2026年05月31日

リボンで挫折

2026_05_31_0001.JPG
はるか昔の改造品(未完成)を発掘しました

武装神姫第9弾のカブ子ことカブトムシ型ランサメントの表情パーツが見事なまでの「ののワ顔」だったので、思い付きで髪型を某アイドル育成ゲームの某アイドルにしてみたものです
ここまでつくっておきながら、某アイドルのアイデンティティ(?)のリボンが上手くつくれずに放置となってしまっていました
ちなみに、ボディが第5弾のイーアネイラなのは、てきとーにそこらに転がっていたボディを使っただけなので他意はないです



続きを読む
タグ:武装神姫
posted by hirose at 23:20| Comment(0) | 改造日記

2025年11月01日

方舟マクシム完成!

2025_11_01_0001.png
方舟マクシムが完成しました

多忙に加えて疲労や夏バテなどが重なってブログの更新を中断していたら、体調が回復してもサボりクセがついてしまって今まで放置してしまいました
申し訳ないです
ブログ更新中断中に小さな結石も出たりとかもしましたがわたしは元気です



続きを読む
タグ:模型
posted by hirose at 23:08| Comment(0) | 改造日記

2025年07月16日

なんやかやでこうなった

2025_07_16_0001.png
雲っ!

方舟マクシムの情景用パーツの雲を塗装しました
最初はシタデルカラーのコントラストのアポシカリーホワイトを成形色の上からベタ塗りしたのですが、何かこれじゃない感がしたので、白で塗り直してなんやかやしてあれこれしたらこんな感じになりました
一度乾燥すれば上塗りしても下地の色が溶け出すことのない水性エマルジョン系塗料なので、イメージ通りの色合いになるまであれこれできるのがシタデルやアーミーペインターの良いところです

というわけで、主要パーツの塗装は済んだので、あとは組み上げるだけ?
あせらずゆっくりやっていきましょう



とまぁ、とりあえず本日はこんな感じです
タグ:模型
posted by hirose at 23:49| Comment(0) | 改造日記

2025年07月15日

シールよりデカールの方がよかった

2025_07_15_0001.png
神!!

船体に付属の「神」シールを貼りました…が、やっぱりシールの余白部分が気になる
バンダイだけあってシールの質はとても良いのですが、こればかりは仕方ないですね
以前にどこかのレビュー記事で同じシリーズの他の艦船はデカールだったという記憶があるのですが、わたしの記憶違いでなければ対象ユーザーに配慮して変更にでもなったのでしょうかね?
確かに模型に慣れていない層にとってはデカールは難易度高いですし
個人的には両方入れて選択式にしてほしかったですが



続きを読む
タグ:模型
posted by hirose at 05:33| Comment(0) | 改造日記

2025年07月13日

そろそろ仕上げに…

2025_07_13_0001.png
いい感じ?

甲板の上部を組み立ててみました
もうこの黄金の顔の部分が出来ただけで満足です(笑)



続きを読む
タグ:模型
posted by hirose at 01:11| Comment(0) | 改造日記

2025年07月11日

カラー、ベストマッチ!

2025_07_11_0001.png
方舟マクシムのオール?

手持ちのアーミーペインターのウォーペイントの中に手ごろな色がなかったので、シタデルカラーの手持ちの中から選んだ色が成形色そのものといった具合に見事にベストマッチしました
選んだ色はモルガストボーンで、シタデルカラーの数ある骨の名前を冠した塗料の中の一つです



続きを読む
タグ:模型
posted by hirose at 23:44| Comment(0) | 改造日記

2025年07月09日

黄色いやつ

2025_07_09_0001.png
オベリスクっぽいやつ

方舟マクシムのプロペラ基部は取り扱い説明書ではクリームイエローの色指定ですが、シタデルにもアーミーペインターにもそういう名前の色はないので、パーツの色に似ているアーミーペインターのデーモニックイエローをベース塗装して、シタデルカラーの黄色系のシェイド塗料のカサンドライエローをベタ塗りしてからベース塗装に使用したデーモニックイエローをドライブラシしました



続きを読む
タグ:模型
posted by hirose at 03:29| Comment(0) | 改造日記

2025年07月08日

アイボリーは万能色!

2025_07_08_0001.png
もうあと少しで完成?

方舟マクシムの船体全体にアーミーペインターのマミーズローブでドライブラシをかけました
アイボリー系の色はいろいろな場面で万能のドライブラシ色に使えます
塗ってみてイマイチかな? と思っても、全体をアイボリー系の色でふわっと軽くドライブラシをかけると不思議と全体が馴染んだりします
とりあえず迷ったときはアイボリー系の色でドライブラシをかければなんとかなる?



