が硬すぎて機能しません
腕の接続軸が細すぎるのであまり無理に力はかけられないし、いったいどうしたものか
まぁ、肩部を引き出さなくても十分な可動域は確保されているのであまり気にしないほうがいいのかな
無理に力をかけてパーツを破損しても仕方ないですしね



とまぁ、積みは減らさないとねということで、本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 20:47| Comment(0) | 改造日記

2016年07月24日

まぐねっとぱわー科学の勝利?

2016_07_24_0001.JPG
飛燕寅型復活ッッ! 飛燕寅型復活ッッ! 飛燕寅型復活ッッ!

というわけで、破損した飛燕寅型の肩の修理が完了しました



続きを読む
posted by ひろせ at 20:05| Comment(0) | 改造日記

2016年03月19日

白マテさんをつくろう その四

2016_03_19_0001.JPG
というわけで完成です

感想を一言で言うと「ボディラインがえろい」です(笑)
いやマジで
ちょっとしたポーズを取らせたときの身体のラインの繋がりが綺麗で、よく考えられているなぁと感じました(konmai感)
組み立てに関しては、つま先のパーツが外れやすいと聞いていたので、つま先のところだけ接着しました
欠点としては、腰のところが若干外れやすいのと、脇を締めて腕を身体にぴたっと密着できないところくらいかな
まぁ、画像のように素立ちさせるのでもなければ特に気にならないことですが
とりあえずこれで構造がわかったので、改造用の方の塗装を考えるとしましょうか



とまぁ、暖かかった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:11| Comment(0) | 改造日記

2016年03月18日

白マテさんをつくろう その三

2016_03_18_0001.JPG
両腕まで完成

脚なんてk(ry
一気に仕上げてもいいのですが、集中力が続かないので焦らずゆっくり組み立てたいと思います
集中すればゲート処理を丁寧にやっても2〜3時間もあれば組み立てられると思いますが、特に急ぐ理由もありませんしね



とまぁ、夕方から降り出した本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:02| Comment(0) | 改造日記

2016年03月16日

白マテさんをつくろう その二

2016_03_16_0001.JPG
ボディの組み立て完了

肩の部分とか、神姫のような一体成型ならともかくジョイントを挟み込む形式なので、よくここまで小型化できたというかこのサイズでよく強度の確保が出来たなぁと感心させられました
ほぼ神姫サイズじゃないですか
これならプラモデル版神姫も強度面での心配はしなくて済みそうです
さてさて、残りの手足の組み立ても頑張らなくては



とまぁ、粕汁の美味しかった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:13| Comment(0) | 改造日記

2016年03月12日

白マテさんをつくろう その一

2016_03_12_0001.JPG
とりあえず今回は頭部のみ

いつまでも放置ではあれなので、少しづつでも進めていきたいと思います



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 23:41| Comment(0) | 改造日記

2016年02月29日

まずは下準備から

2016_02_29_0001.JPG
白マテリアさんのパーツを洗浄しました

改造する方はもちろんのこと、普通に組む方も部分塗装をすることになるので事前にパーツ洗浄をしました
ぬるま湯に食器用の洗剤を混ぜて、その中にランナーごとパーツを入れてジャブジャブするだけですが、すすぎ洗いした後でパーツを触ってみると明らかに表面のぬめり(?)が取れているのがわかります
どれくらい塗装に影響があるのかはわかりませんが、一応念のための保険というかおまじないみたいな感じでやっています
素組み&シール仕上げのときはめんどくさいのでやっていませんけどね



とまぁ、具たくさんの炊き込みご飯が美味しい本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 22:20| Comment(0) | 改造日記

2015年12月29日

時間との戦い

2015_12_29_0001.JPG
なんとか完成

100円ショップで見つけた柚子型の小鉢を塗装して石臼っぽくしてみました
石臼に見えますよね? ね?

材質がポリプロピレンなので塗料の食い付きをよくするためにメタルプライマーを塗布してから塗装しました
とにかく時間が無かったのでかなりテキトーです
メタルプライマーを完全乾燥させないと上手く塗料が乗ってくれないので、いつも以上に塗装に時間がかかりました
おかげで睡眠時間がががががが
あと、台座は100円ショップで見つけた小物に木目シートを貼って木の台っぽくしてみました
とりあえずそれっぽく見えればいいかと
さてさて、これから年賀状の画像の撮影をしなきゃです
その前に晩ご飯を食べてこよう



とまぁ、寒さが厳しかった本日はこんな感じです
posted by ひろせ at 20:24| Comment(0) | 改造日記

2015年12月27日

ハートの鍵

2015_12_27_0001.JPG
100円ショップで見つけたアンティーク風のクラフトチャーム



続きを読む
posted by ひろせ at 23:14| Comment(0) | 改造日記

2015年12月26日

ベッド完成

2015_12_26_0001.JPG
というわけで、ベッドの完成です

本当は昨日には出来ていたのですが、季節ネタを優先した次第であります
マットレスは厚さ10mmの発泡スチロール板に白い布を両面テープで貼り付けています
3〜4回くらい巻いているので見た目も質感もそれなりです
上面は不自然なしわや引きつれができるので、両面テープは側面や下面に貼った方がいいです



続きを読む
posted by ひろせ at 23:41| Comment(0) | 改造日記

2015年12月23日

神姫の部屋計画 その三

2015_12_23_0001.JPG
とりあえずこんな感じです




続きを読む
posted by ひろせ at 22:56| Comment(0) | 改造日記