とまぁ、予想外の激しい夕立で洗濯物を濡らしてしまった本日はこんな感じです
タグ:模型
posted by hirose at 23:36| Comment(0) | 改造日記

2025年07月06日

金色つやつや

2025_07_06_0001.png
黄金の輝き

より黄金らしさを出すために、アーミーペインターのつや出しクリア塗料のグロスバーニッシュを塗装しました



続きを読む
タグ:模型
posted by hirose at 23:50| Comment(0) | 改造日記

2025年07月04日

チョコケーキとかモンブランとか食べたくなってきた

2025_07_04_0001.png
こんな感じです

仕上がったパーツを積んでみた
仮組して初めてわかる塗り残し…というか、下段のアーチ状部分の下のところ、そこも塗るんかいっ!
やっぱり仮組みは大切ですね



とまぁ、夜も暑い日が続く本日はこんな感じです
タグ:模型
posted by hirose at 23:40| Comment(0) | 改造日記

2025年07月02日

今日も小出しで

2025_07_02_0001.png
上部構造物っぽいやつ

金色のラインはフリーハンドの手書きです
昔はこういうのでもマスキングテープを貼ったりとかしていたのですが、水性エマルジョン系塗料を使うようになってからははみ出しを恐れずに手書きするようになりました

上部の切り欠き部分は後で確認したらここも塗装するっぽいので後で塗っておきます
木目のモールドとかなかったから、てっきり何かのパーツが嵌まって隠れるものだと思い込んでいました



続きを読む
タグ:模型
posted by hirose at 23:08| Comment(0) | 改造日記

2025年06月27日

金塗装のおさらい

2025_06_27_0001.png
まずはシェイド塗装から

シタデルカラーのベースカラーのレトリビューターアーマーでベース塗装した上から、シェイドカラーのライクランドフレッシュシェイドをベタ塗りしました



続きを読む
タグ:模型
posted by hirose at 23:52| Comment(0) | 改造日記

2025年06月25日

参考資料が見つからない

2025_06_25_0001.png
船首部分の謎機械?

方舟マクシムの船首部分に存在する謎の機械? を塗りました
取り扱い説明書にはカラーレシピとかは掲載されているのですが、こういった細部に関しては塗装説明もなく、塗装するのに一苦労させられます



続きを読む
タグ:模型
posted by hirose at 23:15| Comment(0) | 改造日記

2025年06月22日

顔の仕上げ

2025_06_22_0001.png
黄金の顔の仕上げ完了!

口の中にある扉をシタデルカラーのコントラスト塗料のエーテルマティックブルーで塗りました
アリイの昭和の歳時記シリーズの交差点の信号機の青信号に塗った色でもあります



続きを読む
タグ:模型
posted by hirose at 23:47| Comment(0) | 改造日記

2025年06月21日

これがやりたかっただけとも言う

2025_06_21_0001.png
方舟マクシムの黄金の顔部分の塗装状況とか

こんな感じで仕上げました
ぶっちゃけ、この部分が塗ってみたかったから箱舟マクシムを購入したとも言えたりとか(笑)



続きを読む
タグ:模型
posted by hirose at 23:57| Comment(0) | 改造日記

2025年06月19日

そういえば忘れていました

2025_06_19_0001.png
黄金の顔

方舟マクシムの黄金の顔にシタデルカラーのライクランドフレッシュシェイドをベタ塗りしてシェイドを入れました
金色へのシェイドは複数選択肢があるのですが、明るくそれでいて荘厳なというイメージでライクランドフレッシュシェイドにしました
明るいだけならより明るくなるカサンドライエローでもよかったのですけどね



続きを読む
タグ:模型
posted by hirose at 00:40| Comment(0) | 改造日記

2025年06月18日

焦らずゆっくり進めます

2025_06_18_0001.png
表面処理はこんな感じで…

耐水ペーパーの乾研磨で400番→600番で仕上げました
個人的にはつや消し仕上げなら下地は600番で研磨するくらいでいいと考えています



続きを読む
タグ:模型
posted by hirose at 23:20| Comment(0) | 改造日記

2025年06月16日

少しづつ進めています

2025_06_16_0001.png
気になる合わせ目は消します

方舟マクシムを仮組みすらせずにランナーのまま塗装した結果、塗装後に合わせ目消しをすることになりました
仮組みをしないならしないで、せめて組み立て説明書くらいは一通り目を通しておけよと自分にツッコミを入れたくもなりました
水性エマルジョン系塗料はラッカー系塗料ほどは溶け出さないとはいえ、速乾性の流し込み接着剤に付属の塗布用の筆先が塗料で染まる程度には溶けるので接着を手加減した結果、一部で綺麗に「むにゅ」ができなかったので部分的にパテを使用することになりました
まぁ、どうせ耐水ペーパーでヤスるのだからあまり違いはないのですが
やっぱり仮組みは大切ですね



とまぁ、急激に蒸し暑くなった本日はこんな感じです
タグ:模型
posted by hirose at 23:58| Comment(0) | 改造日記

2025年06月14日

歩みはゆっくりと、確実に

2025_06_14_0001.png
ランナーのままぺたぺたと…

方舟マクシムの制作をゆっくりとですが進めています



続きを読む
タグ:模型
posted by hirose at 23:33| Comment(0) | 改造日記

2025年06月10日

黄金の顔

2025_06_10_0001.png
頑張って塗りました!

方舟マクシムの顔? をシタデルカラーの定番の金色のレトリビューターアーマーでベース塗装しました
レトリビューターアーマーは隠ぺい力の強いベースカラーに属するやや赤みがかった色合いの金色で、1度塗りでも十分なくらい発色がいいのですが、薄めに溶いた塗料を3〜4度塗りくらいして厚塗りにならないように気を付けました
シタデルカラーは塗料の伸びと発色がいいので、筆塗りでも筆むらが出にくいのがいいです

顔? のモールドがいい感じなので、ベース塗装だけでも十分に見栄えがしますが、ここからシェイドとレイヤー塗装(代わりのドライブラシ)をして質感を高めていきたいと思います



とまぁ、あいにくの雨模様の本日はこんな感じです
タグ:模型
posted by hirose at 23:56| Comment(0) | 改造日記